としこばの周りのできごと

バラもすっかり終わり、今はさつきの残りとクジャクサボテンですね

全体表示

[ リスト ]

北陸にはたくさんの温泉があります。

特に,加賀温泉郷には奈良時代から続く北陸最古の温泉粟津温泉をはじめ、片山津温泉、山代温泉、そして今回行った中山温泉がすぐ近いところに散らばっています。

又少し南にはあわら温泉もあります。

私達は中山温泉の河鹿荘ロイヤルホテルに行ってきました。

降雪のため、朝9時過ぎにはインターに到着の予定が昼近くになってしまい、ホテル到着もかなり遅れあわただしいものとなりました。

当然、私達の旅行にはテニスはついてくるもの。
いくら雪でもできる限りは必ずします。
山中温泉のはずれにゆけむり健康ゆーゆー館というのがあり、そこでは体育館の中でテニスができるんです。
2時間のテニスで値段も割安、ちょっと物足りませんでしたが、そこからホテルへ。

川側から見たホテルの外観です。ちょっと見は立派ですが、外壁もだいぶ汚れてきています。
イメージ 1

ロビーの様子です。
イメージ 2
外は雪景色です。みぞれ交じりの雪が時々降っていました。

イメージ 3
ここではユッタリとお茶が飲めます。

廊下のじゅうたんももう取替えが必要かな。

部屋は洋室を和室に変えたもので、広々と落ち着けました。
部屋のすぐ横は川になっていて、3階の部屋から見た景色は雪のせいもあり、最高でしたね。

温泉は5つの源泉の混合湯で、湯温は48.2度、加温しているかどうかは解りませんでしたが、露天だけはかけ流しになっていました。
泉質はカルシウムーナトリウムー硫酸塩泉でしたが、あまり匂いもぬめりもなかったですね。
サウナもあってサウナ好きの私には堪りませんでした。

やっぱりかけ流しの湯はいいですね。気持ちがいいです。
ぼたぼた落ちてくる雪で、更に雷もなるしのんびりとはいきませんでしたが・・・・
イメージ 4

イメージ 5
湯気でせっかくの露天(鶴仙の湯)の写真が十分ではありませんでした。

珍しく卓球台もありましたが、私の昔とった杵柄を披露はしませんでした。

この記事に

閉じる コメント(20)

はじめまして
山中温泉に行かれたのですね
こおろぎ橋とかはいかれましたか?
雪がすごかったのですね

2009/1/18(日) 午後 7:31 たびっくす 返信する

顔アイコン

たびっくすさん、訪問ありがとうございます。こおろぎ橋、雪の中を歩きましたよ。好い橋のようでしたが遠くから橋を撮っていないのでパンフで見るしかないですね。

2009/1/18(日) 午後 9:15 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

これほどの雪の中の散歩は大変だったでしょうね

2009/1/18(日) 午後 9:27 たびっくす 返信する

顔アイコン

たびっくすさん、みぞれやあられといった雪だったので、それほど道路ははしりにくくはなかったですね。ご安心ください。

2009/1/18(日) 午後 9:39 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

いいですね、北陸湯煙の旅、雪交じりがまたいい。

2009/1/18(日) 午後 10:05 泉北のヨンさん 返信する

顔アイコン

雪景色を見ながら温泉へ
テニスで汗をかいたあとの温泉、
露天風呂は
身も心も晴れ晴れしますね

2009/1/18(日) 午後 11:28 [ hsj*8nd* ] 返信する

顔アイコン

ロビーから見える外の雪景色が素晴らしいですね!☆

2009/1/19(月) 午前 9:10 やすこ 返信する

顔アイコン

画像も素敵で、温泉気分に浸ることが出来ました。
温泉、蟹料理、良いですね〜 ポチ!

2009/1/19(月) 午前 11:02 Youji Photo 返信する

雪景色綺麗ですね〜

カニはなかなか出てこないね〜^^;

2009/1/19(月) 午後 4:03 ふうりん 返信する

顔アイコン

温泉を楽しんでいますね。
本当に写真を見る限りはすばらしいホテルですが、なかなか手厳しいですね。
ところで、巨峰とピオーネのぶどうの事ですが。
見た目にはほとんど違いのないぶどうです。ピオーネの方がわずかに茎がしっかりしている、粒が一回り大きい、香りもよいとか言われていますが、作っている私でも間違えることが多々あります。
私がピオーネに変えようとしている理由は茎からの脱粒(粒がとれる)が巨峰の方が多いように感じているからです。
折角美味しいぶどうができて、新鮮な物をその日のうちに送っても脱粒すると、まるで古いぶどうを送ったように思われてしまいます。
いつも作っている場所とはちょっと違うエリアにピオーネを栽培していて、それが育つことが確認できていたので、本格的に変更することにしました。
巨峰とピオーネでは2週間ほど収穫時期が違っているので、ぶどう畑で混在しているここ数年の状態をわかりやすくしたいと思って、大手術中です。
今年は巨峰に新梢が思いっきり伸びそうで調整が苦労しそうですが、これが楽しみです。
場違いの話を長々申し訳ありませんでした。

2009/1/19(月) 午後 10:15 gra**_vf 返信する

顔アイコン

立派なホテル?旅館ですね。
山中温泉^私は父と一度だけ行きましたが、
こんな大きなホテルは泊まってないです。
のんびり出来ていいですね。
傑作ポチ☆

2009/1/19(月) 午後 11:53 [ jon*p*tjap*n ] 返信する

顔アイコン

ヨンさん、雪の中ってのがよかったですね。雰囲気一杯でしたよ。

2009/1/20(火) 午後 9:23 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

顔アイコン

hsj*8nd*さん、テニスをして、雪を見ながら温泉に浸かり、かにを食いながらお酒を交わす・・・・最高ですね。こんな事年に一度だけかな。

2009/1/20(火) 午後 9:25 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

顔アイコン

yasukoさん、すごい雪景色でしょ。でも、わりと気温は暖かくぼた雪で凍りはしませんでしたよ。暖かいところから雪を眺めるのはいいものですね。

2009/1/20(火) 午後 9:28 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

顔アイコン

ひげじろうさん、すみません。好いことしちゃいました。おいしかったですよ、かにもお酒も。

2009/1/20(火) 午後 9:29 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

顔アイコン

ふうりんさん、ごめんなさい。

2009/1/20(火) 午後 9:30 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

顔アイコン

ルイパパさん、早速のご返事ありがとうございます。

2009/1/20(火) 午後 9:31 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

顔アイコン

よなさん、いつもポチをいただきありがとうございます。日本中あちこちまだまだ行っていないので、いろんなところを楽しみたいものです。

2009/1/20(火) 午後 9:39 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

アバター

雪景色と温泉の感じがいいです。
やっぱり温泉旅行はいいですね♪

2009/1/22(木) 午後 7:51 着物で巾着♪ 返信する

顔アイコン

巾着さん、温泉は最高ですね。大好きです。雪景色の温泉はそれだけでもいいですね。

2009/1/22(木) 午後 11:21 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事