T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

作品

[ リスト ]

はさみ_その1

以前はさみが壊れ(持ち手部分のプラスティックが割れた)、そのまま放置していたのですが、もったいないので修理することにしました。
イメージ 1

この持ち手のプラスティックの部分を木に変更します。
ハードメープルを使い、バンドソーでラフに切り出します。中の穴は、ジグソーを使います。
イメージ 2

あとは、おもちゃのベルトサンダー、手のみ、自作スピンドルサンダ(ドリルビットに単にサンドペーパを巻いたもの)等で整形し、手でサンドペーパをかけました。
イメージ 3
上は置いているだけです。今日はここまで。

さあ、どうやって取り付けましょう。手のこで半分に挽き割り、加工後また貼り付けるかるか、それとも、取り付け部分のみを欠き取り、あとで埋め木するか、どうしましょう。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

私は細いドリルで穴をあけて差し込みました。

2007/11/7(水) 午後 8:40 kokoakio 返信する

顔アイコン

木だと良いですね。自分の手になじむように自由に加工できますね。握り心地も良さそうだし。
私もドリルで穴を開け、二液性のボンドで固定です。

2007/11/7(水) 午後 8:45 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

雄さん、hrvさん、アイデアをありがとうございます。小さなドリルとは気が付きませんでした。よさそうですね、あす、早速やってみます。

2007/11/7(水) 午後 8:59 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

木はやはりいいですね。はさみは命拾いした上に格が上がりますね。

2007/11/7(水) 午後 11:10 isu**ira 返信する

顔アイコン

isuakiraさん、木、いいですよね。はい、捨てるつもりでしたが、待てよ、ということで、急遽復活しました。

2007/11/7(水) 午後 11:22 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

はさみの格が上がりましたね。小さな中の穴をジグソーでカットするのは難しくありません。私、クランプが邪魔になって切れないのです。

2007/11/8(木) 午前 8:38 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

YAMATOさん、ジグソーにもよりますね、多分。私のジグソーでは殆ど無理のようです。左右前後にものすごいブレがありますから。良いジグソーも欲しいのですが、めったに使わないのでそこまでは踏み切れません。

2007/11/8(木) 午前 9:18 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

木の感触が良さそうですね。
糸鋸盤でしたら容易いでしょうが、中のくり抜きはジグソーですか 私にはちょっと真似が出来ません.途中でプッツンしそうです(笑い)
はさみの復活後の姿 楽しみにしています。
あっと、今日Rocklerからルーターリフトが届きました.早速アップしましたので見て下されば幸いです。

2007/11/8(木) 午後 10:17 [ hig*i*o1*25 ] 返信する

顔アイコン

higaimoさん、そうなんで。糸鋸があれば簡単にできたのでしょうが。これはジグソーであけて、あとは、自作のスピンドルサンダです。
おおっ、着きましたか。早速取り付けと行きたいところでしょうが、まずは体を充分に回復してください。それからですね。当分見るだけね。

2007/11/8(木) 午後 10:23 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事