T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

秋のイベント

昨日UPしようと思っていましたが、DVDオーサリングツールにはまって、一日遊んでいました。土曜日のイベントをDVDにしました。スライドショーも今や単純に静止画を切り替えるのじゃなく、ズームやパンしながら、切り替えてゆきますので単に静止画とは思えない仕上がりとなります。これなかなかいいです。私が使っているのは、ソースネクストのB's Recorder Gold 10 Premiumと言う物ですが、オーサリング関係は、サイバーリンク社のPower Producer 5 Ultraで構成されています。

さて、本題の土曜日の行事です。
私の会社は時々(そうですね、年に1度か二度位)不定期でこのようなイベントを行います。韓国内の小さな企業は結構このようなことをやっていると聞きます。

まずは、準備。トラックに必要機材を載せていざ出発です。
イメージ 1

目的地は、ビハッk山(비학산)です。高さは318mでポハンから20km位北西になるでしょうか。

目的地に到着。なんと小学校の校庭でした。
右の向こうに見えているのがビハッk山です。
イメージ 2
韓国ではこのような学校の校庭を借り切ることができます。今回の費用は一日借りきりで4万Wonとのことでした。
日本では考えられませんね。

荷物を置いて、まずは昼食の準備のために火起こしです。
イメージ 3

さあ、山登りです。
イメージ 4
山を登りますが、道が細く急で、乾いている所為か結構滑りそうです。現に下りの時は2回ほど滑って転びました(笑)
はーはー言いながら登りますが、100mも行った位で遅れだします。
そうですね、2/3位登った地点で休憩です。いやー、きつかったです。途中途中休み、皆から遅れながら何とかここまで到着しました。
イメージ 5

すでに一杯やっている人たちも居ます。ここから有志達だけ、頂上を目指します。ちょっと休んで私も同行しましたが、すぐ遅れますし、頂上はやはり無理でした。途中でリタイヤし、行った連中が戻ってくるのを待ちました。

下まで下り、昼食です。
イメージ 6
山で拾ってきた松を敷いています。こうすることで、松の香りが出てお肉が美味しく頂けるということですが、食べても同じでした(笑)。それより、松の葉が焼けて網の上が大火事になり、お肉も焦げてしまいました(笑)
イメージ 7
刺身のコチュジャン和えや、きゅうり等の生野菜、キムチ、テンジャンgチゲ等で食事をします。

イメージ 8
お昼が終わって、今からスポーツ大会です。2チームに別れ戦います。その前の乾杯。

イメージ 9
チョkク、足バレーです。

イメージ 10
サッカー

イメージ 11
リレーです。

サッカーまでは何とか足が動いていましたが、サッカーの終了後、足が攣ってしまい、結局リレーは観戦だけ。急斜面の山登りが堪えました。情け無いですねえ。でも、みんな本当に元気です。やはり若いんでしょうね。

イメージ 12
全ての行事が終わり、商品授与、と言っても、参加賞のようなもの。

朝9時に出発し、戻ったのが、5時半頃。いやー、よく遊びました、&苦しかったけど楽しかったし、良く食べました。上の写真では楽しさが伝わりませんね。残念です。

攣った足は直ったのですが、ひざの関節のあたりが痛くなり、歩くのも億劫です。早速温泉によってひざをもみ足を休ませました。おかげで大分良くなりましたが、歩いて帰る途中冷えた所為かまたすぐ痛くなり、昨日は一日マンションで過ごしました。

昨日一日かけて作ったDVD、なかなかのできですよ。十分楽しさが伝わってきます。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

「B's Recorder Gold 10 Premium」は、DVDプレーヤーで再生できる動画を焼き付けられるということでしょうか。わたくしも、市販のDVDプレーヤーで再生できるDVDに焼けるソフトを探しています。

2009/10/26(月) 午後 3:24 [ hrv*0*4jp ]

顔アイコン

公共の施設が安くで借りられるのはありがたいですね。
それに日本では絶対火は使わせてくれないでしょうし。
日本は何をするにもお金がかかり過ぎます。
安くで皆で楽しめるのは良いことだと思います。

2009/10/26(月) 午後 3:37 [ acanthogobius ]

すごくハードなスケジュールですね!登山、しかもハイキングとは言えないハードな。。。の後にスポーツ大会とは!かなり元気でないと参加できませんね^^; どこにいっても焼肉、というのがまた面白いですね♪ お疲れのようですが楽しかったそうでよかったですね。

2009/10/26(月) 午後 4:40 mizuna

顔アイコン

hrvさん、そうですよ。DVDプレーヤーで再生できるDVDを作ることができます。
ただ、そのためだけなら、オリジナルのサイバーリンク社のPower Produce 5 Ultraを購入したほうが安上がりですよ。
機能は同じソフトですから全く同じです。B'sの方にはそれに今までのWritingソフトが付いているだけです。

2009/10/26(月) 午後 5:45 [ toshim ]

顔アイコン

acanthogobiusさん、そうですね。確かに日本の言わんとすることはわかると思いますが、それでも、融通を利かせて欲しいです。
広い運動場で気持ちよい一日を過ごせました。

2009/10/26(月) 午後 5:46 [ toshim ]

顔アイコン

みずなさん、そうなんです。思っていたより厳しく、また楽しかったです。焼肉、本当ですね、いつも、どこでも焼肉です(笑)。
楽しい一日でした。

2009/10/26(月) 午後 5:48 [ toshim ]

顔アイコン

日本の会社の運動会みたいな物ですね バブルはじけて
行事はほとんどなくなりましたよ

2009/10/26(月) 午後 5:59 koubou-yuu

顔アイコン

とっても楽しそうですね。
火を起こしている画像だけでお腹が空いて来ました。
親睦も深まって良い行事ですよね。
みんなでワイワイって好きです!!

2009/10/26(月) 午後 6:38 [ - ]

顔アイコン

上の薪が 食事時間頃には ちょうど良い火加減になるのですね。
日本では炭を買うようですが 間伐材の1つの利用方法ですね。
運動会楽しそうですね、参加したくなります。

2009/10/27(火) 午前 3:55 [ 香芽 ]

顔アイコン

いやー。大人の遊びというか、子供に戻っての遊び、いいですね。
これは日本でも見習うべきですね。でも私にはもうちょっと軽めの運動でいいです。

2009/10/27(火) 午前 8:35 [ buc*id*iku ]

顔アイコン

あのー・・・、女性が写っていませんが男性ばかりで・・。

2009/10/27(火) 午前 8:45 yam*t*12*5

顔アイコン

雄さん、そうですね。そんな感じですね。

2009/10/27(火) 午前 9:14 [ toshim ]

顔アイコン

ポッコッさん、はい、楽しかったです。そうなんです、このような形で親睦を深めるってのが韓国には多いようです。

2009/10/27(火) 午前 9:15 [ toshim ]

顔アイコン

香芽さん、そうなんです。山登りの時間でちょうど良い塩梅でした。
これだけでは足りず、写ってはいませんが、炭も使いました。
元気の香芽さんにはぴったりですね。

2009/10/27(火) 午前 9:17 [ toshim ]

顔アイコン

ブチダイクさん、そうですね。ちょっと疲れましたが、快い時間でした。

2009/10/27(火) 午前 9:18 [ toshim ]

顔アイコン

YAMATOさん、そうなんです。男ばかりですねえ(笑)
元々社員は女性は一人なんです。でもその人も今回は非参加でしたが、いつもの保険のおばちゃんが一人参加していました。リレーを2回も走る元気なおばちゃんです。

2009/10/27(火) 午前 9:21 [ toshim ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事