T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

さて日曜日は朝早くから目を覚まします。
別府湾の日の出ですが、雲に隠れて雲が赤くなっています。
そのまま待つこと30分、太陽が水平線の上の方に姿を出しました。
これは5:20分頃です。
イメージ 2
その後また一眠りし、朝風呂に入り朝食をとります。

朝9時にYさんと待ち合わせ、今回の目的の一つ、ミニ削ろう会へ向けて出発しました。宿から約40分、大分高等技術専門校の会場に到着しました。一般に言う職業訓練校です。
既に20名位の方が来られていて、刃を研いだり、かんなを調整したり、既に緊張した雰囲気です。

どなたかの合図で10時に削ろう会が開始されました。
下が雰囲気です。
イメージ 3













自分でこれはと思った削華が出たときには、審査員に厚みを計ってもらいます。そして、名前と削華を黒板に展示します。右から薄い順です。
この時点(午前中)では、5〜6ミクロンが最高、次に7〜8ミクロンの手柴さんがつけていました。
手柴さんのブログで紹介がありましたが、結局この順位で決まったようです。

10ミクロンを切るとかんなから自然に排出できないため、出てきた削華を第3者が引っ張ります。張力を結構かけますが静電気があり、かんなに張り付きますので、綺麗に排出できなく、途中で切れたりで非常に難しいです。

5ミクロンを切るためには、刃の砥ぎ、台の調整、材料、湿度、温度、自分の体調等すべてに最高の環境が必要と、手柴さんに教えて頂きました。今回は普段2〜4ミクロンの実力者でも上記が限界で、環境的に非常に厳しいとのことでした。私も排出を手伝いましたが、単に引っ張るだけですが、非常に緊張します。でも良い経験をさせてもらいました。

次回の全国大会は広島は廿日市で、9月18,19日です。次回もぜひ見学に行きたいです。
OYA-Gさん、伺いますからぜひ計画しておいて下さいね。

午前中で削ろう会の会場を出発し、今回の3つ目の目的である「大分もの展」へ出かけます。私とのほほんさん、それにYさんの3人です。途中うどんやさんで昼食をとります。

会場は元は酒蔵ですが、廃業されており、この酒蔵は改装され、このようなイベントを開催する場所を提供しているようです。

今回の「もの展」の内容は作品の展示とワークショップ。ワークショップはお子さんの参加でいくつかのコースがあるようです。

作品は多岐にわかれ、陶芸、木工、竹工、革靴等です。いずれもプロの方のようです。私はやはり椅子に興味を惹かれました。
下が入り口からの雰囲気です。
イメージ 4












右上の座椅子のようなロッキングチェア、これ良いですねえ。真ん中のならの長いすも座面がカーブを描いていて、素敵でした。このような作品を作りたいですねえ。
イメージ 1

左下に見えるのは、杉を使った、無垢のオブジェと言うか、椅子と言うか、そんなもの。綺麗に磨かれており、これも綺麗でしたよ。存在感はばっちりです。

日曜日は一日刺激を受け、本当に充実した日になりました。
この後、Yさんとは別れ、帰路に着きました。
2日間に渡り、お付き合い頂いたYさんに感謝します。
また、お疲れ様でした<のほほんさん
次回もよろしく。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

画像が右に飛んで見えないぞ 私だけかな・・・

2010/6/8(火) 午後 8:05 koubou-yuu 返信する

顔アイコン

こういう場所に足を運ぶと、いい刺激になりますね。
皆さんの智慧をいかしたデザイン、本当に参考になります。

2010/6/8(火) 午後 8:13 Yabu 返信する

顔アイコン

雄さん、もしIEなら最新のバージョンにUPDATEしてください。

2010/6/8(火) 午後 8:37 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

Yabuさん、本当です。見て回るだけでも感動ものですが、実際に裏を見て、触って、聞いたりで、本当にためになりますし、刺激を受けます。

2010/6/8(火) 午後 8:38 [ toshim ] 返信する

スギ無垢材のオブジェが良いですねぇ^^こういうのは大好きです。

2010/6/8(火) 午後 8:45 Pond Paddy 返信する

顔アイコン

私は、これを見るだけも刺激を受けましたら実際にみるともっと刺激を受けるでしょうね。

2010/6/9(水) 午前 8:47 [ buc*id*iku ] 返信する

顔アイコン

炭焼きの倅さん、杉のオブジェち言うかいすと言うか、立派でしたよ。なんとなく暖かく感じられ、私も好きです。

2010/6/9(水) 午前 9:47 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ブチダイクさんも、いつか削ろう会、行って見て下さい。

2010/6/9(水) 午前 9:47 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

松本さん、遅ればせながら、お帰りなさい。ブログのタイトル、替えなきゃね。写真に写ってるのは曼荼羅屋のオヤジじゃないですか。土日に何処に行くんだろうと思ってたら、こんな所で遊んでたんですね。9月18/19、手帳に書いておきます。18日の土曜日は仕事なので、晩飯から参加かな?ま、近くなったら打ち合わせしましょう。

2010/6/9(水) 午前 10:18 [ mar*c*ako* ] 返信する

顔アイコン

OYA-Gさんいらっしゃい。
まだまだ韓国ですよ。7月中はまた韓国に行きます。日本は今のところ8月からです。
18日夜から、良いですねえ。別途打ち合わせね。

2010/6/9(水) 午後 6:43 [ toshim ] 返信する

わぁ〜、素敵な椅子ですね〜♪
いいなぁ〜

右下は、木靴ですか??

2010/6/9(水) 午後 8:40 ココア 返信する

顔アイコン

ココアさん、椅子、素敵でしょう。
靴は革です。確かに靴の画像の左上に木が見えますが、これは型です。

2010/6/9(水) 午後 10:04 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事