としこばの周りのできごと

バラもすっかり終わり、今はさつきの残りとクジャクサボテンですね

TOP

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

yasukoさんからいろいろ情報をいただいたので、私もとりあえずFC2ブログに引っ越しました。
(ずいぶん以前、FC2ブログでゴミ拾い記録を残していて、そのまま放置状態になっていたのです)
今回はそこに引っ越し、題名も「としこばの周りのできごとⅡ」としました。

写真中心のブログにしていこうと思います。今後とも、宜しくお願いします。

ブログアドレスは以下の通りです。
本当はhttp://toshikoba.blog46.fc2.com/なのですが、なぜか46を入れてもつながりませんのでご注意。

FC2ブログの書き方やフォームの編集の仕方も忘れてしまっていますので、変な形になっていますが、おいおい訂正して見やすくしていきたいと思っています。

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

10月の22日前後にオリオン座の近くを放射点とした流星群が見えるとの情報をもとに連日トンボ池公園に夜出かけました。
21日は雲が多くダメでしたが、22日は雲もなくばっちり。

半月の沈む3時頃から粘りました。
しかし、結果は流星群と思われるものは皆無。
いくつか流星を見ましたが、オリオン座流星群と思われないものだけでした。
イメージ 1
一つだけオリオン座を横切って飛ぶ筋が見られましたが、あとで、拡大してみるとどう見ても人工衛星としか思われません。
イメージ 2
ついでに、星ぐるぐるもやってみましたが、南の渦と北の渦があるようで、オリオン座はその中間。

イメージ 3
北の空を見るとおおぐま座が見えたので短時間やってみましたが、空が明るすぎて星の数が少なすぎます。
やっぱり、大阪の中心方向は明るすぎるようです。

おかげで不摂生がたたり風邪を引いたのか今日も体調が不調です。

今日からイズミ健老大学写真クラブの展示会が28日の3時まで、泉ヶ丘図書館であります。
お暇なお時間のある方はご覧ください。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

もうかなり前のことになってしまいましたが、お孫ちゃんの3歳の誕生祝がありました。夫婦両方の両親も参加でにぎやかです。
イメージ 1
豪勢な食事が並べられています。
あれ?画角も違うし、ピントも?やっぱり私のカメラではありませんでした。スマホだったような。
いつもながら弟さん家族も参加です。
イメージ 2
全員の写真。一人カメラを向いていない子がいますね。
イメージ 3
プレゼントのリモコンカーズをもらって満足げなお顔。
イメージ 4

イメージ 5
ケーキももらってご満悦ですね。
まだ指で3が出せません。親指を含め3ですね。



開く コメント(9)

開く トラックバック(0)

ちっさな湖 松原湖

次の目的地白駒池に向かう途中、小海町の松原湖に寄りました。

小さな湖なんですが、冬には完全凍結してスケート場として利用できるのか、有名選手を輩出しているらしいです。
湖の周りをぐるっと歩いて回れます。
イメージ 1
遅いアジサイの種類の花が残っていました。

ワカサギが撮れるのか釣り場があり、数人の方が釣っていました。
イメージ 2
久しぶりにたった一輪だけでしたが、フジグロセンノウを見ました。
この花は久しぶりです。
イメージ 3

湖畔でのんびり昼食を撮った後、白駒池に向かいました。


開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

いよいよ暑い夏が始まりました。

梅雨末期の未曽有の集中豪雨でたくさんの方が被害を受けられました。
亡くなった方も100名をはるかに超える数に登り、西日本の広範囲に及ぶ被害には驚くばかりです。
亡くなられた方、大きな被害を受けられた方々、御悔やみ・お見舞いを申し上げます。

何十年も経験しなかった災害が頻繁に起こるようになったこの頃、尾根の斜面の下で生活している私たちも心して生活していかねばならないと私自身も反省しております。

今日はハスの写真です。
毎年この時期にはハスの写真を撮りに行くので、今年も行ってみました。
白鷺公園は大雨の時の貯水槽を兼ねているので、かなり水が増えたようで、つぼみのハスもずいぶん傷んでいて今年はきれいなハスが期待できそうにありませんでした。
アオサギが一羽いたので撮ってみましたが、この鳥はなかなか捕食しているところをとらえられない鳥です。
イメージ 1
先の悪い白鷺公園をあきらめ、わが家の近くのため池へ行ってみることにしました。

ここのハスは色が少し薄いのですが、こちらは意外に結構咲いてくれていました。
イメージ 2
蓮の茎は中が空洞になっていて、ここからお酒を楽しんだりしていましたが、不思議なことにハスの茎の先から水が湧き出て吹き出していました。
どうしてなんでしょうね。
イメージ 3
ここのハスも花びらの先端が少し丸まっていて少しおかしかったですが、まずまずの姿を見せてくれました。
イメージ 4
最後は少し色の薄いハス。
イメージ 5
もう散りかけなせいかもしれません。

今年は近くでお茶を濁しました。(失礼)



開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事