T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

作品

[ リスト ]

郵便受け_その1

いやー、よく降りますね。市内の一部は冠水してしまいました。我が家は無事ですが。でも、このすごい雨で工房は3箇所程、雨漏りしてました。雨が風で激しく吹きつけたためにブロックから染み込んだようです。
イメージ 1











晴れたら、ブロックを防水塗装しなければいけません。またやることが増えました。

さて、この大雨の中、嫁さんからのリクエストで郵便受けの製作です。
我が家には昔から郵便受けがありません。金網のかごが郵便受け代わりでしたが、この度ちゃんとしたものを作ります。

まずはイメージ
イメージ 2











また、雄さんから下手って言われそうです(笑)。
屋根部分が開きになって、上から郵便物を出し入れします。
幅400、奥行き200、高さが後ろ側で300です。

材料は、HCにヒノキのプレーナを掛けたのがあった(10mm厚の100*1000)ので、
それを10枚買ってきました。
イメージ 3











先のイメージ通り、まずは3枚を接(は)いで300mm幅にし、あられ接ぎで板同士を組接ぎしようかと思っていました。

まずは寸法に木取りし、ラベッティング(相欠き接ぎ)です。ヒノキの良い匂いです。
相欠きは例のFreudのBox Joint Bladeとリップフェンスに厚手の木をクランプし、かきとる量をセットします。
下がリップフェンスに木(フェンス)をクランプしたところ。
イメージ 7











欠き取りセッティングは以下のイメージ
イメージ 8











両方を欠き取り、合わせた状態
イメージ 4











次の水切りのために角を面取りします。
イメージ 5











かんなは際鉋を使いました。

さて、材料が整ったところで、組立て機でテストしてみます。圧着幅が5mmしかないため、うまく加圧できるか心配です。やってみると案の定、板が崩れて板はぎできません。
うーん、やはり10mm(接着部は5mm)では板は自立できません。

そこで、郵便受け内部の4隅に柱を設けることにし、この10mmの板を柱へ打ち付ける(実際にはビスを使用予定)ことにしました。柱はホワイトアッシュで、約30mm角。バンドソーで木取りし、手押しと自動をかけました。今日は手押しは問題なく簡単に終わりました。先日の不具合はなんだったんでしょうね。

板同士は留めで合わせるため、テーブルソーの刃を45度に傾けカットします。45度はWixcyを使って合わせました。縦切りなら怖いでしょうが、クロスカットなので危険は全くありません。
イメージ 6











上はカットした後に写真用に撮りました。
全部の面を留め加工して、今日はここまで。

明日は組み立てと、丁番とキャッチの取り付けです。
底板も要りますね。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

あはーヘタなんて言わないですよ(笑) こちらも良く降ってますよ
雨は小さな釘の穴からでも入りますね 色々な機械生かしてますね
ポチ 見ていて楽しいです。

2010/7/13(火) 午後 10:58 kokoakio 返信する

顔アイコン

機械のチェックが色々出来ますね。
私は台所の棚をリクエストしたいですが いつか自分で作りますね♪

2010/7/14(水) 午前 1:06 [ 香芽 ] 返信する

顔アイコン

難しい電気の理論はさっぱりですが、いやあ〜、木工は楽しいですね。この雨、琵琶湖のほうでも土砂降りです。九州など、被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。

2010/7/14(水) 午前 8:56 [ 木香茨 ] 返信する

顔アイコン

組み立て機の構造をよく理解していませんが、このような薄板の場合に前に崩れてこないように前面から後ろのフェンスに圧着できるような治具をくふうできないものでしょうか。
あるいは、あいかき部分の前後を板でクランプしてから圧着するなどの方法はとれないものなのでしょうか。

2010/7/14(水) 午前 10:05 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

雄さん、今度は上手でしょう(笑)
小さな針の穴、ブロックも古くなって、風化しているのでしょう。
いつも訪問ありがとうございます。

2010/7/14(水) 午前 10:42 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

香芽さん、言われるようにチェックはできますが、使えるようになるまで、実は結構時間が掛かっています。
あは、リクエスト、いつか作って下さい。

2010/7/14(水) 午前 10:44 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

木香茨さん、はい、木工は楽しいですね。
西日本全体的に雨のようですね。
今はあがってますが、予報では、午前中集中豪雨といっています。

2010/7/14(水) 午前 10:45 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

hrvさん、パネルが一枚合って、そのパネルに沿って、加圧の板が降りてくる構造です。材料はそのパネルに密着させますので、できないことは無いと思うんですが、前からだけで押さえるジグができれば可能でしょうね。

2010/7/14(水) 午前 10:48 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

関東地方は今年の梅雨は雨が少ないです。
このまま、週末辺り梅雨明けしそうです。

郵便受け、昔どこの家にもあった牛乳瓶を入れる箱みたいな
感じですね。
頑張ってください。 削除

2010/7/14(水) 午後 0:52 [ acanthogobius ] 返信する

顔アイコン

箱の組みも凝りますね。木工所の横の小川、大丈夫ですか。それにしてもよく降ります。

2010/7/14(水) 午後 2:12 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

acanthogobius さん、あれー、うらやましいです。早く雨が上がってくれないとじめじめで体まで湿ってしまいます。
そうですね、似ています。前後で若干テーパが掛かっていますが。

2010/7/14(水) 午後 4:52 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

YAMATOさん、安い木でこれしかアイデアが浮かばなかったので。
はい、大丈夫のようです。小川ではなく、一応ちょっと大き目の用水路です。
でも、工房の敷地が水が溜まって歩けません。

2010/7/14(水) 午後 4:54 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

日曜日に塗料の番組を見ましたが、塗料を塗ると強度が増す物や表面温度が下がる物等の紹介がありました。すごい塗料があるものです。

2010/7/14(水) 午後 8:22 [ chaoayu ] 返信する

顔アイコン

kikoushiさん、へーえ、そんな塗料があるのですか。
今度用事があったら調べてみましょう。

2010/7/15(木) 午前 9:58 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事