T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

今日夕方戻ってきました。1.5日の楽しい楽しい旅行でした。

昨日は2箇所のプロの方の工房を訪問しましたが、一箇所は公開できないため、残りの一箇所を紹介します。
行ったのは超有名な熊本は小国町の鯛工房さん。
http://www.tai-workshop.com/index.html
本格的な日本の伝統を守った手法で製作されている葛城さんです。とにかく下の画像をご覧下さい。なんともすばらしい環境下で生活されています。
イメージ 1
上の建て屋は工房です。
緑と水に囲まれたマイナスイオンいっぱいの別荘地のようなところです。母屋に工房、材料置き場にギャラリー、倉庫等だだっ広い敷地に奥様とお二人で過ごされています。
イメージ 2
上はギャラリー

また周囲1kmには人家はないとのことで、騒音を出しても全然気になることはないそうです。とにかく水のせせらぎと鳥の鳴き声しかしない緑に囲まれたど真ん中です。なんとも羨ましい環境です。多だし草取りが大変のようです。


奥様は最近饅頭作りをはじめられ(Shop名は「くるみ茶屋」)、今回たくさんご馳走になりました。中でもお勧めがカレー饅頭120円です。
イメージ 4
出来立てを頂きましたが、カレーの甘さと自家製パンが絶妙です。インターネットで注文できるとのこと。
http://plaza.rakuten.co.jp/tainota/

さて、25日は16時頃に工房に到着し、その後すぐにギャラリーで作品を見ながら説明いただき、また作品を見ながら手法や、技術の話をどんどん質問するも、いやな顔一つせず詳細な部分に至るまで説明して下さいました。気がつくと19時頃でした。

その後、近くのセルフ温泉(富(ユタカ)温泉)
イメージ 3
で汗を流しました。良いお湯でした。自販機で入浴券を購入し、その券をすぐそばの箱に入れて入場します。そんなに大きくはありませんが、石鹸、シャンプー等は備え付け。長旅を癒すことができました。

その後、葛城さん宅に招かれ、奥様の手料理で私、のほほんさんの4人で尽きないおしゃべり。なんとも楽しいひと時で、気がつくと24時を軽く過ぎていました。いやー、お腹いっぱいで、旬のご馳走を頂き、おいしさとビールのうまさとおしゃべりで本当に楽しく過ごすことができました。

幸運なことに工房に接して作られたゲストルームに泊めて頂き、今朝は朝食を頂き、おいしいコーヒーと本当に葛城様ご夫婦には大感謝です。お二方とも話し好きで、気がつけば予定を大きく遅れていることしばしば(笑)、何とか行橋まで戻ってきました。

ここで若干オーナーである葛城さんを紹介しますと、現在日本のウィンザーチェアの第一人者で、基本を本場イギリスの木工職人から教授され、その後イギリスまで行き徹底的にウィンザーチェアについて習得され、現在はそれをベースに、より精密にシンプルにアレンジなされて、かつ今後も追及し続けているとのことです。ウィンザーチェアの5日間コースで製作講習も行っています。詳細はHPをご覧下さい。
私もこのウィンザーチェア、ぜひ作ってみたくなりました。

ウィンザーチェアは皆さんご存知、基本は座板に直接、脚や背もたれが丸臍で組まれているものです。瀬もたれが2段になっているのがダブルボーですが、実際に座ってみましたが、なんとも座り心地が良く、コーヒーテーブルと良くマッチした一品です。(実際にこの場所で緑に囲まれた川のせせらぎを聞きながら、ウィンザーチェアに座ってコーヒーを頂くとなんとも贅沢な時間を過ごすことができるでしょう)

今まで「のほほんさん」
http://www10.ocn.ne.jp/~kouzou/
と二人でプロの方やアマチュアの方の工房訪問を何度かやってきましたが、私の印象はすべての人が本当に紳士的で(中には女性も居ましたが)、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。いやな思い出では一つもありません。とにかく工房訪問は刺激になるし、新発見も多く非常に参考になり、楽しくて楽しくて仕方ありません。
今後も二人で訪問し続けたいと思っています。

帰りは鯛工房の近くのこれまた有名な岡本豆腐店で、ざる豆腐とあげ(厚さが4cm位あります)をお土産に買って帰りました。
イメージ 5

自宅に帰ってきてから倉庫の移動です。
イメージ 6 イメージ 7
上の3つの車庫の内、真ん中が物置になっていますので、ここをすっきりします。
ハンドパレットで移動。
物置一つはログハウスへ運びました。
下が整理後。汗だくになりましたが、なんとかすっきりしました。
イメージ 8

この記事に

閉じる コメント(18)

素晴らしい訪問だったようですね。
鯛工房さんは、私が夢に描いていた環境と家です。
その夢も、とっくに消え去りましたが^^。

2009/9/26(土) 午後 10:02 Pond Paddy 返信する

顔アイコン

素敵な訪問でしたね 基本的に木をを好きな人に悪い人はいないと
言う事ですかね ポチ

2009/9/26(土) 午後 10:05 koubou-yuu 返信する

すごく、大きな工房ですね♪
自然がいっぱいでいいところですね♪

ザル豆腐、美味しそう~~♪




ぽち

2009/9/27(日) 午前 3:38 ココア 返信する

顔アイコン

炭焼きの倅さん、まだまだですよ。夢は持ち続けて下さい。

2009/9/27(日) 午前 9:09 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

はい、雄さん、楽しい楽しい時間を過ごせました。
ポチありがとうございます。

2009/9/27(日) 午前 9:09 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ココアさん、住むには最高の所です。
かって帰ったざる豆腐、あまり豆腐が好きでない嫁さんが、おいしいと言って食べてくれました。
ポチありがとうございました。

2009/9/27(日) 午前 9:11 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

行って来たんですね、鯛工房。
私が行った時は冬だったので、やはり景色が少し違いますね。
5年以上前の事ですが、当時はまだ息子さんが二人同居されて
いました。
工房の周りを川がUの字型に流れていて、大雨の時は少し心配
なくらいですね。
郵便配達の人が川をバイクで渡って隣の集落へ行く事があるのですが、出会いませんでしたか? 近道なんだそうです。
当時はギャラリーは工房の隣部屋に設置されていました。
楽しい時間を過ごせて良かったですね。 削除

2009/9/27(日) 午前 10:05 [ acanthogobius ] 返信する

顔アイコン

憧れている、環境ですね。
そんな環境の中で生活が、人を優しくするのでしょうね。

2009/9/27(日) 午前 11:54 [ chaoayu ] 返信する

顔アイコン

工房訪問お疲れさまでした。
鯛工房さんには、5年前に1週間ほど研修泊り込みでお世話になり、その後ご無沙汰のままですが、ご夫婦お元気のご様子で何よりです。
毎朝せせらぎで顔を洗ったことを思い出します。
ご夫婦とのお話も尽きなかったそうで、特上の時間を過ごされたことと思います。和んだ空気が伝わってまいりました。

2009/9/27(日) 午後 6:13 isu**ira 返信する

顔アイコン

「現在はそれをベースに、より精密にシンプルにアレンジなされて、かつ今後も追及し続けているとのことです」>>まあ、HPを見てても分かりますが、この様な姿勢は素晴らしいですね。

環境的には確かに良さそうですが、田舎に住んでいる私から見ると色々と見えない苦労も多そうで一概に良いとも言えません。熊とか出ませんかね(笑)

2009/9/27(日) 午後 7:01 た〜じぃ 返信する

顔アイコン

acanthogobiusさん、はい、やっと念願の工房を伺うことができました。
そうなんですね、川が敷地をぐるりと囲んでいて、その川底は岩でした。水のなんと綺麗で冷たいこと。夏なら大人でも水遊びしたくなります。郵便配達の人には会いませんでした。
本当に貴重で楽しい時間をすごせました。大感謝です。

2009/9/27(日) 午後 8:05 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

kikoushiさん、はい、同感です。
温和で紳士で感動しました。

2009/9/27(日) 午後 8:06 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

isuakiraさん、実は私もせせらぎの音で目覚めました。
なんともすがすがしい朝もやの空気でした。
初めてなので、そう感じたのかもしれませんが、本当にこんな所で暮らしてみたいです。特上の時間、その通りです。

2009/9/27(日) 午後 8:08 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

たーじぃさん、確かに我々には良い所しか見えませんが、言われている点はわかる気がします。
熊の話も出ましたが、結論は九州には熊は居ないので安全らしいです。
小動物はたくさん居るようです。

2009/9/27(日) 午後 8:10 [ toshim ] 返信する

toshimさんにとっては観光旅行よりも気のあう仲間との工房めぐりなどが一番なんでしょうね^^ 文章もとっても楽しかったという雰囲気がでています! その工房にはお料理上手な奥様がいらっしゃるのですね。羨ましいです^^;

2009/9/28(月) 午後 2:57 mizuna 返信する

顔アイコン

みずなさん、はい、何回言っても新鮮で楽しいです。
観光も好きですよ(笑)
奥様の手料理、これまた最高でした。

2009/9/28(月) 午後 5:02 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

うわ〜〜いいなぁ〜〜

理想の工房です!!

お家とギャラリー併設で・・

良い工房を沢山ご存知で幸せですね!!

温泉・美味しい豆腐〜〜

これ以上望んでは@@@

2009/11/4(水) 午後 11:28 [ sizuka0000 ] 返信する

顔アイコン

sizukaさん、本当にこのような環境、憧れますね。
はい、本当に楽しい工房訪問でした。

2009/11/5(木) 午前 9:54 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事