|
昨日6月2日はアペリティフの日です。
シェフクラブ埼玉も例年通りにアペリティフの日を浦和ロイヤルパインズホテルにて開催いたしました。
(今回は東日本大震災復興支援も含まれています)
総勢360名のお客様がいらっしゃいました。
開演前の会場内です。
少しだけしか写真は撮れませんでしたが、料理は20種類ありました。
どれもシェフ達による取り分けです。
私の担当はタスマニアサーモンを丸ごと一本燻製をした豪快な料理です。
(しかし味は見かけと違って繊細です)
今年も大好評でした。
また来年の6月の第一木曜日
参加を希望する方はシェフクラブ埼玉又は当店まで。
フランス食品振興会http://www.franceshoku.com/aperitif/
|
季節の愉しみ
[ リスト | 詳細 ]
四季折々の感じた事を書いています
|
昨日は強風の吹きつける中、サンタムールのお花見を強行しました。 場所は熊谷の荒川の土手で、桜の名所100にも選ばれている所です。 丁度この期間は『熊谷桜祭り』なので、てきやさんも数多く出ていて賑やかでした。 良く晴れて風がおさまっている時は非常に良い感じのお花見日よりでした が、・・・ 殆どそんな時間は無く そんな中、ビールやワインと共に料理を堪能したのですが 周りでは、夜桜で宴会をする為に席取りをしているサラリーマン達が多かったのですが、 あまりの強風で、ビニールシートが飛ばされているグループも数多く見受けられました。 2時間半くらいでそそくさと引き上げてきてしまいました(笑) それから私はあまりの寒さに下痢になってしまいました。 (下痢のことをジェットと呼ぶらしい) 実は昨年も強風で雨が降ってくるという天気でとっても寒かったのです。 今日はとっても穏やかで暖かい日なので 何とも複雑な心境です。 と切に願うお花見でした。 では、また。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 花見
|
今朝は少々早めに起きて市場に向かったので いつもの魚屋さんでゆっくりお話をしてから出勤しました。 土曜日の市場は私達料理人以外に が数多く見受けられます。 ひとくちに市場といっても、魚を扱っているお店だけでも数多くあり 私が買う殆どの魚はお寿司屋さん専門的な(しかも高級寿司屋さん)魚屋さんです。 一般客の殆どの方は朝早起きをして と思われてくるらしいのですが とか などと値段を聞いて と怒って帰る人ばかりなのです。 私などから見れば (その鯖はスーパーで良く見かける北欧産ではなくて近海物だから高級品だよ!)と思うのですが、 安い魚というイメージはやはり定着していますね(苦笑) 魚屋の人も、見ず知らずの人に毎回【高い】と怒られるので なるべく顔を合わせない様にしているらしいのが 何だかとっても可笑しくて噴出しそうになってしまいました。 さて、話が随分それてしまいましたが今日から新年度が始まりました。 3月末から4月中旬にかけては転任、新任の挨拶が多くなりますね。 田舎の小さなレストランであるサンタムールにも様々な人が挨拶に来られる時期でもあります。 正直、アポ無しで来る方が殆どなので怒りたいのですが 転任の方は 新任の方には と思いながら急な来訪の為に時間を割いています。 中には新任のときに挨拶に来ただけで、2度目に会う時は退任の挨拶なんて方もいらっしゃいます。 なんて思うときもありますが、一応笑顔で『頑張ってね!』なんて言ってみたりします(苦笑) とても仲良く好意にして頂き、またこちらとしてもかなりお世話をした(つもり?)の方が 異動になるので転任の挨拶に来られる時は本当に寂しいものです。 といって新しい所へと旅立っていくのですが・・・・。 中にはお世話になったといって顔を見せたりお手紙を送ってくれたりする方もいますが そういう方は本当に数える程度です。 (しかしこういう方は必ずといって良いほど出世してますね) などと思ってしまうと悲しいので、そうは思わないようにはしているのですが この時期、退任の挨拶にいらっしゃる方にお会いすると「前任の方」も思い出して と考えてしまいます。 年度末から新年度に変わるこの時期、多くの方が新しい職場や部署へと旅立っていきます。 新しい出会いを大切にしつつ、以前に出会った方とのお付き合いも大切にしたいものですね。 では、また。
|
|
先日4年3ヶ月働いてくれたアルバイトの女性が退職しました。 というのも、彼女は高校3年生のクリスマス前から大学生活4年間をサンタムールで過ごし、 4月からは新社会人として旅立っていくからです。 彼女は、私が彼女のご両親と親しくさせていただいているということもあり、 異例の(通常、高校生のアルバイトは採用していません)高校生からのお付き合いでした。 実は、本人は高校最後の冬休みだけのアルバイトのつもりだったようですが と当時のマネージャーに、言われて辞めるに辞められず・・・なんと!先日まで働いてくれたのです。 とても可愛い女の子で、【サンタムールの看板娘】的存在でした。 去って行くのはとても淋しいのですが、 心機一転、新しい職場で違った社会を学んでますます素敵な人になって欲しいと願っています。 入ってきた当初は人見知りが激しく、とても口が数が少なくて私と全く話してくれないので また苦手な食材が多く小食だったので、賄い料理を食べきらず残される事が多くて この年頃で、可愛い娘さんなら当然クリスマス期間は休みたいものですが、 しかし 1日も休まず何と!5年間のクリスマスディナーすべてをサンタムールで働いてくれました。 そして先週末、日曜日のディナーが終わってから彼女の送別会を行いました。 場所は本人の希望や他の人の意見などの末、いつものサンタムールです。 みんなプレゼントや花束などを持参し、 ワインやビールなどと料理を堪能しながら想い出話に花が咲きました。 1人ずつ「はなむけの言葉」を話すシーンでは涙ぐむ場面も・・・。 別れ、そして新しい出逢いの季節 旅立っていく彼女には新しい会社で苦労して、ますます素敵な人になって欲しいと思うと同時に 皆さんの周りも送別会や歓迎会が多いこの時期ですね。 飲みすぎで体調を壊さないでくださいね! では、また。
|






