T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

作品

[ リスト ]

柄の修理

韓国に来て久しぶりの木工です。これが作品とは恥ずかしいですが、必死ぶりに工作したのでUPします。
今日は思いも寄らぬ休みでしたので、いつも不満に思っていた、卵焼フライパンの柄の修理をしました。
イメージ 1
柄がグラグラなんです。長い通しネジで締め付けているだけなので、締めるんですが、もはや限界。幾ら締めても締まりません。
これが、ばらしたところ。
イメージ 2
なんと、絵の先(本体に大入れになっている部分)が焼けています。今のガスレンジは火が強く、柄まで焼いたのでしょうね。
この焼けた部分を切り取り、新たに締め直すしかないですね。

下がハタガネで締めて、のこで切ったところ
イメージ 3イメージ 4

本体に入れ込む大入れ部分の胴付きの墨付けし、のこで胴付きを作ります。
イメージ 5イメージ 6

今度はノミで大入りを作ってゆきます。
イメージ 7イメージ 8

切った分ボルトが余ったの短く切りたいのですが、韓国なのでどうしようもなく、何か適当なスペーサを探したら、丁度良いのがありました。何に使っていたのでしょう、わかりません。今度は長すぎてボルトが足りなくなったので、柄の方を若干のこで切り、面取りし完成です。何か塗りたいのですが、まあこのまま使いましょう。
イメージ 9
今度は焼かないように気をつけましょう。格好悪いですが、バッチリ動きません。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

blog読ませて頂きましたぁ♪皆さん色んなblog作ってるんで毎日勉強になります(^^)私も厳選した世界のぉもしろぃ記事をlivedoorblogに載せて毎日更新してます。後、ヤフーblogにも一部載せてますので良かったらのぞきに来て下さぃね。
気に入ったら☆ぉ気に入りにでも加ぇて下さぃ☆
では、お待ちしておりま〜す(^^)/

2007/6/6(水) 午後 0:19 [ shinya ] 返信する

顔アイコン

なるほど、いいアイデアですね。少ない道具でもこれだけやれるのは、さすがtoshim11さんですね。すばらしいです。私も物を大切に使うようにします。

2007/6/6(水) 午後 0:44 [ buc*id*iku ] 返信する

顔アイコン

上手くなおりましたね、旋盤はそちらに置いてないのですか。

2007/6/6(水) 午後 0:59 kokoakio 返信する

顔アイコン

miruさん、訪問ありがとうございます。

2007/6/6(水) 午後 1:11 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ブチダイクさん、いいアイデアだなんて恥ずかしいですよ。単に、切り取っただけですから。使い勝手は非常によくなりました。

2007/6/6(水) 午後 1:12 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

はい、雄さん。ちょっと見栄えは悪いですが、全部を塗装し直せれば良いのですが、そこまでの必要のないし、韓国ではこれが限度です。旋盤は、持ってきていません。小さくても、ちょっとありますので、持ってくるのはねえ(笑)

2007/6/6(水) 午後 1:14 [ toshim ] 返信する

すごいね〜、ちゃんと修理してまた使うんだね!私はもちろんそんな事出来ないので、捨ててしまうわ^^; うちの旦那さんもそういうのにがてで。。toshim11 さんに修理して欲しい物がいっぱいだわ〜。

2007/6/6(水) 午後 3:23 mizuna 返信する

顔アイコン

こんなんで捨てるとはもったいない、というより、最初から捨てるなんて言葉が浮かびませんでした。近くに何でも修理とかあればいいですね。

2007/6/6(水) 午後 4:22 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

身の回りにあるものだけを利用して作る。これは、もういかに頭がやわらかいかにかかっていますね。身の回りの道具と材料でうまくできましたね。

2007/6/6(水) 午後 8:45 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

はい、ありがとうございます、hrvさん。たまたまできました(^_^)

2007/6/6(水) 午後 9:02 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事