T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

作品

[ リスト ]

サイドテーブル

最近YAMATOさんが感じの良いサイドテーブルをUPしていましたが、実は私も韓国に来て最初に作ったのがサイドテーブルなんです。
イメージ 1
イメージ 2

失敗だらけですが、つい最近まで使っていました。デザインは非常にオーソドックスで脚に幕板をほぞ接ぎで差し、その上にきわはぎした天板を乗せています。天板だけは自慢できそうです。40mm弱の幅が無い材料を7本きわはぎし、一枚の天板に仕上げています。これは綺麗に今でもピタッとくっ付いています。

実は、これ全て手道具だけで作ったものです。荒材の鉋掛、仕上げ鉋、ほぞ穴、ほぞ、脚のテーパカット、天板のきわはぎ、等完全手動です。最大の失敗は、胴付きがやはりうまく付きませんでした、胴付きのこではなく普通の両刃を使ったことも原因の一つですが、一番の原因はほぞ穴が真っ直ぐ掘れ無かったことです。ほぞ穴もノミと玄翁だけで掘ったものですが、機械に慣れてしまうとやはり手ではうまく出来ませんね。

その後、本棚を作ったきりで、結局今は韓国での木工は止めています。最大の理由は、やはり完全手動ではそこまでの技術が身についておらず、そのために作品として非常に中途半端なものになっている(とても作品と呼べるものではない)、ということです。

まあ、そういう時期もあったと言う私の思い出としてこれを残しておきたかったのでUPしました。

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

しっかりとした作りですね、綺麗についてます、
もっと作って下さい。

2007/10/14(日) 午後 5:09 kokoakio 返信する

顔アイコン

韓国でも当初は木工をされたのですね。やはりこういうものは嵩張らずシンプルなのが使い勝手が良いですよね。

2007/10/14(日) 午後 5:42 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

雄さん、木が軽い所為か、なんとなく軽く感じます。韓国では作れません。

2007/10/14(日) 午後 5:45 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

YAMATOさん、そうなんです、当初はやっていたのですが、上記の理由で辞めました。やはり全部手では辛いですね。

2007/10/14(日) 午後 5:46 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

とてもうまくできていると思うのですが。要求水準が、私から比べると高すぎるのでしょう。天板の接ぎ合わせもとてもきれいに出来ていると思うのですが。
確かに、機械から手に戻るのは大変です。つくづく思います。サンドペーパーをかけるのだけは、それほど大変だとは思わなくなりました。

2007/10/14(日) 午後 7:11 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

足がスマートで安定が有る。
参考にさせていただきます。
自分に自信が無いので、つい下を重くしがちです。 削除

2007/10/14(日) 午後 7:31 [ 香芽 ] 返信する

顔アイコン

hrvさん、ありがとうございます。やはり、手は大変です。でも木工基本をじっくりやれて、それはそれで意味があるのかも知れません。

2007/10/14(日) 午後 7:42 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

香芽さん、脚の内側をテーパにする、外側は真っ直ぐです。このやり方を良く使います。非常にスマートに見えますので。やってみてください。

2007/10/14(日) 午後 7:44 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

偶然にもYAMATOさんのと同タイプのサイドテーブルですね。
但し脚はテーパー付き、これを手鋸で切ったとはさすが忍耐力あります。はぎ合わせもあるし、シンプルとは云うものの随分手数がかかっているんですね。

2007/10/14(日) 午後 9:34 isu**ira 返信する

顔アイコン

isuakiraさん、そうですね。実はYAMATOさんのテーブルを見て、私もUPしたくなりました。何しろ、韓国で始めて作ったものですし。結構時間が掛かったと記憶しています。

2007/10/14(日) 午後 11:15 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

手は大変ですね。でも手道具だけで作るってのも憧れます。
いつかは手道具だけで作れるように腕を磨きたいです。

2007/10/15(月) 午前 0:38 た〜じぃ 返信する

顔アイコン

シンプルなものをきちんと作れ!作品は語っていますね。

2007/10/15(月) 午前 0:47 大工さん 返信する

顔アイコン

たーじぃさん、そうなんです。手だけで作れる技術がほしいですよね。商売とは別にして。

2007/10/15(月) 午前 9:19 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

大工さん、コメントありがとうございます。実際には、いろいろ粗があります(^^;

2007/10/15(月) 午前 9:20 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

私にはシンプルで、それがおしゃれに見えます。
天板も1枚の板じゃないんだ・・使い勝手がよさそうですね。

2007/10/15(月) 午後 1:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

手工具でもうまいですよ。私は完全に電動以外はあきらめています。
シンプルなものをシンプルに作るが一番難しいと思っています。

2007/10/15(月) 午後 2:00 [ buc*id*iku ] 返信する

顔アイコン

ニョッキさん、ありがとうございます。

2007/10/15(月) 午後 3:24 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ブチダイクさん、お褒め下さりありがとうございます。やはり電動工具です。手での技術はまだまだです(^^;

2007/10/15(月) 午後 3:26 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

いいですよ・・材は松でしょうか?

天板の幅・5Cmカットはどうでしょう・・

生意気ですみません・・

2007/11/30(金) 午後 11:55 [ iori11 ] 返信する

顔アイコン

sizukagozenさん、ありがとうございます。
針葉樹は確かですが、よくわかりません。
天板カット、それもありですね。

2007/12/1(土) 午前 8:59 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事