T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

作品

[ リスト ]

はさみ_その2(完成)

はさみが完成しました。
イメージ 1

ペーパで磨いて、仕上げはワトコナチュラルとワックスです。まだ乾いていません。
材料はハードメープルですが、あえて変な木目(以前自動鉋盤でむちゃくちゃ逆掘れした例の材料)を使用しました。理由は、柾目はワッカとして、弱いだろうと思い、剛性的には板目しかも、入り組んだものの方が良いのではと判断しました。オイル塗装すると良く浮き出てきます。色の濃いところが、逆目です。

取り付けの穴は、皆さんに教えて頂いた通り、細い(2mm)のドリルビットを使いましたが、5mmの巾にあける必要があり、2度目を掘り出すと、最初の穴に引きずられてうまく掘れません。仕方なく、ハンドルータを使い、カービングの要領で徐々に掘って行きました。
完成後使ってみたけど、なかなか調子が良いです。プラスティックに比べ、若干太くなったので、その分持ち易く感じました。

工房がなかなか片付きません。今日半日整理しましたが、まだまだ掛かりそうです。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

杢が良いですね。あまり大きな物に杢のある木を使うのは好きでないですが、この程度の大きさなら嫌らしさもなくアクセントとして良い感じだと思います。

2007/11/9(金) 午前 0:32 た〜じぃ 返信する

顔アイコン

すっきりとしていい感じに仕上がりましたね。持った感じが手にやさしそうです。捨てずにリユース、大正解でしたね。

2007/11/9(金) 午前 5:11 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

たーじぃさん、思った以上にできました。

2007/11/9(金) 午前 9:50 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

hrvさん、やはり物は大事に使いたいですね。はい、いい感じになりました。

2007/11/9(金) 午前 9:51 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

これいいですね、これで家族の方は捨てることができませんね。

2007/11/10(土) 午前 8:09 [ chaoayu ] 返信する

顔アイコン

kikoushiさん、ありがとうございます。まあ、実際は私のですが(^^;

2007/11/10(土) 午前 9:31 [ toshim ] 返信する

え、すごいね〜手作りはさみ!なんでも作っちゃうのねtoshim
さんは。うちのパパにもちょっとは見習って欲しいなあ。簡単な組み立て棚も重くて持ち上がらない限りは私の担当だから。。

2007/11/10(土) 午後 5:41 mizuna 返信する

顔アイコン

みずなさん、はい、確かにそうですが、ちょっと誉めすぎです。ここに来られている木工関係の人たちは殆どの方ができると思います。
そか、確か棚を作ってましたよね。ん、他の人だったかな。

2007/11/10(土) 午後 10:46 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事