T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

組み木_その1 Rev.1

Rev.1 08.01.05

今日と明日の二日間で何とか仕上げます。
その前に糸鋸盤です。なんと、地面に対して、ブレードが垂直になっていません。
イメージ 1
テーブルは傾斜可能ですので、ブレードに対して90度にあわせています。そのテーブルの上に定規を置いて、向こうの壁と比較しやすくしていますが、斜めになっているのが判ると思います。激しく傾いています。マシンの左側だけに15mm位の板を敷くと,ようやくブレードが垂直になりました。やはり安物ですね。

次に、材料(これが申し訳ありませんが、名前がわかりません。広葉樹ですが、色が白く、むちゃくちゃ軽いです。加工も難しくありません)に、プリントアウトした図をスプレーのりを使って貼り付けます。(これは剥がれるのり)
Rev.1 材料が判りました。「くるみ」だそうです。のほほんさんに教えて頂きました
イメージ 2

さあ、初めての糸鋸です。やはり難しいです。墨線の通りに進んでいるかと思いきや突然曲がり出します。昨日
hrvさんが言われていたように、先を見込んで、早め早めに回してやらないとうまく行きません。早めにしようとすると、今度は早すぎて、早めに曲がってしまいます。行過ぎて、バックし、また切る等、とにかく一筆書きのようにスイスイ進むのには、相当の慣れ(テクニック)が必要です。でもやるしかないので、とりあえず全部切り出しました。
イメージ 3

目は、ドリルで穴を開け、黒檀を埋めました。
イメージ 4

あとは、サンドペーパで磨いて、今日はこれで終わり。
イメージ 5
明日はケースを作ります。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

さすがですね、初めてでこれだけ出来るのですから。糸鋸盤が良い物であればもっとうまくいったと思います。
きっと喜ばれると思います。

2008/1/3(木) 午後 8:57 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

こういう物ならバンドソーの細い刃では駄目なのかな。
やはり糸でないと無理ですかね。

2008/1/3(木) 午後 9:50 た〜じぃ 返信する

顔アイコン

面白いものが出来ましたね。きっと喜ばれるでしょう。

2008/1/3(木) 午後 9:51 Sunnysunnysunshine 返信する

顔アイコン

すごいですね、初めてでこれだけ切れるとはさすがですね。
私は今まで書いた線の通りに切れた試しがありません。

ホームページもブログも開設しておりません。

2008/1/3(木) 午後 9:52 [ nobuhigasi ] 返信する

顔アイコン

hrvさん、2歳でわかるでしょうか。一応明日は蓋付きのケースを作って、それに並べるようにしようかなと思っています。喜んでくれると嬉しいのですが。

2008/1/3(木) 午後 10:33 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

たーじぃさん、バンドソーの細いブレード、極端な方向転換がないので、良いかもしれませんね。残念ながら私は細いブレードを持っていないんです。そっちを買った方が安かったかしら。

2008/1/3(木) 午後 10:35 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

おば(あ)ちゃん、全くのアレンジ無しのコピーです。喜んでくれると嬉しいのですが。

2008/1/3(木) 午後 10:36 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

nobuhigasiさん、糸鋸って難しいですね。やはり慣れが必要ですが、nobuhigasiさんも墨線通りには行きませんか。
HP,ブログ了解です。

2008/1/3(木) 午後 10:38 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
昨年は楽しくためになるブログを拝見させていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。
新年から新しいことに挑戦ですね。
仕上げを楽しみにしています。

2008/1/3(木) 午後 11:27 [ しぶや木工塾 ] 返信する

顔アイコン

初めてで凄いですね、これ残った部分捨てるわけじゃないから
大変ですね、楽しみでーす。

2008/1/4(金) 午前 10:38 kokoakio 返信する

顔アイコン

shibyamokkoさん、今年もよろしくお願いします。今日完成しましたが、大分手抜きしました(笑)

2008/1/4(金) 午後 5:09 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

雄さん、そうなんです。片側だけなら何とでもなりますが、両方使うとなると、本当に墨線通りにしないと使い物になりません。テクニックが無いとどうしようもないです、

2008/1/4(金) 午後 5:10 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

初仕事から、初めての糸鋸に挑戦されるとは今年の意気込みを感じますね。軟らかい木は難しいと思います。

2008/1/4(金) 午後 7:00 [ chaoayu ] 返信する

顔アイコン

kikoushiさん、糸鋸は硬い木の方がやり易いですか、知らなかった。やわらかいと細かいところが欠けるとかでしょうか?

2008/1/4(金) 午後 9:17 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

私は、硬い方が材の送り速度と切れる速度のバランスがとり易いです。軟らかいと切れる速度が速いのでついていけないのです。・・まだ未熟なだけですが。

2008/1/4(金) 午後 9:40 [ chaoayu ] 返信する

顔アイコン

kikoushiさん、なるほどわかりました。わたしはまだそこまでは行っていないという感じです(笑)。とにかくこれは練習しなくちゃ全く使い物になら無いと、感じているところです。
明日、のほほんさんが私の工房に遊びに来られるので、教えてもらいます。(ふふふ)

2008/1/4(金) 午後 9:53 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事