T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

Rev1. 2010.04.14 スレッドの後ろフェンスのピボットに対しての動きが前後どちらも必要でした。

以前Through Dovetailのためのテーブルソーのチップソーを紹介しましたが、今回はその雑誌を見つけましたので、具体的にやり方を紹介します。
前回のチップソーの紹介

一般的にはルータを使ったテンプレート方式が多数を占めていますが、やはりルータは安全という意味では危険なツールの類に入るため、テーブルソーでできるならば私としては、今後の標準としたいと考えています。
実はある条件下ではルータが使えないと言うもう一つの個人的な理由があるので、テーブルソーでぜひ実現したいと思っております。

ちなみに前回のエントリのコメントでacanthogobiusさんの情報では、詳細の手順はFine Woodworkingの152号に載っているとのことです。(私は持っていません)
以下に紹介する手順はShopNotes Issue108からの抜粋です。

下のようなイメージです。
イメージ 1

まずは事前準備が必要です。下の物を用意しましょう。
a)チップソー(刃が片側に斜めに傾いた形状のもの。 上のURL参照)
b)クロスカットスレッド(左の画像のように、ブレードの前後にスライドする台)
 フェンスは後ろと右木端用が必要です。
c)スペーサー(下で詳細を説明します)


a)チップソーは前回のエントリを参照して頂ければ分かりますが、ダブテイルの角度分、下の画像のように刃先のチップが斜めの形状になっています。
イメージ 2

左はテーブルソーを手前から見ています。
これは右チルト式で、チップソーを右に7.1度傾けると刃先が丁度テーブル面に水平になるというものです。チップソーの角度に応じて傾ける角度を決めましょう。紹介では、Wixeyのデジタル角度計でセットしていました。





b)クロスカットスレッドはいろんなところで紹介されていますので、簡単にできるでしょう。基本的には、
1)テーブルソーの溝に沿って、前後に移動させることができる。
2)被切削物の後ろにしっかりしたフェンスが必要(後ろフェンスと呼ぶ)
3)その「後ろフェンス」の前面には、やはり溝があり、この溝を利用した、移動可能な木端用のフェンスが必要(木端フェンスと呼ぶ)
4)その「木端フェンス」の隣には、スペーサが取り付けられる構造が必要
 画像の右手の真下の板がスペーサです。
5)「後ろフェンス」は、手前から見て、左端をピボットにして、右が手前と奥に各々規定角度分(先のダブテイルの角度)移動する構造になっている

c)スペーサ
まずは下の画像を見て下さい。被切削材の上に載せているのがスペーサです。
イメージ 3





















この場合ピン部分(細い部分でX印部分)は、両端と中ほど二つありますね。
この時に注意することは、いずれのピンも左右対称に成っていなければいけません。なぜなら、チップソーの傾きは一方向でありので、このチップソーを使う場合は、板を裏向きにする必要があるからです。表でも裏でも同じ位置にピンが来ることが必要です。また上下の加工も雄kないますので、上下に関しても全く同じ巾、つまり、被切削材は完全な長方形になっていなければいけません。

上記のサンプルでは、スペーサはONEとTWOの計二つ、ピンのセンタ-センタに合わせてその巾で作ります。
あとは実際にカットするだけです。
続く

閉じる コメント(9)

顔アイコン

続きがある、ということはスペーサを使ってピン側もシステマチック
に作るのでしょうか?
楽しみにしています。
ただ、このチップソーは5/8インチ穴なので当面私は使えないですね。
TAMACRAFTでも紹介されていましたが、今でもTAMACRAFTで入手できるでしょうか。

2010/4/13(火) 午後 2:50 [ acanthogobius ]

顔アイコン

Vに切れるが残りはどうやって落すのかな・・・地具作りが
大変そうですね

2010/4/13(火) 午後 4:55 koubou-yuu

顔アイコン

acanthogobius さん、はい、一応ピン側もテーブルソーを使ってやるようですが、実は私も位置決め方法が理解できていません。
Fine Woodworkingについては、ピン側は載っていなかったのでしょうか?
私の紹介のURLでは、1インチ径も注文できるようです。もしできなくても、穴を大きく加工してもらえば(甲斐原工機で何回かやってもらってます)良いでしょう。TAMAについては、一切情報がありませんのでわかりません。

2010/4/13(火) 午後 7:30 [ toshim ]

顔アイコン

雄さん、良くおわかりで。
後は手のみを使います。ここは精度に影響が出るかもしれませんが、人力のテクニックも多少入れておいた方が楽しいでしょう(笑)

2010/4/13(火) 午後 7:32 [ toshim ]

顔アイコン

acanthogobiusさん、ForrestのOnlineShopでInternationalの方は連絡をくれとあったので今メールしてみました。メールしたのは仕様を書き(もちろん1”Arborはしっかりとね)、日本まで送ってくれるか?と言う内容です。何か連絡が来ましたらまた連絡します。

2010/4/13(火) 午後 8:24 [ toshim ]

顔アイコン

お手数かけます。ありがとうございます。
Fine Woodworking誌、No.152の内容を私のブログに張り付け
ましたので見てみてください。
ピン側までシステマチックに作る方法は出ていません。
あまり著作権を侵害してもいけませんので、短時間で削除します。

2010/4/13(火) 午後 8:55 [ acanthogobius ]

顔アイコン

なるほど興味深く読ませていただきました。こんなチップソーがあるのですね。最終的なカットは手のみになるのですか。私にはそれが問題になりますね。

2010/4/14(水) 午前 9:47 [ buc*id*iku ]

顔アイコン

acanthogobiusさん、了解です。

2010/4/14(水) 午前 11:07 [ toshim ]

顔アイコン

ブチダイクさん、購入するつもりで向こうとやり取りしています。

2010/4/14(水) 午前 11:08 [ toshim ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事