|
3月28日(月)現在の石巻の現地レポートをさせていただきます。
先ず下の写真は南浜町から撮った門脇小学校です。震災直後は原油まじりの津波に火が点いて一晩中燃えていたそうです。
下の写真は震災前の南浜町周辺です。 写真、真ん中左上が門脇小学校で、下が海で、右の白い建物が市立病院です。
日和大橋の上から南浜地区の写真です。 右の建物は石巻文化センターです。
雲雀野公園から門脇小学校に行く道路沿いです。昨日まで通れませんでしたが、今日は自衛隊が砕石を敷いて取りあえず通れるようになっていました。
ココストア辺りから撮った写真です。
私立病院の看護師宿舎です。
左はじに写っているのは市立病院です。
奥の工場がここから見える事がビックリだと言っていました。
壊滅・・・・・・・
ビックリしました!
神社があったようですが、この状況の中あの木だけ残っていました。
海岸沿いです。
場所がかわりまして、湊小学校にサッカーJリーグのベガルタ仙台の選手達が支援物資を持って来ていました。
これから子供たちとサッカーをするようでした。
湊小学校をすべて統率してリーダーとしてしっかりと動かれていた石巻市議会議員の庄司慈明さんです。 本人も被災しているのに本当に一生懸命頑張っていました。
下の写真は小学校の裏を3階から撮った写真で、ここからが大変です。
写真は石巻市総合運動公園にテントを張り野営をしている自衛隊の人達です。
1000人なのか2000人なのか分かりませんが、ものすごい人数の自衛隊の人が地震直後からここでテントを張り救援活動や道路の復旧をしているそうです。
この一つのテントで何人生活しているのか分かりませんが、正直な感想としてビックリしました。
この人たちがいるから・・・・・・・。
自衛隊のすばらしい活動をテレビなどではよく見ますが、何日もテントで暮らしながら、あのようなハードな活動をしている事は知りませんでした。
寒いし、雪も降る中で被災している人達も本当に大変だと思いますが、自衛隊の人たちの実態も広く知らせなければいけないと思いました。
写真や私の下手なブログ・下手な文章ではなかなか伝わらないと思いますが、現地に行かなければ分からない事を私なりに皆さんに伝えたいと思います。
昨日のサッカーで三浦カズが魂の得点を入れ感動しました!
あのメンバーの中で44歳のカズが得点をする事がどれだけ奇跡的な事か、サッカーをやった事のある人ならばすぐに分かると思います。
奇跡は起こるのですよね、これから奇跡的な復興を私達日本人はしなければなりません。
「がんばろう 日本!」 まさにそれですね。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年03月30日
全1ページ
[1]
|
今回の船橋市議会議員選挙の件で皆さんにご報告をさせていただきます。
前回、1151票の支持を頂いた市議会議員選挙から4年が経過しようとしておりますが、この4年間に色々な奉仕活動、地元自治体活動、業界の活動、経営者団体の活動、その他大学院生としての勉強など、私なりに政治について真剣に向き合い活動してきました。
政治家でなければ出来ない事、政治家では出来ない事、状況によって色々な問題がある事も理解しました。
選挙後4年間で私は色々な所で風呂敷を広げてきましたが、今冷静になり熟慮し、振り返れば風呂敷を広げっぱなしで、何一つ包んでいないのでは無いかと不安になります。そんな事は無い、頑張っているよと言っていただける方もいらっしゃいますが、実際はまだまだ、ほど遠いものです。
今回の地震で実際に被災地へ支援物資を輸送してみて本当に驚きました。政治が何をしなければならないか?自分が政治家だったら何をすべきか?
選挙は大切だと思いますが、今はそれより大切な事をすべき時期であると被災地から学びました。日本国民は何をすべきか?政治家は何を決断するのか?選挙で使うお金をもっと違う所に使わなければ日本の復興は遅くなる一方です。
私は、政治家になりたいのか?政治をしたいのか?確かに政治家にならなければ政治(立法)が出来ない事は良く解りますが、政治(立法府)の事をもっと勉強して自分は何が出来るのか、何をしなければならないのかを学ばねばならないと今回見聞きした現実で確信しました。
色々迷い、悩み、苦しみ、前回期待して頂いた1151人の方には大変申し訳ありませんが、今回の選挙には出ない事に決めました。
ただ「日本を変えるのは私だ」「立法府に立つ」と思う気持は全く変わっていません。未熟な私にもう少し時間を下さい。
でっかい夢をかなえるためにしっかりとした根を もっともっと張ります。
|
全1ページ
[1]





