T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

さて、今回はPin側の加工です。(最終回)
まずは準備するもの。
a)Blade
 Tail加工の前回までのDovetail用のBladeは使えません。理由は左下のPinの形状を見ればすぐ分かりますね。これからチップ形状はフラットな形状が必要です。アメリカ式に言えば、FTG(Flat Top Grind)です。溝堀やリッピング用のチップ形状です。雑誌にはリッピング用つまり縦挽き用のチップソーがベストとあります。

それと、できれば刃厚は前回のものと合わせたほうが良いですが、特にこだわる必要もありません。

b)角度調整付き後ろフェンス
イメージ 1
 加工手順を見てもらえば分かりますが、テーブルソーの手前から見てスレッドをセットした時に、後ろフェンスは左側を支点にし、右側はTail加工した時に傾けたブレードの角度分、プラス、あるいはマイナスできることが必要です。

 つまり、前回のTail加工時はブレードに対して90度でしたが、今回のPinの加工時は、後ろフェンスを斜めの状態で使用するところがポイントです。
上がPinの形状ですが、板厚方向で、Pinの巾が違っています。この角度が、前回ブレードを傾けた角度と同じなんです。(この画像はLeighのマニュアルからコピーしてます)

では、実際の加工手順を説明します。
イメージ 2
まずは、後ろフェンスを右手前に傾けた状態でカットします。カットするのは、左の画像の2−7までの6カットです。被切削材は上下の回転はしますが、常に同じ表側とし、決して裏向きにしないように。









イメージ 5

左の図にように、後ろフェンスは操作側から見て(ブレードを手前から見て)、右側がd度分手前に来ています。この角度は先のDovetail用ブレードの傾きと同じ角度にして下さい。


1.まず前回製作したTail側を、今回のPin側に書き写します。つまり、Tailで欠けた部分を今回残すように加工します。

2.次にBフェンスをセットしなければいけません。
Pinの加工を最後まで行う間に、このBフェンスの設定を計2回行います。今回は一回目。またブレードの高さをテストカット等行い、セットします。

 上図2のポイントをケがいた線に合わせてカットしますが、ブレードがぴったり2の位置になるように被切削材を位置決めし、その点でカットされるようにBフェンスを固定します。
あとは、7までカットするだけ。
3.板を上下回転させ、3をカット
イメージ 6

4.スペーサONEを追加し、4をカット
5.板を上下回転し、5をカット



イメージ 7

6.スペーサTWOを追加し、6をカット
7.板を上下回転させ、7をカット


これで半分終わりました。
次に後ろフェンスの角度を今度は右が向こうに出るようにセットしなおします。角度は同じ。
イメージ 8


今度のカットは8〜13です。
イメージ 9







8.まずは先の2と同じく、丁度8でカットできるように被切削材を位置決めします。できたら、Bフェンスを固定し、8をカットします。
9.上下を回転させ、9をカットします。
イメージ 3

10.スペーサTWOを追加し、10をカット
TWOですよ。間違わないように!!
11.上下回転させ、11をカット


イメージ 4

12.スペーサONEを追加し、12をカット
13.上下回転させ、13をカット



あとは、不要部分(Tail部)を全て削り取るように、テーブルソーで何回もカットしましょう。以上で終わりです。ちょっとややこしいので、間違わないようにね。
私は実際にやっていないので、このやり方でどの位の締め加減になるのかわかりませんが、論理的には、ぴったりですので、あとは、木端フェンスに押し付ける力等で微妙に精度に影響が出てきそうです。

それと、ブレードの高さですが、面をちょっと大きく取り(2mm位)、その分突き出すデザインも均一な面取りができればなかなか綺麗ですが、クランプが難しいです。挑戦してみて下さい。

それと前回紹介したDovetailブレードの購入を現在進めています。Forrestから一応メールで見積もりはもらえましたが、発注するのは電話が必要とのことで、ちょっと私では難しく、ここを見られているカナダのMattさんに発注をお願いしました。快く受けて下さり、今FAXで仕様をまとめているところです。目処がつきましたらまた紹介します。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

えへへ

2010/4/15(木) 午後 5:28 koubou-yuu 返信する

顔アイコン

雄さん、何でそんなに早いの?

2010/4/15(木) 午後 5:29 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

なるほど、なるほど。
大体分かりました。ただ、このブログを永久保存版として保存して
おかないと、途中で分からなくなりそうですね。
プリントしておきましょう。
準備ができたら試してみます。 削除

2010/4/15(木) 午後 8:32 [ acanthogobius ] 返信する

顔アイコン

acanthogobius さん
そうですね。私もまとめ直さなくちゃと思っていました。
3部作をまとめてファイル化し、ダウンロードできるようにしておきます。

2010/4/15(木) 午後 9:02 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

何となくわかりました。ブレードの入手がネックですね(^^;
どの程度の精度なのかが気になります。
結果が楽しみです〜♪

2010/4/15(木) 午後 11:57 [ monaco ] 返信する

顔アイコン

monacoさん、
はい、ブレード現在進行形です。
私もやってないので、どこまでできるか楽しみです。
今度やってみますね。

2010/4/16(金) 午後 3:15 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

手作業のことしかできませんんが精度は高いのでしょうね。

ノコギリとノミでいつか?チャレンジ。>@?<

してみます^^

2010/4/17(土) 午前 0:12 [ sizuka0000 ] 返信する

顔アイコン

sizukaさん、精度はどうなんでしょうね、
手作業でいつか・・・トライしてみて下さい。

2010/4/17(土) 午前 0:47 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事