T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

作品

[ リスト ]

本棚_その1

ちょっとがつがつやりすぎているようなので工房はとりあえず置いといて、気晴らしに嫁さんから頼まれていた本棚を作ります。ちょうど棚板になるフラッシュがあるので、これをそのまま使います。あとは側板と背板をどうするかです。それと、できれば2日ほどで仕上げるため、見てくれに関してはこだわりません。

側板用に200mmちょっと、長さが1800ちょっとの板がありました。これ何の板でしょう。わかりません。厚みは20mmですが、長さの中央で3mmほど反っていますので、これを木作りすると13mm位になってしまうので、反ったまま使うことにします。

材料は以下です。
イメージ 1

まず、側板用に4分割します。挽き割り用にバンドソーを使いますが、リョービはまだ使えませんのでBS-10Kのレクソンのバンドソーを使います。ひだおさんのブレードです。切れ味はいいです。小さく安いけどさくさく切れます。フェンスが悪いので、なかなかまっすぐ切ることができません。KREGのかまぼこ型のフェンス が欲しいです。

今回自動かんな盤が必須なので、インバータを立ち上げ、何とか使えるようにしました。
これで、手押し、自動、テーブルソー、角のみ盤が使えるようになりました。
イメージ 2

バンドソーで挽き割った側板の厚みはそのままで、幅だけを手押しと自動かんな盤で木作りします。
イメージ 3

この2枚の板で一枚の側板となります。2枚の板を丸棒でつなぎます。丸棒はダイソーで買ってきました。15φです。丸棒用のホゾ作りカッタとして、テノンカッタがあります。サイズは1/2インチなので、フォスナービットでホゾ穴を開けます。1/2インチと12mmの二つでチェックします。
イメージ 4
1/2インチは結構大きめ、12mmが若干大きめなので12mmの穴とします。
テノンカッタで1/2インチのホゾを作ります。
ドリルで穴を開けます。
イメージ 5
ボンドを塗って丸棒を挿し、2枚の側板を繋ぎクランプします。本当はここで、組立機を使いたいところですが、まだ稼動できていませんので、クランプで締めます。これが片側の側板となります。
イメージ 6

ボンドが乾くまで時間がありますので、その間に棚板を整理します。
構造はフラッシュで心材に化粧合板を張った非常に軽いものです。
長さがこれだけ違います。
イメージ 7
一番短い長さにあわせますが、フラッシュ構造なので、変なところを切るとタッカー(ホッチキスの大型)針に当たったり、中が空洞(芯から外れると)になりますので、見極めが必要です。
とりあえず一番長い2枚を除いて、何とか長さをそろえることができましたが、長いのは、以下のように芯から外れてしまいました。
イメージ 8

このままでは使えないので、この空洞に芯を入れ込み、クランプします。
イメージ 9
今日はここまで。

ついでに、ちょっと時間があったので、トイレ造作ですが、杉の羽目板をちょっと入れてみました。
下左が内から、右が外から見たところ。いい感じです。
イメージ 11  イメージ 10

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

あり合わせの材料を使って本棚にするというわけですね。側板はこうすれば見栄えも良いし、一枚の板でできてしまいますね。私もフラッシュの板を使ったことがありますが面倒ですね。

2008/5/21(水) 午後 7:37 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

同じことばかりやってると飽きますから偶には違う方面も良いですよね。ということで私は色々とやるわけです(笑)

壁綺麗ですね。完成が楽しみです。

2008/5/21(水) 午後 8:02 た〜じぃ 返信する

顔アイコン

ブロックの壁は隠すのですか?

2008/5/21(水) 午後 8:15 kokoakio 返信する

顔アイコン

新工房での最初の木工?ですよね?快適な環境でうらやましいかぎりです。短い丸棒にテノンカッターを用いるのは、丸棒の固定が大変だと思うのですが、どのようにされたのですか?
工房のトイレなのに、さすがtoshimさん、ゴージャスな壁ですねっ

2008/5/21(水) 午後 8:19 [ しらやん ] 返信する

顔アイコン

hrvさん、そうなんです。すでにフラッシュで出来上がった板があったのでそれを使えば楽かなあ、と思って取り掛かりました。

2008/5/21(水) 午後 9:02 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

たーじぃさん、なるほど。私もいろいろやります(笑)
透明の塗装がしてあるので、現物を見ても綺麗ですね。

2008/5/21(水) 午後 9:04 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

雄さん、ブロックの壁はそのままです。

2008/5/21(水) 午後 9:12 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

しらやんさん、どうも。
短い丸棒のテノンカッタですが、今回は単に手でつかんでやりました。本当は安全上何かでつかんだ方がいいのですが、何かいい手はないでしょうか?ドリルプレスがいいかな。削る長さもきちんと管理できるし。
はい、トイレの壁、なかなかいいですよ。

2008/5/21(水) 午後 9:12 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

この工房からいろんな作品が生まれてくるのが楽しみです。

2008/5/21(水) 午後 9:37 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

いいなぁ、テノンカッター。

2008/5/21(水) 午後 9:53 [ chaoayu ] 返信する

顔アイコン

たのしそ〜ですね〜〜!

仮にでも配管、配線して機械が使えるようになるとワクワクしますね。
配置などの使い心地はどうですか?

2008/5/21(水) 午後 10:05 [ katsu ] 返信する

顔アイコン

YAMATOさん、ありがとうございます。

2008/5/21(水) 午後 11:41 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

kikoushiさん、初めて使いましたが、なかなか便利ですね。これ。
でも、作品にはちゃんとしたジグで、削る長さをきちんと管理しなければいけませんね。

2008/5/21(水) 午後 11:42 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

katsuさん、はい、なんとか一部の機械は使えるようになりましたが、本当に仮の設置ですので、まだまだ使い勝手は悪いです。ネックは集塵です。掃除機で都度掃除しています。

2008/5/21(水) 午後 11:44 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

手作り本棚いいですね。市販の物は固定棚の位置が微妙で無駄な空間ができてしまいます。
タッカーの位置は検知器で確認するのですか?
トイレ お昼は電気が必要なさそうですね。 削除

2008/5/22(木) 午前 1:16 [ 香芽 ] 返信する

顔アイコン

香芽さん、金属探知機、その手があったか。試してみましょう。
今回は、指の甲でたたいて、音で芯材の位置を確かめました。芯材の位置がわかればタッカーの位置もわかるんです。
今日金属探知機でチェックしてみましょう。

2008/5/22(木) 午前 6:11 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

不思議な物で、気をつけてるつもりなのに運が悪いのかあの細いタッカーの芯を手ノコで”縦に”挽いてしまったりするんですよね。そうかと思えば壁のにコーススレッド打つのに太い柱に当たらず効かなかったり。

2008/5/22(木) 午後 0:29 [ さえちゃん ] 返信する

顔アイコン

いろいろな機械や工具を使っての作業は楽しそうですね。
そういえば長期休暇中ですよね。
羨ましい。

2008/5/22(木) 午後 5:39 [ buc*id*iku ] 返信する

顔アイコン

fj62hiroさん、いえますね。

2008/5/22(木) 午後 7:16 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

はい、長期休暇中です。来月になったら、本格的に勉強しなくちゃ。

2008/5/22(木) 午後 7:17 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事