T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

作品

[ リスト ]

郵便受け_その2

いやー、よく降りますね。この近くでも冠水や避難等いろいろありましたが、我が家は何もなし、とりあえず良かったが、まだまだ続くと言っています。今日の午後は小康状態で一旦雨は上がっています。

下は工房の敷地です。雨が溜まっています。ここはもともと田んぼなので、水はけが悪く、すぐ水が溜まります。幸い工房の中までは来ていません。
イメージ 5












さて、昨日の続きで、組み立てます。
でも、3段にはぎあわせ、しかも留め接ぎは組み立てるにも非常に難しいです。
ボンドと瞬間接着剤でくっつけておいて、クランプで締め上げビスを打ちます。
イメージ 1











ようやく1段が完成。
このまま上に積んで行きますが、やはり留め部分はかなりの隙間が出ています。
まあ、自分で使うので由としましょう。
イメージ 2











壁面を組上げ、後ろ板を柱共々斜めにカットします。
側板は組み上げる前にカットしています。

さて、次は上板(蓋)ですが、前回はぎ合わせに失敗したので、今回は合板を芯にし、その上に板を接着します。プレス機が活躍します。

まずは、ボンドを塗った合板をプレス機に置きます。
イメージ 3











その上に、はぎ合わせの板を置きプレスします。
明日には乾いているでしょう。はぎ面がずれなければ良いのですが。
イメージ 4











今日はここまで。明日は、上板と底板、金具をつけて完成予定。
塗装もしないといけませんが、ヒノキなのでペンキの類はもったいないかなと、他に防水を考えたら、フィルムを貼る手もあります。パソコンとプリンタでできるので、楽かなあ。

この記事に

閉じる コメント(14)

かなり大きそうな郵便受けですね〜しかも頑丈そぅ^^

2010/7/14(水) 午後 5:47 Pond Paddy 返信する

顔アイコン

郵便の受け口と取り出しの細工が楽しみです。

2010/7/14(水) 午後 6:45 [ 木香茨 ] 返信する

顔アイコン

デカイですね 私も今日はベッドです

2010/7/14(水) 午後 9:50 kokoakio 返信する

顔アイコン

無垢を活かす 塗装が良いな〜。

2010/7/15(木) 午前 2:22 [ 香芽 ] 返信する

顔アイコン

電動化されたプレス機の使い初めではないでしょうか。うまくいきましたでしょうか。

2010/7/15(木) 午前 7:51 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

ニュースを見ましたがそちらの雨がすごいですね。
あれだけの雨で影響がないというはいいですね。
郵便受楽しそうに作っていますね。やはりここでもプレス機が活躍で羨ましいです。

2010/7/15(木) 午前 8:33 [ buc*id*iku ] 返信する

顔アイコン

Pond Paddyさん、ちょっと大きいですかね(笑)

2010/7/15(木) 午前 9:58 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

木香茨 さん、蓋を上に乗せて、丁番で開くだけです。

2010/7/15(木) 午前 9:59 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

雄さん、でかいですか。ベッドうまく入れましたね。

2010/7/15(木) 午前 9:59 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

香芽さん、そうですね。何がいいかなあ。

2010/7/15(木) 午前 10:00 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

hrvさん、はい、プレスは始めて使います。どうなったでしょう。楽しみです。

2010/7/15(木) 午前 10:00 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ブチダイクさん、ありがとうございます。
何とか被害を受けずにすみました。何でも、やはり木工って良いですねえ。

2010/7/15(木) 午前 10:01 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

テレビで○○市が、よく耳にしましたので、松本様のところは大丈夫で良かったですね。

2010/7/15(木) 午前 10:54 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

はい、何事も無くて良かったです。

2010/7/15(木) 午後 6:08 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事