T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

作品

[ リスト ]

Cabriole(猫足)

脚が付いている家具で曲がった脚を総称して猫足といいます。英語ではCabriole Legsです。ちなみにこれです。
イメージ 1

ここではこの猫足の作り方をいつものWOOD Issue171 から紹介します。
基本的に使用する機械はバンドソーと手のこ、後はヤスリ、サンドペーパの類です。
まずは、バンドソーでカットする順番およびラインの説明です。
イメージ 2

まずは材料を適当なサイズで角柱に切り出します。それに型紙を2面にはりつけて、
イメージ 3
後はバンドソーでCut順に、まずは1面をカットして行きます。(Cut1〜Cut3)
イメージ 4

ここで、90度の2面目をカットしますが、紙に書いて貼り付けた部分が前回のカットで無くなっていますので、両面テープで、バンドソーでカットした部分を再度くっつけます。
イメージ 5

その後同様にCut1〜Cut3をカットします。
イメージ 6

同じようにCut4〜Cut6を2面ともカットしてゆきます。
イメージ 7

さあ、ここからはヤスリを使って、角柱を円柱になるように角を取って行きます。
まずは、下の画像の左上の様に、材料の4面に縦に真ん中に鉛筆で線を引きます。
イメージ 8
この鉛筆から鉛筆の間をひたすらヤスリで丸めて行きます。

次ぎに脚が床につく部分です。
のこを使い、粗引きし、その後ヤスリで丸く形を整えます。
イメージ 9

次ぎは、最後の仕上げ。
今度は、下の図の様に円周に沿って鉛筆で印を付け、完成品をイメージしながら、鉛筆のラインが頂点になるように上下からスムーズにヤスリを掛けます。あとは、サンドペーパで磨き、塗装して完成です。
イメージ 10

尚、この型紙が欲しい方は私に「型紙下さい」と、メールして下さい。


Rev.1 2009.04.11以下の画像を追加
イメージ 12
イメージ 11

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

日本語の猫足はうまく考えた言葉だと思います。Cabrioleを辞書で調べてみたら単に…(家具の)曲り脚…とでていました。
我が家の家具で猫足の物は、椅子が一脚あるだけです。

2009/4/9(木) 午後 5:35 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

猫ですか。ブルドック位はありそうな気もします。

以前、FWWでこの足を旋盤で作っている記事がありました。

2009/4/9(木) 午後 7:54 た〜じぃ 返信する

顔アイコン

雄さん、なるほど、ジグソーでもできそうですね。

2009/4/9(木) 午後 9:54 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

hrvさん、私も辞書を引いてみました。確かに曲がり脚、猫脚となってます。足は脚のようですね。我が家には猫脚の家具はありません。

2009/4/9(木) 午後 9:55 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

たーじぃさん、ブルドッグね。
旋盤でこれをですか。確かに、軸を変えて行けばできないことはなさそうですが、かなり難しそうですね。

2009/4/9(木) 午後 9:56 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

何時かは挑戦してみたいものですね。

2009/4/10(金) 午前 7:45 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

バンドソー無いから、糸鋸になりますね。やすりの箇所は切り出し小刀でとなりましょうか。

2009/4/10(金) 午後 10:19 [ chaoayu ] 返信する

顔アイコン

YAMATOさん、私もいつか挑戦です。

2009/4/11(土) 午前 7:01 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

kikoushiさん、この大きさなら糸鋸の方が綺麗になるし良いかもしれませんね。それと切り出しね。なるほど、こういう時に使うんですね。

2009/4/11(土) 午前 7:02 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

制作方法、参考になりました。
もう少し細長い猫脚が好きです。いつかは作ってみたいですね。
写真の脚をどのように組んで、どんな家具になったのか興味があります。 削除

2009/4/11(土) 午後 5:23 [ craft WAKU ] 返信する

顔アイコン

WAKUさん、載っていたサンプルは本棚です。
写真を追加でUPしておきました。

2009/4/11(土) 午後 9:05 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

家具作りを始めたばかりのころ、アメリカのバンドソーの
ビデオの中で、これの作り方が紹介されていました。
へえ、こんなこともできるんだ、と思ったことを覚えていますが
猫脚が似合うような家具は、まだ作ったことがないですね。 削除

2009/4/11(土) 午後 9:16 [ acanthogobius ] 返信する

顔アイコン

写真追加、ありがとうございました。
本棚でしたか・・・想像していませんでした。
綺麗にできていますね。 削除

2009/4/12(日) 午前 8:16 [ craft WAKU ] 返信する

顔アイコン

acanthogobius さん、アメリカではバンドソーでの加工が一般的なんでしょうね。私はいつかやってみようと思っています。

2009/4/12(日) 午後 10:08 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

WAKUさん、よく見ると表の2本だけですね。奥2本との釣り合いが取れていないような。上にも書きましたがいつかやってみようと思っています。

2009/4/12(日) 午後 10:10 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ネコ脚:工夫すればいろいろと変化もできそうで

面白い脚ですね!!

2010/4/25(日) 午後 8:56 [ sizuka0000 ] 返信する

顔アイコン

sizukaさん、面白いですね。変化したものができましたら、また紹介下さい。

2010/4/26(月) 午前 9:05 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

初めまして 福岡の山奥で糸鋸を使って作品作りをしています 平面の猫脚は旦那から習って製作していますが、立体的な猫脚を製作したいので型紙お譲りください

2012/7/13(金) 午後 5:04 [ ミサ32711 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。はじめまして。
猫足を自分で作りたくて探していたらココに辿り着きました。
型紙が欲しいのですがどうすればよいのでしょうか??当方、茨城県ですm(_ _)m 削除

2014/8/28(木) 午後 0:57 [ yumo ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、猫足を自分で加工して家具を作りたく調べてましたらここに辿りつきました。
型紙いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。 削除

2015/6/3(水) 午後 10:18 [ わくがわ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事