|
娘が学校の授業でダンスをすることになり、
その衣装として、ブルーのオーガンジーでチュチュを用意するようにと言われました。
最初、お友達が生地を買ってきてくれて、娘がそのお友達と一緒に作ると言ってました。
でもそのお友達がダンスに参加しないことになったので、一緒に作るという話はなくなりました。
それが発表の二日前の話。
次は他のお友達のお母さんで洋裁の仕事をしている人に作ってもらうことになりました。
生地もそのお母さんが買ってきてくれるということだったので、私達は何もしていませんでした。
ところが前日の夕方5時ごろになって、そのお母さんが生地を買いにいけないという連絡が入りました。
生地を持って行けば作ってもらえるということでした。
あわててうちの近くで服地やリボンなどを売ってるお店に行きました。
このお店、閉まるのが早いのでもしかしたらもう開いてないかもと半ばあきらめていたのですが、
まだやってました。
この日は娘の他の同級生もこのお店に生地を買いにきたみたいで、
お店の人から「学校でダンスでもあるの?何人もこの生地を買いに来たわよ。」といわれました。
布を買って家に帰りましたが、お友達の家はちょっと遠いので、布を届けに行けません。
それで私が造ることにしました。
実は、ミシンの調子があまりよくないので、最近は洋裁をする気にならなかったのです。
でもダンスの発表が翌日に迫っているから仕方ない。。。
で、出来たのがこれ。
デザインはいたってシンプルなので、ほぼ直線縫いだけでできました。
オーガンジーだけだと透けてパンツが丸見えになってしまうので、家にあったサテンでペチコートも作りました。
同色の太目のリボンをベルトとしてつけて出来上がり〜。
その下には念のため、以前コスプレ用に作った白いフリル付きブルマーをはかせることにしました。
せっかく作ったんだから、今回のダンスだけじゃなくて他のコスプレにも使ってよ、と娘に言いましたが、
こんな格好のコスプレをする予定はない!と却下されました。
|
手作り
[ リスト | 詳細 ]
|
娘のリクエストで抹茶アイスを作りました。
作り方も簡単だし、とっても美味しくできたし、また作ろうっと。
アイスクリームを作ったあと卵白が残ったので、淡雪かんも作ってみました。
こちらのほうは、娘には不評でした。
マズくはないんですが、味にしまりがないというか単調と言うか。。。
フルーツを入れたら美味しくなるかしら。
もう少し研究して、次回リベンジします。 |
|
春休み中に木のベンチを作りました。
パパの会社で廃棄処分にするパレットの木材を分けてもらって作ったので、
材料費は釘とペンキ代のみで済みました。
大人4人が十分座れる大きさです。
家族3人で協力して作ったので、少々出来が悪くても満足です。
もう暖かくなってきたのでパティオに出る機会も多いし、きっと活躍してくれることでしょう。
私、今まで木工はほとんどしたことがなかったのですが、
このベンチを作ってなんだか面白みが出てきました。他のものも作ってみたいです。
まずはこのベンチに合うテーブルかな〜。
|
|
実は、6月の日系人協会でのイベントでコスプレデビューして以来、 うちの娘のアニメ熱およびコスプレ熱は高くなる一方で、 夏休み中、時間があるとインターネットでアニメのプログラムを探す毎日でした。 また、同年代の友だちが結成しているTOUHOU Projectというグループに参加するようになって、 毎週一緒にダンスの練習をして、アニメのイベントで踊る予定も立てていました。 そのアニメイベント『WAKAI 2011』が8月20日(土)に開かれました。 実はそこで踊るという予定は、一旦キャンセルになってしまったのですが、 娘とその友達は出演しなくてもそのイベントにコスプレで行こうと決めたので、 その当日、パパと私は娘を会場まで送っていきました。 入場料もいるし、パパも私もアニメやコスプレにはそれほど興味はないので中には入らず帰りました。 ダンスの予定はなく、一来場者として会場入りした娘たちですが、 どういうわけか急遽踊ることになったそうです。 そればかりかどこかのアニメチャンネルのレポーターからインタビューもされたとか。 娘たちがダンスを披露するとわかっていたら、家に帰らずそのままイベント会場に残ってたのに。。。 ダンスする姿を見たかったなぁと思っていたら、 娘が私のために、自分たちのダンスが映っているYouTubeの画像を検索してくれました。 そのイベントに来場していた誰かがビデオを撮ってアップしてくれたようです。 このダンスに登場する女の子たち、みんな 『東方プロジェクト』というコンピュータゲームに登場するキャラクターの格好をしているそうです。 ちなみに娘が扮するのはチルノという氷の妖精だとか。 このダンスを踊った後は、いろんな人から写真を撮らせて欲しいとお願いされたそうです。 ついでながら、このイベントの名前『WAKAI』、おそらく日本語を意識した名前だと思われます。 日本のアニメ愛好家のイベントだから『和会』のことかなぁと思って娘にそう言うと、 「いーや、若者の『若い』やと思う。」ときっぱり。 「だから、ママは残らなくて正解やったよ。」と言われてしまいました。。。 写真:今回の娘のコスプレ。一応私が作りました。
|
|
メキシコで売ってる食パンは、サンドイッチ用の小さくて薄いスライスのものしかありません。
外はカリッ、中はフワっとした厚切りトーストが食べたいなぁと思っても、
そのための厚切り食パンは手に入りません。
そのせいかこちらに来てからトーストを食べることがあまりなくなったのですが、
以前、トルーカに住んでいたとき、
日本人のお友達がホームベーカリーで焼いた食パンをくれたことがありました。
そのパンは日本で売ってるのと同じ、ふわふわで美味しかった。
ホームベーカリーがあれば、こういうのが自分の家で手軽に出来るのかと、
こちらで売ってるホームベーカリーを買おうと思ったこともあったのですが、
日本で売ってるようなパンは日本製のホームベーカリーじゃなきゃ出来ないという話も聞いたので、
思いとどまっていました。
(確かに日本人のお友達は、みんな日本製のホームベーカリーを使ってるし。。。)
ところが先日、何気なくのぞいたバザール(リサイクルショップみたいなお店)で、
すごく安い値段で売られていたアメリカ製ホームベーカリーを発見。
ほとんど使ってないのかすごく状態がよいのに、値段はたったの90ペソ(約630円)。
日本製じゃないけど、この値段だったら試してみてダメでも諦めがつくと思い、買ってしまいました。
家に帰って付属のレシピ通りに食パンを作ってみたら・・・・パサパサで美味しくない。。。
少しレシピを変えてみたり、インターネットでレシピを検索してそれを少々変更してみたり、
と、毎日色々試しているうち、1週間目にやっと美味しいと思える食パンが出来るようになりました。
(形は悪いですが・・・)
うちはレーズン食パンが好きなので、レーズンを入れてみました。
メキシコにはレーズン食パンって売ってないんですよ。
パパも娘も気に入ってくれました。これが焼きあがると、冷ましてる間に半分以上食べてしまいます。 使えなくてもいいやと思って買った格安ホームベーカリー、すごくいい買い物でした♪
これを買って以来、手作りパンがマイブームになってしまいました。
基本の食パンは一応出来るようになったので、これからほかのパンにも挑戦したいと思います。
|



