T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

作品

[ リスト ]

郵便受け_その3

さて、昨日の続きです。プレスがちゃんとできたか楽しみでした。
イメージ 1











ばっちりですね。ずれもほとんど感じませんでした。これはGoodです。
プレス機使えます。

ところが、合板部分が本体でじゃまになるので、部分的に切り落とそうとして、変なところを深めにカットし、結局使い物にならなくなりました。
もう一度プレスし直そうかとも考えましたが、あるもので代用することにしました。
イメージ 2











そうです、先日剥がした工房の床のフローリングです。寸法にカットし、丁番をつけます。ところが、ビスが長すぎ飛び出てしまいましたので、ビスの長さを縮めることにしました。

イメージ 3











バイスで挟んでディスクグラインダで2mm位削りましたが、それでも飛び出しました(笑)。板が薄いので厳しかったです。
イメージ 4











格好悪いので防水をかねて、アルミテープを張りました。
イメージ 5











さて、自宅への取り付けです。
垂木が余っていたので、それを柱にして、取り付けます。
イメージ 6











この状態で、今は使っていない、カーポートの柱へ取り付けました。
カーポートの屋根があるので、いくらかは雨水が防げます。
イメージ 7











イメージ 8











アルミの柱へ下穴を空け、タッピングネジで止めています。
一応終わりですが、さて後は化粧が必要ですね。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

おーなんだかんだといいながら 出来上がればかっこいいじゃないー
もう一度色でごまかせば 完璧だ〜ね

2010/7/15(木) 午後 7:37 kokoakio 返信する

ハハァ^^こんな風になるんですね。
アルミテープの防水は勉強になりました。

2010/7/15(木) 午後 7:51 Pond Paddy 返信する

顔アイコン

一番上の方法は基本的にはご法度ですよね。
板と板を直角に接着剤で貼り合せてしまうと収縮できません。
下のヒノキが割れるか反るかしてしまいますよね。
結果的にはフローリングが良かったかもしれません。 削除

2010/7/15(木) 午後 8:49 [ acanthogobius ] 返信する

顔アイコン

郵便受け、これから、毎日開けるのが楽しいですね。屋根の部分が開閉するのですかね。

2010/7/15(木) 午後 10:44 [ 木香茨 ] 返信する

顔アイコン

雄さん、はい、何とかごまかせました。

2010/7/15(木) 午後 10:53 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

Pond Paddyさん、アルミテープは苦肉の策です(笑)

2010/7/15(木) 午後 10:54 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

acanthogobiusさん、接着剤がエポキシやTitebondならだめでしょうね。
でも、今回は270巾なので、酢ビの白ボンドはこのような芸当ができるのですよ。

ちなみに、写真の上から6枚目のように、本体を取り付けるための裏板として、最初の写真のものをそのまま使用しています(上下左右で4箇所ビス止め)ので、今後どうなるかフォローしてみますね。

2010/7/15(木) 午後 10:59 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

木香茨 さん、はい、単純にと出し入れがし易いだろうから。

2010/7/15(木) 午後 11:00 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

広いテープ 空気を入れないで貼るのは難しいです。私は苦手です。
きれいに貼れていますね。

2010/7/16(金) 午前 1:57 [ 香芽 ] 返信する

顔アイコン

アルミテープの利用ですか、その発想がいいですね。
防水には最高ですが、剥がれるのが心配ですね。

2010/7/16(金) 午前 7:53 [ buc*id*iku ] 返信する

顔アイコン

香芽さん、近くで見たらしわだらけです(笑)

2010/7/16(金) 午前 8:17 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ブチダイクさん、ありがとうございます。
そうなんです。角を傷つけて、破れてしまいました。まあ、屋根があるので、本格的な防水は要らないから良しとします。

2010/7/16(金) 午前 8:19 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

屋根は、結果的には床板の使用とアルミニウムシートの貼り付けで格好良く仕上がったのではないでしょうか。

2010/7/16(金) 午後 4:23 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

hrvさん、そうですか。今日は止んでいた雨も夕方から降り始めましたが、しっかり防水ができているようです。言われるように結果的にOKだったようです。
でも、色をつけようかと。

2010/7/16(金) 午後 5:00 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

赤いポスト、如何でしょう。

2010/7/16(金) 午後 8:40 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

YAMATOさん、嫁さんは赤く塗れ、と言ってます(笑)

2010/7/16(金) 午後 10:18 [ toshim ] 返信する

なるほど〜〜、アルミテープは便利ですね

大きさも丁度いい感じですね♪

どんな色になるのかな〜♪

2010/7/26(月) 午前 1:21 ココア 返信する

顔アイコン

ココアさん、いつもありがとうございます。
色は透明を塗りました。

2010/7/26(月) 午前 9:43 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事