全体表示

[ リスト ]


風立ちぬ」でチョイ泣きしてしまったら「シベリア」が食べたくなったので、娘が「世界で2番目に好きなパン屋」“サンローザ”(西武柳沢駅すぐ)に買いに行った。

柳沢図書館からの帰る途中にいつも様子をうかがう昭和40年代の雰囲気の哀愁漂うケーキ屋で、地味な「シベリア 100円」が時々売られているのを思い出したのである。
店頭に売れ残りのケーキなどがセール品として置いてあるときには、「仕方ないなあ。買ってやるか。」という具合に月1回のペースで買うのだが、「シベリア」だけは生活圏のパン屋&ケーキ屋でも見たことがなかったので、「シベリアはサンローザのオリジナルの怪しい食べ物」だと思い込み、避けて買ったことがなかった。

風立ちぬで堀越二郎が「シベリア2つおくれ」と注文し新聞紙にくるんでもらうシーンのシベリアは、アンコをカステラで挟んだ不格好な3角形の食べ物で、サンローザの悲しげなシベリアそのものだった。 
という具合にサンローザに通うようになって10年にして初めてどんな味か初めて確かめたくなったわけである。

飾り気ゼロの店内に入るとどこを見渡してもシベリアがないので、店主に「シベリアが欲しいんですけど」というと、夏は痛むといけないから冷凍しているということだった。家族分3つお願いした。

紙袋に入った冷え冷えのシベリアを受け取りながら「スタジオジブリの「風立ちぬ」でシベリアのシーンがあったんで食べたくなったんですよ。」とワクワク状態言うとオヤジさんは、
「えっ本当!どんなストーリーだった?」
いつもは消極的な感じのオヤジさんがショーケースの前に出てぐいぐい近寄ってきた。
「飛行機技師のラブストーリーなんですけどね、主人公がシベリアを大好物でこれがまた美味しそうに食べるんですよ。シベリアのシーンだけで10分位ありましたよ。それがここのシベリアと色形がそっくりで。」と少し大げさに言う。
「いやー1年前にね、ジブリの人が来てシベリア100個も買っていったんだけど、そうだったのか。ウチのシベリアが映画にねえー。うれしいねえ。」といつになく明るく興奮するオヤジさん。
ジブリが100個も買っていったんだよ。100個だよ」と自慢げにリピートする。
さあ、実食です。3つ並べてみました。
見事な不揃い加減の「シベリア」 
 どれも大きさの割に重量を感じます。それにしても形が違いすぎる。
映画でもこんな感じでしたね。大正から昭和のお八つですから。
反対側から。   あっちゃー 
 
いやしかし映画でもこんな感じでしたねシベリア。さすがジブリ
もって帰る時にこうなってしまったんじゃないですよ。
それに冷凍でまだ少し固い状態ですよ。
ひとくちかじってみたら、アンコではなく「羊羹」でした。個人的にヨウカンは疲れてしまったので20年位もうええわ状態だったので、また羊羹かよ!と軽くショックを感じました。
食べ慣れてくると、半冷凍の羊羹のひんやり甘い感じと、スポンジの甘さとのハーモニーが、意外にもちょっといいかも と思えるようになってきました。
これは頭脳労働でヘトヘトになった状態に効きそうです。
会社帰りの主人公が夕食代わりにシベリアを食べていたのは当時の日本が貧しかったからではなく甘いもので頭脳を癒していたのかもしれませんね。
※シベリアは半解凍状態がオススメです。完全に解凍してしまうと人によってはムリかもしれません。
 
サンローザにはアップルパイやチーズケーキなども100円〜で、50円のパンもあります。店内はツッコミどころ満載ですが、昭和ロマンあふれてパラダイスなので、大量買いして、家族やグループで楽しんでください。
幻の「たぬきケーキ」もマニアの間では外せません。
ウチのお気に入りはロールケーキ300円です。
おやじさんは、もうかなりいい歳なのですがまだまだ続けていって欲しいと願っております。ジブリファンのかたは先送りせずすぐに買いに行くべきですな。西武柳沢までは、吉祥寺や三鷹からもバスが出てますよ。
 サンローザの先、西武線に沿って新宿方向に2分程歩くと、東伏見公園(千駄山広場)が広がっています。そこでシベリアをかじりながら紙飛行機を飛ばすと「風たちぬ」の世界そのものです。やってみてください。 
サンローザ
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-YX4pMVGTjeY/
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=8W__ZNKxg66xvy0T0DQtEVKmvX5CkUUReF73w9pTioVVmX_dLCo8ZhWqfJVv&width=120&height=120&scalebar=off&logo=off&z=16&output=png&quality=50&lat=35.728662776253&lon=139.5550144598&pindefault=35.728662776253,139.5550144598


自分は駅前の「珈琲問屋Pベリー」のアイスコーヒーがスタバの2倍美味いと思っております。シベリアをお供に極上のコーヒー楽しんでいってください。


この記事に

閉じる コメント(8)

はじめまして!
私も風立ちぬを観て、三角のシベリアを探していました
四角いシベリアは、近くのスーパーで
買うことができましたが
映画と同じ三角は、行動範囲内にはありません

ジブリの人が、100個買ったっていったら
本物のモデルですよね
すごいです

近いうちに、買いにいきます

2013/8/16(金) 午後 1:13 [ のみすけ ] 返信する

今日、サンローザに行ってみましたが
残念なことに、休みでした、

2013/8/20(火) 午後 6:12 [ のみすけ ] 返信する

顔アイコン

岡山県では聞いたことも見たこともなく、「シベリア」って何?状態で映画を見ました。ケーキに羊羹とはまたすごい。疲れた頭によさそうですね。当時もありそうなお菓子ですね。二郎さんが買ったとしてもおかしくない。。。謎が解けました。

2013/8/21(水) 午前 10:47 [ kur**hiki_*eik* ] 返信する

顔アイコン

関西へのお土産で買って行きましたが、実物を高齢者でも実物をみた人は一人もいませんでした。

2013/8/31(土) 午後 9:57 [ toshihar ] 返信する

顔アイコン

はじめまして(._.)。シベリアは子供の頃に食べてたので試写を見て即食べたくなり記憶をたどり高円寺のお店に有るのを思い出して買いに行きましそのお店のは綺麗な三角で揃ってました。しかしジブリの方がまとめて買いに行ったというのは驚きです(^_^)こんど買いに行こうと思います。

2013/9/8(日) 午後 8:07 [ ook*m*nek*2 ] 返信する

顔アイコン

初めまして。こちらのブログを見て、昨日「サン・ローザ」さんに行って、シベリア買ってきましたー!住んでいる家から自転車で5分でした(笑)ちなみに世田谷区三軒茶屋の「ニコラス精養堂」のシベリアも有名です。私の実家なのですが、親も祖父母もみんなシベリア大好きです^ω^美味しかったです!情報ありがとうございました!

2014/6/20(金) 午後 6:03 [ sim**cco ] 返信する

顔アイコン

シベリアは不格好ですよねぇ
うちの主人が知らないからとヤマザキのシベリア買ってこんな綺麗なものなのかとびっくりしました
祖母が懐かしいだろうと昔、別の店でかったのですがやはりそこの店も結構形が違いますよ
うろ覚えですが羊羹にほんのり柚子皮が入っていたような記憶が 削除

2014/7/10(木) 午前 2:45 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

結婚するまで、実家が西武柳沢で、ケーキはいつもサンローザで買ってました。先日、朝の番組でタヌキケーキが話題になってて、よくサンローザで買ってたのを懐かしく思ってました。まわりの友達(今、横浜在住)に話したら誰もタヌキケーキを知らなくて、ビックリ。サイトで調べたらまだサンローザではバリバリ現役のようで。シベリアにしてもタヌキにしてもこの店はただ者ではなさそうです(笑)子供たちも大きくなったので、ぶらりと昔を懐かしむ旅(笑)してみようかと思います。昔、サンローザのソフトクリームも好きだったなぁ。今、あるのでしょうか?ジブリのシベリア100個!すごいですね。感動です。名物にすればいいのになぁ。駅前の商店街もシャッターしまってる話を聞いて淋しく思ってます。
シベリアとタネキケーキ、是非昭和の味を懐かしみに近く伺いたいと思います! 削除

2014/9/23(火) 午後 8:54 [ ビーンズ鞠子 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事