T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

作品

[ リスト ]

本棚_完成

本棚が完成しました。
早速目的のコンテナに持って行き設置しました。嫁さんは自宅から本(ほとんど単行本)をここに持ってきています。
イメージ 5
地震対策として、上部をビスで締めこみました。いずれにしろ、奥行きが150と非常に薄いのでやはり固定は必要です。

今日は背板(棒)を側板に取り付けるための加工です。ルータがつかえないので、トリマを使います。ビットは、ダウンカットスパイラル。径は1/2”です。
イメージ 1
上左がダウン、右がアップカットです。

ジグは単にフェンスを置いただけ。奥行きだけを管理し、上下の幅は手で適当に掘ります。スパイラルはやはり切れ味がいいです。
イメージ 2 イメージ 3
上右がトリマー後。これをノミで整形します。

次に背板を切ってはめ込みクランプします。
イメージ 4

最後に固定棚がやはり弱いので、側板の横からビス止めしました。

さあ、嫁さんが喜んでくれるでしょうか。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

コンテナとログハウスの今後は?も気になりますが。
本棚 一番上がフリーと言うのもいいですね。 削除

2008/5/23(金) 午後 3:41 [ 香芽 ] 返信する

顔アイコン

本棚完成(* ´ I‘)ノオチュカレ〜゜・*:.。.
ずいぶんと小さな本を片付ける本棚なんですね?
かわいくて〜 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!じゃないですかぁ〜 (。-_-。)ポッ
次回作楽しみにしてます〜 おっしゃれ〜(。-_-。)ポッ 削除

2008/5/23(金) 午後 4:55 [ きすべ〜♪ ] 返信する

顔アイコン

短時間で、シンプルですっきりとした本棚の完成ですね。これだけの大きさで、棚の高さも変えられたくさん収納できるし、奥様もご満足でしょう。

2008/5/23(金) 午後 5:51 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

すっきりした いい棚ですね 本は重いですからねー
500冊入るな。ポチ

2008/5/23(金) 午後 7:13 kokoakio 返信する

顔アイコン

香芽さん、ログハウスはとりあえず陶芸で使用します。コンテナは倉庫かな。

2008/5/23(金) 午後 7:28 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

棚板は弱かったですか。確かに大入れにしても構造的に抜けないようになっていないと心配なところはありますよね。

2008/5/23(金) 午後 8:08 た〜じぃ 返信する

顔アイコン

きすべ〜さん、単行本です。山のようになってます。
ありがとうございます。

2008/5/23(金) 午後 8:21 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

hrvさん、ありがとございます。
今日早速散歩がてらコンテナへつれて行きました。相当喜んでくれました。良かったです。

2008/5/23(金) 午後 8:22 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

雄さん、はい、500冊は入りますね。ポチありがとうございます。

2008/5/23(金) 午後 8:22 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

たーじぃさん、追入れの入れ込み量が短かったもので、ボンドがうまくくっつきませんでしたので。面積が多い場合はいいですが、このように小さい場合は、ダブテイルの方がいいかなと思いました。アキュレットガイドは持っているのですが、まだ使ったことがないです。

2008/5/23(金) 午後 8:25 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

床張りから始まって、かがんでの作業が相当続いてるので足腰に疲労が来ていませんか?私なんか一日で腰にきます(苦笑)

2008/5/23(金) 午後 9:13 [ しらやん ] 返信する

顔アイコン

ダウンカットのささくれはどうですか?
私はアップカットしか持ってないので、盛大にささくれが出ます(汗)
もちろん切れ味は抜群ですよ!

きれいに仕上がるのであれば、ダウンカットも買いたいです〜

2008/5/23(金) 午後 10:07 [ katsu ] 返信する

顔アイコン

しらやんさん、低い作業が続くとやはり足に来ますね。今回の本棚はそうでもなかったです。

2008/5/23(金) 午後 10:48 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

katsuさん、
ささくれは全く出ません。材料にもよると思いますが、少なくともアップカットよりはきれいですよ。トリマのお供そんなに気にならない位でした。

2008/5/23(金) 午後 10:50 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

目的に合った、スッキリとした仕上げになっています、。

2008/5/25(日) 午前 10:29 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

YAMATOさん、ありがとうございます。はい、単行本専用の本棚です。

2008/5/25(日) 午後 6:32 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

いつの間にかに、できていますね。充実したお休みですね、22日のテンプレートの作り方参考になりました。

2008/5/25(日) 午後 8:26 [ chaoayu ] 返信する

顔アイコン

kikoushiさん、ありがとうございます。そろそろ勉強を始めないとね。<工事士試験

2008/5/25(日) 午後 10:13 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事