T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

Tips.72 アップカットビットとダウンカットビット

最近話題になっているルータ(トリマ)ビットのアップカットビットとダウンカットビットについて整理します。
一部Shopnotes Vol.16 Issue 95を参考にしています。

皆さんご存知のように、下の左がダウンカット、右がアップカットです。
イメージ 1

切削するためには、まずルータあるいはトリマによってビットを回転させます。当たり前ですね。ルータビットの回転方向は、原則手で持って構えたときに右回りです。ルータテーブルに装着した状態では、左回りとなります。この回転方向は頭の中に叩き込んでおいて下さい。なぜなら安全に道具を使用するためには、ほとんどの回転刃物はアップカット方式で使うべきだからです。つまり切削される板の進む方向と刃が回転する方向が逆向き(相対する)なカット方法をアップカットといいます。逆に同方向の場合をダウンカットといいます。

この言葉と、スパイラルのアップカット、ダウンカットは全く違うものですからお間違えの無いように。
スパイラルのアップカット、ダウンカットは、削ったときに削られた木屑が上下のどちらに出るか、つまり、刃の切削方向がどちらに向いているかということです。ストレートビットの場合は、刃は垂直に立っていますので、水平方向にのみ切削されますが、スパイラルビットの場合は、水平方向に加え、上あるいは下方向にも切削する力が掛かります。

手持ちのルータを例に説明します。
この場合、アップカットは、ルータ本体に向かって木屑が排出される場合、つまり先の切削方向が上に向かって切削されるビットをアップカットビットといいます。ダウンカットは逆に、ルータ本体から遠ざかる方向に排出される場合、つまり下方向に切削されるビットをダウンカットビットといいます。

では、アップカット、ダウンカットをどのように使い分けるかということです。一般にダウンカットの方が切り口がささくれず綺麗に削れるということになっています。以下で説明します。

1.追入れの溝を切削する場合
イメージ 2
上記で白い円柱がルータビットです。この場合はダウンカットビットを使うことで、表面のささくれはアップカットに比べ、非常に綺麗になります。理由はダウンカットビットは、刃の切削方向が上から下に向かって切削していることになり、材料の表面が上から下へ抑えるように削られるため、決して上にささくれが出ないためです。

2.ホゾ穴を掘る場合
イメージ 3
このように、掘り込む深さが深い場合、ダウンカットビットを使用すると、木屑が排出されず、掘った穴の中に蓄積され、ビットが熱を持ったり、負荷が大きくなったり、切削された木屑を巻き込み非常に危険になる可能性があります。ですからこのように深い穴を掘る場合は、一般にアップカットビットを用いますが、ささくれに関しては綺麗さを犠牲にしています。

3.トリミング
イメージ 4
下にテンプレートを敷いて、そのテンプレート部分をベアリングが付いたスパイラルビットを使ってテンプレートに載せた材料をテンプレート通りに削る場合です。この場合も、1.と同様にダウンカットビットを用います。もうお分かりですね。ほとんどの場合、ダウンカットビットの方が、材料の表面のささくれが起きにくいのです。ですから、一般にダウンカットビットを使用して良いのですが、注意点は削った木屑の排出です。木屑が溜まらず無くなる場合は、ダウンカットビットでOKですが、2.のように木屑が溜まる場合のみ、アップカットビットを使用するということで良いと思います。

ただし、切削の最終点で材料が無くなる部分においては一般に木端部分となり、この場合はやはり最後に欠ける可能性もありますので、当て木をして欠けない工夫が大切です。ただし、ストレートビットに比べるとスパイラルビットはこの木端に対しても有利です。

一般に欠けにくい順にダウンカットビット→アップカットビット→ストレートビットとなります。

もう一つ覚えておいて欲しいのが、材料の浮きです。
先に書いたようにアップカットビットは上に向かって切削される、つまり手で持ったルータで削っている場合は、材料が上に向かって削られるため、材料が浮く可能性がありますので、材料をしっかりジグ等で浮かないように固定しておく必要があります。

逆にダウンカットビットの場合は、ルータテーブルで使用している場合は、同じく材料が浮く可能性がありますので、しっかり材料をテーブルに押し付けながら切削することを忘れないで下さい。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

なぜそうするのかという理論を交えた説明で改めてよく分かりました。ありがとうございました。

2008/5/26(月) 午前 6:27 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

hryさんのブログででスパイラルビットを知ったのですが、アップもダウンも・・・良く分かりました。トリマーをテーブルで使用するときの理屈も・・当初、けばを避けるため逆に材を安易に添えてはじかれたことがあります。

2008/5/26(月) 午前 6:47 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

丁寧な説明、ありがとうございます。

私もダウンカットのスパイラルビット買っちゃいます(^_^)v

2008/5/26(月) 午前 7:35 [ katsu ] 返信する

顔アイコン

hrvさん、おはようございます。理解できましたか、良かったです。

2008/5/26(月) 午前 9:41 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

YAMATOさん、そうですね、道具は何でもそうですが、オールマイティではありませんので、お互いしっかり安全に気をつけましょうね。

2008/5/26(月) 午前 9:42 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

katsuさん、あはは、影響を受けましたか。ささくれに関しては、アップカットより優れていますので、購入されたら、またインプレッションお願いします。HP訪問します。

2008/5/26(月) 午前 9:51 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

知らずに使ってました、すみません

2008/5/26(月) 午後 8:36 koubou-yuu 返信する

顔アイコン

雄さん、謝られることはないですよ。

2008/5/26(月) 午後 8:55 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

松本さんこんにちは
やっと入りこめる話題になってきました。(笑)
工房着々ですね。電気関係などちんぷんカンプンで・・・
スパイラルビットは、本当に便利、欠かせない道具の一つです。
適材適所というところでしょうか?
up downのいいとこどりのUp&down cutなるものもありますけど、高いですよね。あと、Left Lotaionなどもあり使い道はいろいろありそうです。
これからの、成り行き楽しみです。 削除

2008/5/27(火) 午前 11:15 [ SATO ] 返信する

顔アイコン

なんとなくわかっていると思っていましたが、これだけ具体的に説明をされてみると私自身結構いい加減な知識だということがよくわかりました。これからも頼みます。

2008/5/27(火) 午後 5:43 [ buc*id*iku ] 返信する

顔アイコン

SATOさん、
今韓国からです。ホテルのパソコンに無理やり日本語をインストールして使っています(笑)。
また時々書き込みお願いします。
>up downのいいとこどりのUp&down cutなるものもありますけど
確か私もどこかで見たような記憶がありますが、半分に分かれていましたね。これも使う用途で長さがぴったりの場合なら威力を発揮できるとは思いますが。ええっ、Left Roteationってのもあるんですか?これは知りませんでした。でも、ビットがあっても、ルータ本体があるのでしょうか?また情報を教えてください。 削除

2008/5/27(火) 午後 6:59 [ 松本 ] 返信する

顔アイコン

ブチダイクさん、
今後ともよろしくお願いします。 削除

2008/5/27(火) 午後 7:00 [ 松本 ] 返信する

顔アイコン

韓国出張でしたね!
今日のニュースで、デモしてましたね。歯医者の椅子に座ってみていたので様子がわかりませんでしたが、
Left Rotation(お互いスペル間違ってました!)は、ルーター自体はいっしょで、特別な作業?のときルーターをリバース方向に動かすことが必要なときに使うみたいですよ。どんなときに必要かまだ経験がないので(汗) 削除

2008/5/27(火) 午後 11:42 [ SATO ] 返信する

顔アイコン

SATOさん、いやー、スペル本当間違えてます。Lに気がついてRにしたのはいいけど・・・
ん、意味がよくわかりません。回転は右回りと変わらないで、刃が逆向きについているということ?でもそれじゃあ切れないよね。違うのかなあ。
でも、なんとなくわかりそう。私も具体的にはわかりませんが。

2008/5/28(水) 午後 11:15 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ルーター って 逆方向にまわる機械があるのかなあ?

2008/8/28(木) 午前 4:31 [ ryuusei ] 返信する

顔アイコン

私も見たことはありませんが、あるのでしょうね。
きすべーさん、どうですか?

2008/8/28(木) 午前 9:32 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事