T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

コンプレッサについて昨日東芝の営業さんから電話があり、現状必要そうな部品は全て生産中止となっているため、修理は不可能とのことで、やるとすれば圧縮機全体を乗せ換えることくらいしかできないといわれ、そうすると、新品を購入するより高くなるといわれました。がーん。まあエア漏れはありますが使えることは使えそうなので、このまま使ってみます。フィルターだけは新しいものを2個手配していますので、新たに取り付けます。

で、今日は本来の場所に設置しました。ロフトです。
まずはオイルがレベル計の下限に来ていたので、オイルを補充します。
イメージ 1
オイルはHCで買った適当なやつです。

その後ロフトへ電動ウインチで運びます。またまたウインチが大活躍。
イメージ 2

出口にフィルターを繋ぎ、所定の位置に設置しました。
イメージ 3

早速軽トラの空気を見てみます。
イメージ 4
規定は220kPaですが、計ると200kしかありません。全部のタイヤが揃ってほぼ20kPa少ないです。先日ガソリンスタンドで入れたばかりなので、そんなに減っているはずはないので、可能性はゲージのエラーとしか思えません。明日、HCで別のものを買って試してみます。


次にミニコンポが床に置いたままで埃だらけに成っていますので、これを天井に上げることにしました。手持ちのフラッシュ棚板があったので、大引きに下から2枚をビス止めで棚を作りました。
イメージ 5
これいいでしょう。
聞くのはFM福岡です。
以前 Forestさん が海外の天井引き出しを 紹介 されていました(タイトルはCeiling Drawersです)が、このようにすると、まだまだ天井のスペースが使えそうです。


さて、お次はウインチの改造です。今日は数をこなしています(笑)
以前電動ウインチが壊れたために全部取り外し、現在は新しい300kg用に買い替え、昇降はワイヤリモコンが付いていますが、走行は手でひっぱっています(モータは付いているのですが回路がありません)。そこでこの走行用をリモコンが使えるように改造します。

イメージ 6
丁度ウインチの屋根部分にレールとの間に隙間があったので、そこにダンボールを置き、その中にリモコンの基板やコンデンサ、端子台等を入れます。下がダンボールの中身。
イメージ 7
試運転します。ばっちり電波リモコンが効きます。これで便利になりました。
今回の改造は走行のみ。ウインチの昇降は現状通りワイヤ付きリモコンとします。スペースが取れないのと、面倒なので(^^;
今日は充実した一日でした。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

思いようですね、使えるなら水がたまらなくていいんじゃないですか

2009/1/6(火) 午後 6:38 koubou-yuu

顔アイコン

雄さん、一応使えるみたいです。水は同じように溜まりますよ。毎回、圧が上がったら若干抜いてやればいいみたいです。

2009/1/6(火) 午後 7:13 [ toshim ]

顔アイコン

工房の設備が、どんどん整っていきますね。
スピーカーは下に設置ですか。

2009/1/6(火) 午後 7:52 [ hrv*0*4jp ]

顔アイコン

hrvさん、はい、ぼちぼちです。
スピーカーはスレート壁の構造体の鉄のC型の梁が横に何本か渡っていますので、その梁の上に置いています。まあ、聞くのもFMですから。

2009/1/6(火) 午後 8:05 [ toshim ]

部品がひとつあれば快適に動くものを、生産中止で修理不能というのは痛いですよねぇ。
メーカーも20〜30年間は在庫しておいて欲しいですね。

それにしても、さすがプロ仕様の工場です。

2009/1/6(火) 午後 9:14 Pond Paddy

顔アイコン

コンプレッサーのホース、とっても長そうですね。
天井引き出し、コンポの棚の付け方 参考にさせていただきます♪

2009/1/6(火) 午後 11:09 [ 香芽 ]

顔アイコン

炭焼きの倅さん、そうですね。でも、この製品、メーカによると30年前に生産中止したものだそうです。ええっ、って疑いましたが。

2009/1/7(水) 午前 0:31 [ toshim ]

顔アイコン

香芽さん、コンプレッサのケーブルは20mを買ってきました。これなら必要な所へ届くでしょうが、保存に大変です。
天井引き出し、私もいつか作る予定です。

2009/1/7(水) 午前 0:32 [ toshim ]

顔アイコン

動画はどうすればいいの?

2009/1/7(水) 午後 6:48 koubou-yuu

顔アイコン

Yahooビデオキャストが簡単と思います。
1.Yahoo JapanのTOPページで左のメニューから動画をクリック。
2.右上のタブメニューからビデオキャストをクリック
3.右の上の方に「アップロードしよう」というのがありますので、それをクリック
4.動画のファイルを選択。「参照」をクリックし、ファイルを決定します。
5.タイトル、説明文、カテゴリを適当に記入
6.タグ
これは、後で検索するためのキーワードです。適当に関連キーワードを入れます。2つ以上は半角ブランクで区切って入れます。
無ければなくてもOKです。
7.クリエイティブ・コモンズ
著作権に関する設定です。「表示」位でいいと思います。

2009/1/7(水) 午後 7:10 [ toshim ]

顔アイコン

以上記入が終わったら、一番下の「アップロード」を一回だけクリック。その後UPLoadが始まり、終わると、変換のために若干の時間が必要です。
8.変換完了でメールが来ますので、(多分数分位)、そこへ行き、動画を確かめます。また、次の操作でも行けます。ビデオキャストの画面の上のタブで、プレイリストをクリックすれば、自分がUPした動画の一覧が出ます。
9.クリックし、動画が見れる画面になりますので、その動画の右下に、下三角マークをくりっくすると、下の方に「Yahoo!ブログ対応URL」というのがあるので、そのURLをコピーし、自分のブログに貼り付ければ完了です。必ずWiki文法にしておかなければいけません。

2009/1/7(水) 午後 7:10 [ toshim ]

顔アイコン

まあ少しくらい漏れていても問題ないでしょう。私のも本体ではないですが、付けるツールによっては少し漏れる物があります。エアホースはやはり自動巻きが圧倒的に便利ですよ。とても重宝しています。でも20mは無いかな?

2009/1/7(水) 午後 7:18 た〜じぃ

顔アイコン

ありがとうございます、挑戦してみます

2009/1/7(水) 午後 9:05 koubou-yuu

顔アイコン

たーじぃさん、そうですよね、シール部分からは漏れて当たり前ですからね。
自動巻き調べて見ました。monotaroで、7.5mというのがありました。この位でもいいかな。

2009/1/7(水) 午後 10:59 [ toshim ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事