ここから本文です
KISU Mate 『シロギスの投げ釣り自由形』
ご覧戴きありがとうございます…シロギスの投げ釣りに魅せられてしまい、春夏秋冬、何処かの海で遊んでいます。

書庫2019千葉県の鱚釣り

すべて表示

あの感触が忘れられません!!!!


先日の自由形仲間との鱚釣りで、駄目元くらいのつもりで立ち寄った場所での、素晴
らしいアタリを思い出すだけでも『ドキドキ』が止まりません(笑)。


振り出しCXに21号シンカーでも、竿の胴まで入るあのアタリ。
私の『大好物』です。



そのアタリを、更に増幅したら、どうなってしまうのかな〜と、今回は

イメージ 1


12f シーバスロッド 10号シンカーの3.5色仕様。
12f プレッサドライ 8号シンカーの2.5色仕様。

で、チャレンジ!



イメージ 2


イメージ 3


潮一杯からの動きだしと良い潮回り。
浜には、前回見られなかった打ち上げられた海草が散乱しています。
荒れたようですが、水色は比較的良い感じです。



スタートは、射程距離の長いシーバスロッド 10号シンカーのLT仕様。
数投は素鈎を引いてしまいましたが、その瞬間は”突然”やって来ました!



ロッドの胴まで入る『バッギュ〜ン』

イメージ 4

サイズは天麩羅ですが、体高のある丸々とした鱚、アタリの強さはお刺身クラス(笑)。  


これは愉しめるな〜と、思っていましたが、『バッギュ〜ン』は単発。
条件は揃っているのに、どうしたんだろう?



原因は

イメージ 5


鱚網でした・・・・。
テトラ帯の鱚の入場口を塞ぐように鱚網が入れられていました。
それも、テトラ帯を全てカバーする程の広範囲に。



参りました!!!。


それでも、今日の私は諦めません。
テトラ帯の入って居ない方向に移動をかけます。
その付近で、青物狙いの地元の方から、テトラ帯の無い場所は、鱚の寄りが悪いので
網入れしないんだよ〜と、凹む情報を頂きました。


しかし、居ない訳は無い・・・の信念で探り続けていると、一箇所での連続は
ありませんが、3〜2色で『ガガガガ』と。

サビク途中でのアタックはありませんが、3色・2.5色・2.0色の仕掛けを止めた
瞬間に『ガガガガ』と強烈なアタリ。


横移動を小刻みに繰り返しながら、回ってくる瞬間を待つという釣りですが、突然やってくる強烈なアタリは、価値がありますね〜!




しかし

イメージ 6


干潮時間を迎え、海況はこんな状況に。
それでも、居る場所に入れると、喰ってきてくれるんですね〜。

もう1本、もう1本と欲深さが出てきますが、

イメージ 7


ジョーズを掛けた所で、一旦車に戻る事にしましたが、日差しが容赦なく照りつけ
ULT仕様を持ち出す積りでしたが、電池切れ!!!!


ULT仕様なら、どんなアタリを体感できたのかな・・・と、心残りでしたが。




イメージ 8



LT仕様の鱚遊び、本数的にはもう一つでしたが、病み付きになりそうです。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • KISU Mate 7月19日号『これの...

    2019/7/19(金) 午後 5:05

    今日の埼玉県は、久しぶりの『真夏日』。 タックル整理をしていても、ジワジワと😓が・・・。 来週末には梅雨明け予報。 いよいよこれの出番かな👍 昨日も、これがあったらな〜 ...すべて表示すべて表示

  • LT仕様で、素晴らしい『興奮』を味あわせてくれた良い奴達です!

  • KISU Mate 7月17日号『釣り人...

    2019/7/17(水) 午後 6:07

    今日の埼玉県は、久しぶりの日差し。 それも『暑い』🥵。 さすがに腰、肘が参りました。 整骨院に予約を入れて、リンパの流れを整えて頂きました。 昨日、丸源ラーメンを食べながら、反省会の中 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事