愛媛県松山市白バイ事故・・母です

白バイ隊員の自爆事故により冤罪を受けた息子

全体表示

[ リスト ]

☆ ― 納得がいかなければ書名捺印をしてはいけません!! ― ☆

         《ノーと言う勇気を持ってください。》

その時の勇気がどれだけ大切か事故、事件が進むに連れ分かってきます。必ず・・・!


刑事記録を読んでいて「言葉とは難しいのだなぁ〜」とつくづく感じました。

「ありました。」「あったかもしれない。」「あったようなきがする。」

それぞれ聞いた後の印象が変わります。

供述書は読み聞かせで署名捺印をします。

警察官、検事が読み上げ、その後に署名捺印をするのです。

私は検察で供述書をとっています・・・が、納得のいかないまま署名捺印をしました。

目撃証言の衝突位置のことで、目撃者の方から
「衝突位置が警察の誘導によって、自分の見たままではない違う所になっている。書き直してもらいたいのだが、警察に言ってほしい。」
と聞かされ、すぐに警察へと出向き伝えると、警察官に
「あなたが書き換えろと言っているのでしょう!目撃者が迷惑している!」
と言われ、2時間ほどやり取りをして、やっと目撃証言の衝突位置の聞き取り書き換が出来たのです。

しかし、検察の供述調書読み聞かせのときには「警察官の好意で衝突位置を直した。」と聞かされ「好意ではなく、やっとの思いで書き換えた。初めは警察は誘導で書いていた。」と反論しても「これでいいんです・・・」ときっぱり言われ、私はそれ以上いえませんでした。

この話については目撃者と私の利害関係に結び付けられていました。

読み聞かせなので、よく聞いてないとよく分からないし、語尾で意味合いが変わってきます・・・

皆様も良くご存知でしょうが・・・高知のバス白バイ事故、バス運転士の片岡さんも検察でブレーキ痕をはじめて見せられ、「気が動転し署名捺印した。」と来ています。

このとき「納得いかない場合はサインしてはダメだ!」と事前に聞いていたら考える余裕があったかもしれません・・・警察の捜査のときにも・・・

私も検察、検事に「余り言って印象を悪くしてもいけない・・・」「まぁ〜それ位いいか・・・」と思うことがダメなのだと、つくづく感じました。

《ノー》と言える後押しがあれば、また違っていたと思います。

        ― 経験の元で書きました。―

これから事件、事故・・・何かに巻き込まれるこ事があっても、《ノー》と言える勇気を持っていてください。       忘れないで下さい。

あなたの人生。 家族の人生。 自分の回り・・・何もかも変わってしまうことを・・・

警察捜査、検察判断、裁判所判断が絶対に正しいとは言えませ・・・よ。

戦う道を残しておきましょう!!

ノーと言う勇気!!

閉じる コメント(23)

顔アイコン

署名・捺印の怖さを皆様に知っていただきたいです。

冤罪の鍵です!!

2008/3/15(土) 午後 11:58 [ tos*ik*zu23** ]

顔アイコン

何も力になれませんが、陰ながら応援します!頑張って下さいね!

2008/3/26(水) 午後 6:41 [ - ]

顔アイコン

やはり「ノー」と言う勇気は必要です。

私も現在衝突事故の被害者で居ますが、保険会社の委任状に目くら判押したら「過失割合」という、「表通りを歩く闇カルテル」で私の正当性は無視されてしまいます。
事故後45日以上経ちますが保険会社からは何の連絡もありません。

来週にでも、大手スーパーの社用車なのでこの会社の社長宛に現場の通行状態を写した画像とともに種類送る積りです。

私も過去に警察車両が起こした事故の証人として裁判に出た経験がありますが、検察側も警察に都合の良い質問しかしません。

司法は権力者の味方しかして居ないのだと思います。

2008/3/27(木) 午前 5:23 [ 太郎衛門登志彦 ]

顔アイコン

バイクも好き様。
有難うございます。
参考にしていただけることがあれば幸いです。

2008/3/27(木) 午後 0:28 [ tos*ik*zu23** ]

顔アイコン

tarokun8さま。
「ノー」と言う勇気と、図々しくなる。を悟りました^−^
頑張ってください。

2008/3/27(木) 午後 0:32 [ tos*ik*zu23** ]

顔アイコン

お返しコメント有難う御座います。
私の事故の記録はこのブログ→ある信販会社宛の迷惑FAXから得た教訓http://ameblo.jp/m67878374/の「ぶつけられちまった」に書いてあります。おひまならどうぞ!

現在は腹の探りあいをしておりまして詳細はかけませんが数日後にはかけると思います

2008/3/27(木) 午後 9:14 [ 太郎衛門登志彦 ]

顔アイコン

すみません。こういうの初めてなもので。「内容」とはどういうことですか?転載の輪がすこしでも広がればと思い、投稿しました。誤解であれば、ご容赦ください。

2008/4/17(木) 午後 6:39 ぶるうす人生劇場

確かにそうですね。日本人は「あいまい」にしてしまいがち・・・。

「NO!]と言うことは恥ずかしい事ではありませんから。

傑作!

2008/4/25(金) 午後 2:48 tackey/kan

顔アイコン

愛媛の白バイの事故も高知の白バイの事故もネットで詳しく動画付きで流れてましたので、
よく知ってますし、大変憤りを感じました。
長い間大変なご苦労があったと思いますが、いい結果が出てホントよかったです。
『国家権力が嘘を言うはずがない・全て正しいんだ』みたいなスタンスはほんと呆れます。
正義は勝つということを実証していただき、本当にありがとうございました。

2008/5/18(日) 午後 2:24 ぶん

顔アイコン

福迫君の場合は一貫して否認していました。その挙句、司法取引を持ち出されたそうです。それでも、「ノット・ギルティ」だったので、報復措置と思います。

2008/6/4(水) 午前 7:55 [ hannreinakinisimo ]

顔アイコン

頑張って下さい。裁判は苦しいけれど弱気になったらダメですよ。真実は一つ…私も父の無実を証明するために五年かけて正義の象徴である検察と戦って無罪を勝ち取りました。誘導や脅迫など取調べは何でも有りですが、一度署名してしまうと、それを覆すのがどれほど困難か…密室の取調べの恐怖です。裁判は苦しみの連続ですが、くじけずに悔いが残らないように戦ってください。応援しています。

2008/7/16(水) 午後 1:24 Fight

顔アイコン

高知に住んでます。
検察も警察も法を作る議員も、今TVで賑やかな教員採用不正も(教員だけでなく普通の公務員採否での不正はもっとあるはず)、大きく見れば『公務員』という大きな仲間ですよね。
警察に誘導や瑕疵があっても、それを追及し、裁く司法もお仲間の公務員なのですから・・まともな裁判にはなりにくいです。
しかも長い時間を要しますから「ふ〜・・・。」とため息をつく事も多くなるでしょう。
時間稼ぎで嫌にさせるのも彼らの手段。

沖縄の米軍基地代理署名問題の時は、超法規的処置とか言って司法をすっ飛ばしたのは忘れられません。

本当に大変でしょうが、Bestを尽くしてください!高知で応援してます。

2008/7/26(土) 午後 0:04 [ size ]

顔アイコン

スーパーモーニングの動画も見ました。

警察の事故現場保存・・・実は写真ぐらいは撮ってると思います。
でも都合が悪いから出さないだけ。バイクを端に寄せた写真だけ出してる。
見てて嫌になる。腐ってます。ダメだ、この国の公務員は。

2008/7/26(土) 午後 0:23 [ size ]

顔アイコン

経験あります。スピード違反でシロバイと現場でもめたのだが、話をしていることは同僚に全部無線で聞こえるようになっていて、埒が明かないので本署に同行したら、署内でヨッテ タカッテまるで暴力団なみにコテンパーにやられました。何事も彼らの有利に、処理が早く済むよう、持っていこうとしてます。一つの事案で長引くのを彼らは嫌います。間違いだったら、家に帰れなくてもみんなで署内で泊まろう。

2008/9/14(日) 午前 8:25 [ クロ猫 ]

顔アイコン

テレビの報道を見ました。
証拠が疑わしいことに最高裁が審議もしなかったと聞いて
怒りを覚えました。
ご家族の苦しみは図り知れません。
何か力になれる事がありましたら教えてください。

2008/11/24(月) 午後 8:07 [ saga ]

顔アイコン

高知の裁判官も何らかの方法で弾劾裁判で首にせんといけないね!最近の公務員はだめ人間多し!!!

2008/12/5(金) 午後 6:01 [ koba ]

顔アイコン

今頃書き込みごめんなさい。
私も納得が行かないならサイン、捺印は絶対しません。
ハッキリと「納得は行きません!」「何故ですか説明してください!」と言います。
「後で後悔したくありませんから!」
色々な手を使いその場を曖昧に処理する警察の手口に乗ってはいけません。
法律に乗った処置を要求してください。
色々と不安をあおりますが、その不安な言い方に必ず会話をして記録(確認)して下しい、
不安にまけにがんばってください

2009/10/20(火) 午後 9:44 [ 猫のパパ ]

顔アイコン

署名だけ残して中身を差し替える手口は昔からされてきました
また本人に成りすましての署名の偽造もされます しかし裁判所はこの職務犯罪を隠蔽します。
取調べ段階では署名・指印せず調書作成をさせないこと 黙秘が最大の防禦です 法廷で陳述しましょう。

http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/saikae001.jpg.html

2009/12/18(金) 午前 7:55 [ sui**nnmuz*i ]

顔アイコン

交差点事故の私と相手の被疑者調書も訂正されていました。
事実とは違った形で事故を作り上げています。
二方の供述した速度まで勝手に訂正してあった事実には呆れました。
意図はよくわかりませんがお互いに過失を負担させる為の保険会社の裏事情なのか・単純に警察が思い込みで事故を作り上げてしまうのか・・・
特に不起訴供述調書は押印すれば後は闇の中・押印後の訂正なんて日常茶飯事だと思います。
後日公に出せない書類の押印には反対ですね。(+_+)
裁判所では最終的に公務員の作成した書類は事実と判断します。
覆すのは至難の業です。
その場で納得した書類も訂正されれば意味が無く押印しないのが正解です。

2010/3/17(水) 午前 8:10 slt*sd*

顔アイコン

私も、今までに無知なるが故、何度も納得できないまま捺印してきました。のちには、交通法規に対する意識が希薄などと言われることになるとも知らずに・・・。私の二の舞にならない為にも、頑張って下さい。警察は公権を振りかざすやくざです。

2010/4/1(木) 午前 1:53 [ madganesha ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事