としこばの周りのできごと

バラもすっかり終わり、今はさつきの残りとクジャクサボテンですね

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

いよいよ暑い夏が始まりました。

梅雨末期の未曽有の集中豪雨でたくさんの方が被害を受けられました。
亡くなった方も100名をはるかに超える数に登り、西日本の広範囲に及ぶ被害には驚くばかりです。
亡くなられた方、大きな被害を受けられた方々、御悔やみ・お見舞いを申し上げます。

何十年も経験しなかった災害が頻繁に起こるようになったこの頃、尾根の斜面の下で生活している私たちも心して生活していかねばならないと私自身も反省しております。

今日はハスの写真です。
毎年この時期にはハスの写真を撮りに行くので、今年も行ってみました。
白鷺公園は大雨の時の貯水槽を兼ねているので、かなり水が増えたようで、つぼみのハスもずいぶん傷んでいて今年はきれいなハスが期待できそうにありませんでした。
アオサギが一羽いたので撮ってみましたが、この鳥はなかなか捕食しているところをとらえられない鳥です。
イメージ 1
先の悪い白鷺公園をあきらめ、わが家の近くのため池へ行ってみることにしました。

ここのハスは色が少し薄いのですが、こちらは意外に結構咲いてくれていました。
イメージ 2
蓮の茎は中が空洞になっていて、ここからお酒を楽しんだりしていましたが、不思議なことにハスの茎の先から水が湧き出て吹き出していました。
どうしてなんでしょうね。
イメージ 3
ここのハスも花びらの先端が少し丸まっていて少しおかしかったですが、まずまずの姿を見せてくれました。
イメージ 4
最後は少し色の薄いハス。
イメージ 5
もう散りかけなせいかもしれません。

今年は近くでお茶を濁しました。(失礼)



開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事