T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

工房訪問記_近場

今日は待ちに待った工房訪問でした。私の訓練校の同期の人とのほほんさんの3人で行って来ました。一日で3箇所近場を回ってきましたが(もちろん事前にアポは取っています)、最初に言った所は公開できないため、午後から行った2箇所を紹介します。

印象は三方とも紳士です。この忙しい時に全くいやな顔一つせず歓迎してくれ、物腰も柔らかく、われわれ素人相手に非常に丁寧に相手をしてくれ、、変な質問にも気持ちよく答えて頂けました。この場を借りてお礼申し上げます。

1.峠の工房(仲村様)
 HP:http://www.log-kagu.com/
イメージ 1
 場所は田川郡の山の中で環境的には非常に恵まれた所です。自然の枝や、耳付きを多用した、独特の作品が目に付きます。奥さんがカフェをされています。このカフェの建屋もご自分で作られたとのこと。最初に入った時に目に付いた大丸テーブルがでーんと光っています。何と直径は2400mmということです。すごいですね。工房を見せて頂きましたが、写真ではわかりませんが、枝(主にヒノキが多かったです)や分厚く挽いた板を大量に保存されています。
イメージ 2
真ん中の大きな板は現在製作中の座卓の天板ですが、まっすぐな板はぎではなく、大きなRが付いている2枚はぎです。何回も何回も合わせては削り、合わせては削りを繰り返したとのことで、ピッタリ収まっています。これにはびっくりしました。
最後に我々3人と仲村様の4人でのカフェの前での写真。奥様に撮って頂きました。人懐っこいラブラドールが前に寝転んでいます。
イメージ 3
コーヒーもおいしかったですよ。


2.ファニチャークラス(岩崎様)
 HP:http://www13.ocn.ne.jp/~class/index.html
 場所は行橋(ユクハシ)の近くの犀川(サイガワ)です。ここは昔小学校だった廃校をそのまま工房として使っています。
イメージ 4
周りが山に囲まれた、ここも環境的にはすばらしいところです。岩崎様は私と同じ訓練校を卒業なさって一時木工所に勤め、その後独立なさったとのことです。作品は重厚で、美しいです。見ていてうっとりしてしまいます。HPにも作品は載っていますので、じっくり見てください。HPへ行き、Which?で作品を見ることができます。
イメージ 5

いやー、今日は楽しい一日でした。
お付き合い下さったお二人さん、ありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

仲間と同じ趣味の工房訪問はまた楽しいですね、ポチ

2009/1/5(月) 午後 7:25 koubou-yuu 返信する

皆さん良い工房をお持ちですね。
‘こだわり’もお持ちなんでしょうねぇ。

2009/1/5(月) 午後 8:04 Pond Paddy 返信する

顔アイコン

峠の工房は建物からして良い感じですね。ヒノキの作品が多いのですね。
ファニチャークラスはホームページの作りも凝っていておもしろいですね。ほしい家具がたくさんありそうです。でも、どれもとても見事な出来栄えで、きっといい値段でしょうね。

2009/1/5(月) 午後 8:21 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

年明け早々の工房訪問!今年はスタートがいいですね。楽しい刺激を受けられたことと思います。どちらの工房もとても良い環境で、作品もその環境から生み出されるという感じです。大変楽しく拝見しました。

2009/1/5(月) 午後 9:15 isu**ira 返信する

顔アイコン

トシさん 会長さん 今日はお疲れ様でした。
早速アップ!早いナァ・・(笑)
工房訪問ホントに楽しかったですねぇ。
3人で行くと訪問された方は質問攻めで対応が大変だと思いますが、ガヤガヤ和気アイアイでとっても楽しかったです。
峠の仲村様、ファニチャークラス岩崎様、それに午前中に伺ったI様、年明けのお忙しい中、優しく丁寧に説明、案内して頂き、本当にありがとうございました。素敵な作品やすばらしい技法等、沢山刺激を受けました。
私のHPでも訪問記アップしようと思っていま〜す。でも何時になるか・・・(汗)さあ今年も木工遊びに励まなければ!
トシさん 正月休みもあとわずか、しっかり楽しんで、また韓国でしっかり仕事をして下さい。
そしてまた、楽しい工房訪問に行きましょうね。

2009/1/5(月) 午後 9:54 [ noh*ho*_*ukuok* ] 返信する

工房訪問、いいですね〜、楽しそうです♪
私も工房めぐりがしてみたいです(^0^)

2009/1/6(火) 午前 4:49 ココア 返信する

顔アイコン

好い正月のようですね・・・皆さん自然豊かな環境でお仕事をされているようで、作品もたぶん環境、人柄も表れた素敵なものなのでしょうね。

2009/1/6(火) 午前 7:59 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

雄さん、はい、一日遊んできました。楽しかったです。

2009/1/6(火) 午前 9:30 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

炭焼きの倅さん、皆さんプロですからやはりそれなりに作業できる所でした。いずれも田舎なので、環境的にもすばらしい(私的には)所です。

2009/1/6(火) 午前 9:31 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

hrvさん、そうですね。保存材料もほとんどがヒノキでした。
おっしゃるように見て、触ってるだけでため息が出てきます。

2009/1/6(火) 午前 9:32 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

isuakiraさん、またまた行ってきました。訪問先では、3人が次々と質問で本人はさぞ大変だったと想像しますが、いやな顔一つせず、皆さん親切に対応して頂き、すばらしい方々でした。

2009/1/6(火) 午前 9:36 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

のほほんさん、お疲れ様でした。はーい、本当に楽しかったですね。また皆さんの人柄も良すぎてこっちのほうが恐縮でしたよね。
沢山の刺激を受けましたので、また韓国で頑張れそうです。
またよろしくお願いします。

2009/1/6(火) 午前 9:38 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ココアさん、一度訪問して見てください。ネットで探せば多分お近くにいらっしゃると思いますので、Tryして見てください。本当に楽しいですよ。

2009/1/6(火) 午前 9:39 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

YAMATOさん、お正月早々のお年玉でした。これで一年頑張りましょう(笑)。そうですね、人柄が作品に出る、その通りと思います。

2009/1/6(火) 午前 9:42 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事