としこばの周りのできごと

バラもすっかり終わり、今はさつきの残りとクジャクサボテンですね

奈良

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

桜の追っかけ

急に思い立って朝の4時起き。
吉野山に向かいました。
9時からの歩行者天国の前に下山。人ごみの混雑をうまく避けることができました。

ただ、後で撮った写真はなぜか今一。
満開前なのか、色がすぐれません。
それと、風が強かったのでISOを上げていたのにシャッター速度が上がらず、被写体ブレの写真がたくさんありました。(失敗ばっかりです)
イメージ 1
定番の場所からの撮影です。
雨あがりの霧が今一発生せず、霧の中の吉野桜とはなりませんでした。



開く コメント(7)

桜を追いかけて奈良県をうろついてきました。
今回はそのうちの又兵衛桜。
有名になりすぎて観光バスまでしょっちゅう来るほどになっています。
カメラ仲間からはもう峠を過ぎているとのことで慌ててやって来てみました。
あいにくの小雨模様で空が・・・
イメージ 1
後ろが山なので今回は空を入れずに済みました。
右上は霧ですが、もっと霧の中の又兵衛を撮れればよかったですが、そこまでは無理でしょうね。

開く コメント(5)

遅ればせながら彼岸花

どうも遅い記事ばかり掲載になってしまって申し訳ありませんが・・・

9月下旬、ヒガンバナを撮りに行ったという情報を聞いて遅ればせながら私も9月の24日に行ってきました。
行った先は一言主神社と九品寺周辺。
(最近教わったところで去年もここへ行きましたね)
イメージ 1
若干遅めで花ももう白っぽくなっています。
なんとかそれを避けていいとこどり。(苦労します)
イメージ 2
九品寺の近く。
たくさんのカメラマンがいましたが、やっぱりちょっと遅い。
イメージ 3
一言主神社の中に入ってみると、少し影の場所があり、そこの彼岸花はいい色。
萩と一緒に。
イメージ 4
師匠に教わった暗いところをバックに。
イメージ 5
桜の落葉がクモの糸に引っかかっていました。
彼岸花と池を合わせて。

開く コメント(7)

梅雨の雨の合間に蛍を見ようとネットで調べて奈良の某所へ行ってきました。
かなり雨の降った翌日なので蛍は思ったより少ないかなという感じでした。

情報にあったように見事に8時ごろから光出します。
それまでも光っていても明るくて見えないのかもしれませんね。

苦戦しながらもやっと2枚合成できました。

構図やピントなどまだまだですが、そのうち、もっといいのがお見せできるようになりたいですね。
イメージ 1

イメージ 2
ちょっと2枚目はやりすぎの感がありますね。
初めての挑戦なのでご容赦を。

開く コメント(5)

前回のアップは9月6日。
なんと長い間アップできなかったのかと自分でも思います。
その間、堺市長の選挙のバイトで連日忙しく、彼岸花が咲いているよとの声をやきもきしながら聴いておりました。
選挙が終わったのでその月曜日すぐに出かけたのですがやっぱりもう遅かった。

それでも何とか新しめの花を探して撮ってきました。
ご覧ください。

まずは私も初めていった葛城古道の一言主神社周辺。この辺りは有名だそうです。
もうちょっと時期遅れではありましたが、それでもたくさんのカメラマンが来られていました。
イメージ 1
後ろが影になっているところを見つけ撮ってみました。
ここはまだ花盛り。

すぐ横に乗用車が止まっていてボディや窓ガラスに映っていたのですが、何とかものにしたいと頑張りましたが、ピントがなかなか合わず残念ながら失敗でした。
イメージ 2
1本だけ首を伸ばしているのをハイキー調にしてみました。
イメージ 3
今度はそれのローキー調のもの。
うーん、どっちがいいかな。どっちもいまいちかな。

もっといいところはないかと辺りを少しうろうろ。
こんなところがありました。
イメージ 6
ここはまだ花が盛りでした。ずーっと畝沿いに咲いています。
イメージ 7
こんなところを切り取ってみました。
この写真が私は一番好きです。

今度は場所を移動して稲渕の棚田へ。
こちらももう遅め。今年の案山子はなんか例年より貧弱でしたね。
農家の方もみんなさらにお年寄りになったのかな。
イメージ 4
夕焼けをバックにと期待していったのですが、残念ながらそんな場所はなく、やむなく日の高いうちですが、木漏れ日をバックに。
イメージ 5
帰り道に見つけた農道。もうちょっといい場所だとよかったのですが、ここは車も通らず道路を私が独り占め。
葛城山に落ちる夕日をバックに撮ったのですが、雲一つない空で夕焼けもいまいち。彼岸花もパラパラ。
フラッシュをたけばよかったかな。彼岸花が暗いです。

最後にわが家に3輪だけ咲いたヒガンバナ。
イメージ 8
しべをアップしてみました。
めしべはどれかな?


開く コメント(17)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事