T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

             mbook
イメージ 1

木取りと木づくり
Katsuさん から質問がありましたので、以下題記に対する若干の説明をします。


1.木取りと選材
作品の製作には、材料を揃える事から始めなければならない。まずはある大きさの材料から必要な寸法の部材にする前加工(のこ切断やかんな削り等)が必要になる。この作業を木取りという。木取りでは、材料の特徴を生かすことや、適材適所に使って有効利用することが重要で、この作業を選材という。

部材の木目方向や木裏、木表に注意し、切削歩減りや削り上がり寸法を考慮し、更に木材の性質を頭においた選材や木取りには豊富な知識と経験が必要とされる。例えば、家具工場においてこの木取りを任されるのは、その家具工場で最も経験の長い職人さんと言う話もある。

選材や木取りが適切に行われないと、材料の無駄、材質の不ぞろいによる外観不良、塗装不良、製品の反りや割れ、強度不足等多くの問題が発生するほか、作業中のけがの原因にもなる。
木取りの一般的な注意事項は次の通りである。
1)木取りを行う前に必ず木取り表を作成して、これに従って行う。
2)割れ、変形、節、目切れなどの欠点を避けて木取る。
3)のこ引き、鉋削りなどの歩減りを考慮して、幅は3〜5mm、長さは約30mm程度多めに木取る(但し、この数字は部材の大きさ、技能の程度、加工する機械の精度により異なるので、一つの目安とすること)
4)間違った選材をしないようにし、できる限り廃材を少なくする。
5)長いものから短い物へ、広い物から狭い物へ、大きい物から小さい物へと木取ることを原則とし、残材の有効利用を考える。
6)反りやねじれのあるものは、木取りの際又は木取りした後、「狂い直し」をしてから使う。しかし極端に狂っている物や、あて材など、狂い直しが不可能な場合は、小部材として利用する。

2.木づくり
 木取りされた部材を墨付けできるように、所定の寸法や形状に仕上げることを木づくりという。この木づくりが不正確で、図面通りの寸法や形状が出せなければ、各部材に正確な墨付けができず、加工をしても製品にできあがらなかったり、できあがっても不正確な製品となってしまう。木づくり作業における仕上がり寸法は、木取り表の仕上がり寸法ではなく、手かんなで2〜3回削る、あるいはサンダ掛けするための仕上げ削り代を加えた寸法にする必要がある。


備:上記内容は訓練校の教科書を参考にした物であり、無断転載不可となっていますが、個人使用ということで、あえてここに掲載しますまた、そういう理由のため、本内容を他に転載することは止めて下さい。

画像は韓国のSamsungを辞め、UMIDと言う新会社 を作ったメンバーが製品化した今話題のmbookです。日本発売はもうすぐですが、韓国では既に売られています。70万Won、うーん、欲しいなあ、これ。
OSはLinuxとXP、CPUはATOM、通信はWifiとBluetoothとUSBにMicroSDが使えます。わずか315gです。どうしようか。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

あはは 木屑沢山出しちゃってます、反省

2009/3/5(木) 午後 5:18 koubou-yuu 返信する

顔アイコン

これまでは、もっぱらいかに無駄なく使うかを考えて木取りを考えてきました。2)や6)にもう少し配慮して木取りを考えないといけないと思っています。

2009/3/5(木) 午後 7:19 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

木取りは確かに難しそうですね。私の場合は木材が高いので、今の所は無駄なく使うということが最優先になってしまいます。

2009/3/5(木) 午後 7:45 た〜じぃ 返信する

mbook、良いですね。
現状で45000円程度ですか。
他に欲しいものもあるので考えますが、も少しWonが下がったら手を出してしまうかも。
触るだけでもいいから手にしてみたいです。

2009/3/5(木) 午後 9:00 Pond Paddy 返信する

顔アイコン

わざわざ調べていただき、ありがとうございます。
極端にそりやねじれのある材は小部材としてのみ使うのですね。
今までのけちけち木取りを見直してみますね! 削除

2009/3/6(金) 午前 6:12 [ katsu ] 返信する

顔アイコン

木取りと木づくり、私はなんとなくごちゃ混ぜにしていますね。
意外とこのような原点に立ち返るのもいいですね。参考になりました。

2009/3/6(金) 午前 8:40 [ buc*id*iku ] 返信する

顔アイコン

材料をそろえて取り掛かりますが、木取りの失敗で寸法を縮めてやることが往々にしてあります。大きいのから・・・は実行していますが、いろいろと参考になります。

2009/3/6(金) 午前 9:57 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

雄さんはいろいろ手にはいるから良いですね。

2009/3/6(金) 午後 6:58 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

hrvさん、はい、参考になれば幸いです。

2009/3/6(金) 午後 6:58 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

たーじぃさん、いいことですね。

2009/3/6(金) 午後 6:59 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

炭焼きの倅さん、いいでしょう<mbook
韓国まで買いに来ます?そうそう、メーカに確認したら、日本語XPもインストールできるとのことです。ドライバーはHPにあります。
ほしいなあ・・・

2009/3/6(金) 午後 7:00 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

katsuさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、けちけち木取りが基本ですよ(笑)

2009/3/6(金) 午後 7:01 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ブチダイクさん、参考になりましたか。ありがとうございます。

2009/3/6(金) 午後 7:01 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

YAMATOさん、同じく私も最近は現物で作る場合が多いです。

2009/3/6(金) 午後 7:02 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

洋裁の生地の裁断と良く似ています♪

2009/3/7(土) 午前 2:01 [ 香芽 ] 返信する

顔アイコン

香芽さん、なるほど、確かに似ていそうですね。

2009/3/9(月) 午後 10:44 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事