|
ウィークディはメキシコシティの交通渋滞が本当にひどいと聞いていたので、
できればグアダルーペ寺院を訪れるのは土曜日か日曜日にしようと思っていました。
それでテオティワカンの帰りに行く予定にしていたのですが、
テオティワカンの観光に時間をとりすぎてしまい、その日は訪れることができませんでした。
今回義母たちとグアダルーペ寺院へ行くのはあきらめたほうがいいかな、と思い始めていたのですが、
「メキシコシティの近くまで来て、聖母様を訪ねないなんて罪よ。」という義妹の一言で
月曜日の朝、グアダルーペ寺院へ行くことに決定。
メキシコシティ内の渋滞が始まる前に着きたいと思ったので、なるべく早く家を出ることに。
朝ごはんを家でゆっくり食べていたら遅くなるので、
サンドイッチを作って持って行き、現地で食べることにしました。
人数が多いので支度に時間がかかり、早く出たつもりでも朝6時半を過ぎていました。
義母は
「聖母様、今からあなたに会いに行きますので、道中お守りください。
どうか渋滞に巻き込まれませんように。」とお祈りしていました。
トルーカとメキシコシティを結ぶ有料道路でメキシコシティに向かいます。
途中、レフォルマ通りに入るところで少し道が混んでいましたが、
それ以外は大変スムーズに車が流れ、渋滞に巻き込まれることはありませんでした。
お義母さんのお祈りが効いたのかな。
駐車場へ車を止めて、寺院の中に入りました。
真っ先に『グアダルーペの聖母像』を見ることのできる場所へ向かいました。
まだ時間が早いこともあり、見学の人もあまりいませんでした。
聖母像を見た後、ちょうどミサが始まったので出席していくことに。
義母とうちの娘、姪っ子の3人はミサが始まっってすぐに懺悔をして、聖体拝領までしていました。
ミサの後、義母が話してくれたのですが、
うちのパパが8歳くらいのとき、風が強い日にトゥナの実(サボテンの実)を採っていて、
その針が片方の目に入ってしまったことがあったそうです。
その針が近くの病院に行っても取れなくて、別の大きな病院で診察してもらったところ、
針を取るのが難しいので、このまま目が化膿して片目を取り除くことになりそうだと言われました。
それを聞いた義母は、グアダルーペの聖母に毎日お祈りしました。
「聖母様、どうか息子の目を治してください。
治していただいたら、いつか必ず息子と一緒にあなたのところにお礼にうかがいます。」
その後しばらくして、目の中の針が取れてパパの目は完治したそうです。
今回、義母はうちのパパと一緒にグアダルーペ寺院に来ることができて、
そのときの約束を三十数年ぶりに果たすことができたと言って喜んでいました。
うちのパパも義妹も、こうやって家族でグアダルーペ寺院を訪れる日が来るとは思ってなかったようで、
とても感慨深げでした。
メキシコ人のグアダルーペ聖母に対する信仰は、本当に大きなものがあるのだなぁと感じました。
持って行ったサンドイッチを食べて、少しお土産を買って、
最後にもう一度聖母像を見学してからトルーカに帰ってきました。
あとはメテペックの民芸品街をぶらっと歩いて、家に戻りました。
義妹家族はこの日の夜のバスでグアダラハラに帰るので、家に帰ってから荷造り開始。
いろんなおみやげ物を買い込んだので、来たときよりも荷物がかなり増えていました。
荷造りしながら軽く夕飯を食べ、9時過ぎにパパと私でバスターミナルまで送っていきました。
義妹たち、「とっても楽しかったよ。」と言ってくれました。
姪っ子と甥っ子は「明日学校に行って友達に話すことが一杯あるな〜。」と笑ってました。
楽しい思い出を持って帰ってもらえて、本当に良かった。
|
そんな不思議なことがあったんですね。とげが取れて本当によかった。そして三十数年後に約束を果たせたことも。きっとお義母さんも感慨無量だったことでしょうね。
私には単なる「宗教の殿堂」にしか見えないグアだルーペ寺院ですが、メキシコ人にとっては本当に大切な場所なんだなーってしみじみ思いました。
姪御さん、甥御さんがいらして、娘さんも楽しかったでしょうね。
2010/1/29(金) 午前 4:17
xirominさん、偶然かもしれないけどこういうことがあったから、義母がグアダルーペ聖母に寄せる信仰はとても大きいです。ひょっとして同じような経験をしている人がメキシコ中にいるのかな。
うちの娘は1年ぶりくらいにいとこたちと会って、一緒に遊べてとても喜んでましたよ。
2010/1/29(金) 午前 9:01
グアダルーペ教会の裏に小さな聖堂みたいのがあって、その中に「罪を犯して石を投げられそうになっている女をキリストが助ける場面」(罪のない人のみが人を裁けるっていうやつね)の絵があります。
宗教的に悩んでる時期にブラっと通りかかって見かけたのですが、その絵を見てすごく勇気をもらいました。
メキシコで洗礼を受けた私にとっても、グアダルーペは特別ですね。
2010/1/29(金) 午後 0:43 [ SAEKO ]
SAEKOさん、聖書とか教会の絵って、そのときの心の状態に応じて色んな答えを教えてくれますよね。SAEKOさんが悩んでいるときにその聖堂を通りがかったというのも、きっと聖母が導いてくれたんでしょうね。
2010/1/29(金) 午後 3:27
目の中にサボテンの棘、、想像しただけで鳥肌立ちます、、^^;
完治した事を神様に感謝、そして忘れず祈る。
こういう敬謙な心が大事なのかも知れませんね。
そう思いました、
良い思い出が出来て何よりです♪
2010/2/2(火) 午前 3:14
KENさん、義母はすごく熱心なカトリック信者でグアダルーペの聖母を深く信じているから、30年以上も前の約束をずっと気にしていたんだそうです。だから、今回うちの主人を伴ってここに来ることができてとても喜んでいました。義妹も本物の聖母像を初めて見て、すごく喜んでくれたし、私もうれしいです。
2010/2/3(水) 午前 0:57