シェフの休日

明日はパリ祭(国民の休日)ですね。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

サンタムールの夏の定番スープであるグリーンピースの冷製スープの作り方の紹介です。



グリーンピースって、意外と嫌いな方が多いですよね




私が思うに、炒飯などに入っているグリーンピースが美味しくなかった・・などという経験から苦手となったのではないかと推測をしているのですが・・・

(事実、私も美味しいグリーンピースを食べるまでは、どちらかというと苦手でした)

美味しいグリーンピース(フランス語プチ・ポアというのですが、料理名などに使う時にはその昔有名な産地であったサンジェルマンの地名を使う事が多いです)はさっと茹でてバターで絡めて塩をするだけでとっても美味しいですし(アングレーズといいます、イギリス風ですね)それにベーコンを加えると更に一味美味しくなります(フランセーズといいますフランス風ですね)


そんな美味しいグリーンピースですが、最近は冷凍食品も高品質になり、冷凍のグリーンピースでも美味しくスープが出来るようです。(未確認ですが・・・)

実はこのグリーンピースのスープ、私がピエール・ガニエールで働いていた際に魚料理のソースとして使っていた物です。

とっても美味しかったので、私流に多少のアレンジをしてスープとしてみたのがサンタムールの夏の定番人気メニューの誕生となったのです。



グリーンピースの冷製スープ(20人分)

冷凍グリーンピース	     1kg
牛乳	                500cc
生クリーム	                150cc
塩	                少々
	

鍋に湯を沸かし、冷凍状態のままのグリーンピースを入れる。 (画像1)

グリーンピースが浮いてきたら笊にあける。 (画像2)

生クリームと共にミキサーにかける。(画像3)

グリーンピースの皮を除く為に裏ごしをする。 (画像4)

冷やし、塩、牛乳を加え味を整える。 (画像5)







綺麗な翡翠色が、何とも食欲をそそるでしょう?








簡単なので、是非作ってみてくださいね!




ミキサーで回しすぎると、クリームが固まり始めるので注意をしてくださいね。


では、また。

この記事に

閉じる コメント(35)

ともちんさん、こんにちは。クラッシュアイスと汗をかいた器、それに綺麗な翡翠色が本当に涼しそうですよね^^

2007/6/15(金) 午後 1:46 tos*i*osoi9*a 返信する

こばちさん、こんにちは。グリーンピースがお好きなんですね。簡単なので、是非息子さん達に作ってあげて下さい。サッカーの練習の前なんて、すばやく栄養補給が出来て良いですよ^^

2007/6/15(金) 午後 1:48 tos*i*osoi9*a 返信する

ももはなさん、こんにちは。簡単で、値段も手ごろに出来る冷製スープなので、是非チャレンジしてみてください!文中にも書いてありますが、温めても美味しいですよ。

2007/6/15(金) 午後 1:49 tos*i*osoi9*a 返信する

ARAPROさん、こんにちは。空豆のスープも良いですよね。それから枝豆。この類はコンソメを少し入れて味にふくらみを与えたいですね。そうそう、豆のフレッシュバターが出来るんですよね。便利ですけど・・・・かなり高価ですよね(笑)

2007/6/15(金) 午後 1:52 tos*i*osoi9*a 返信する

ちびぬいさん、こんにちは。グリーンピースの冷製スープ、あまったら卵を足して洋風茶碗蒸しにしてもいけますよ。これはもちろん温かくても美味しいですけど、ひんやりと冷たい物も美味しいです。

2007/6/15(金) 午後 1:54 tos*i*osoi9*a 返信する

まるままさん、こんにちは。そうそう、まるままさんはグリーンピースが苦手なんですよね。この記事を書いている時に、きっとまるままさんは私はグリーンピースが苦手なんですが・・・って言うんだろうなぁ・・って考えていました(笑)

2007/6/15(金) 午後 1:56 tos*i*osoi9*a 返信する

hayatoboonさん、こんにちは。グリーンピース、お好きなんですね。豆独特のほっこり感と甘さが良いですよね。

2007/6/15(金) 午後 1:57 tos*i*osoi9*a 返信する

Marineさん、こんにちは。生のグリーンピースがお好きだったら、きっとこのスープは気に入ってもらえると思います。冷たいスープを口の中に入れると、じわじわと豆の甘みが口の中いっぱいに広がってきます、是非作ってみてください!

2007/6/15(金) 午後 2:00 tos*i*osoi9*a 返信する

こんにちわ!
私もビシソワーズが好きなので、夏になると必ず作ります!
私はじゃがいものあの下触りが好き★
かぼちゃやったことないけど、やってみたいのですが
シェフさんお作りになったことありますか?
グリーンピースもいいですね!ソラマメとか。

2007/6/16(土) 午後 1:40 凡子 返信する

夏に冷たいスープは食欲わかないときに最適ですよねーー。これは簡単で美味しそうです。

2007/6/16(土) 午後 1:59 ワイン大好き 返信する

顔アイコン

先シーズン、お取り寄せでいただきました。絶品!目からうろこの美味しさでした。
あれからもう一年になるのですね。。。早い早い。

2007/6/17(日) 午後 0:41 [ pin**noir*22* ] 返信する

うちの奥さんの唯一キライな食べ物がグリーンピースです(笑)。
・・・やっぱり、これでも無理かなあ・・・(笑)。

2007/6/18(月) 午前 11:26 gui*u04*8 返信する

ぼんさん、こんにちは。かぼちゃは温かいソープしか作った事がないですね。冷製にするとなると、コンソメなどを足して旨味を加えてあげないといけないでしょうね。今度作ってみますね!

2007/6/19(火) 午後 2:36 tos*i*osoi9*a 返信する

WINEさん、こんにちは。まさにその通りなんです。暑いと食欲が無くなってくるのですが、そんな時にピッタリのスープなんです。

2007/6/19(火) 午後 2:37 tos*i*osoi9*a 返信する

Rさん、こんにちは。本当に一年なんてあっという間ですよね。実は先日、またひとつ歳をとちゃいました(爆)

2007/6/19(火) 午後 2:38 tos*i*osoi9*a 返信する

guifuさん、こんにちは。う〜ん、どうでしょう?グリーンピースは嫌いなんだけど、このスープは好きという方もいらっしゃるので何とも言えませんが・・・・guifuさんが作って差し上げてみてください(笑)

2007/6/19(火) 午後 2:40 tos*i*osoi9*a 返信する

わ〜おいしそう♪簡単だしやってみよう(^−^)スープって大好きなんですよね♡

2007/7/2(月) 午後 4:43 [ - ] 返信する

り〜ちゃんさん、こんにちは。物凄く簡単でしょう!是非作ってみてくださいね。

2007/7/3(火) 午前 10:36 tos*i*osoi9*a 返信する

顔アイコン

お・おいしそぅーーー!!実は私、グリーンピース嫌いだったんです。そう、皮が口に残って固くてぱさぱさしてて。。。でもそれは子供だったから。こちらに来てその概念が覆されプチポワの偉大さを発見。それをスープでごくりといただけるなんて贅沢!ですよね。冷凍でOKなら私にもできそう♪お野菜たっぷりとって健康になります。 削除

2007/7/5(木) 午前 4:35 [ junko ] 返信する

junkoさん、こんばんは。その通りですね。フランスでフレッシュのグリーンピースを食べると、日本で食べていたグリーンピースのイメージが崩れ去りますよね!(良い意味で)このスープは本当に簡単に出来てしまうし、フランスの美味しい生クリームを使ったらかなり美味しく出来ると思いますよ^^

2007/7/5(木) 午後 8:17 tos*i*osoi9*a 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事