T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

作品

[ リスト ]

Coffeeテーブル_その1

いやー、毎日暑い日が続いていますが、皆さんお変わりありませんか。
お盆もゆっくりのんびり休んでいます。暑いので、涼しいエアコンの効いた所へ出かけることが多いです。HCとかモールとか。

昨日からCoffeeテーブルを作り始めました。嫁さんが欲しいというので、韓国に戻るまでに時間がないのですが、なんとか手抜きし、作る予定です。毎日が暑いので、これに掛れるのは一日に2時間位です。
寸法は奥行きが最低400、長さが1000程度。材料次第で決めましょう。

まずは手持ちの材料。
イメージ 1











上から
脚用:かば サイズは150X75X900 杢か入り皮かよくわからない模様のようなものがあり。
幕板用:ホワイトアッシュ サイズは150X35X1000
天板用:レッドオーク サイズは250X35X2200 大きな死節が一つと小さなのが結構あります。

まずは天板。
手押しと自動を掛け、ビスケットとします。白ボンド(これしかもっていないので)を塗り、組立て機で圧締します。
イメージ 2











自動が調子悪いです。送りに振動が出たり、幅方向で刃高さが違う(刃の装着は決っているので調整代は無し)ようなので、いつか調整しないといけません。
今回は若干厚みが違うけど、このまま行くことにします。

今日は残りの幕板と脚を木作りします。
イメージ 3











脚はバンドソーで55mmに引き、50mmの予定が46角になりました。
今日はここまで。

この暑い中、昨日は自宅の周り、今日は工房と草払い機で草刈。
いやー、参りました。いつもの場所です。とりあえずは外だけ。
イメージ 4






ところで今日、工房で作業をしていると誰か来ました。隣の田んぼの人です。
草が伸びて困っていると相談すると、除草剤をまけばよい、と言ってくれました。水路側も問題ないと言ってくれました。除草剤は名前はわかりませんが、草殺し(サブタイトル?)でHCで500cc、149円とのこと。
帰るまでに探して、まくことにしましょう。

あまりに暑いので、近く(車で1分)にある海水浴場へ行ってきました。
でも、行くと誰も居ません。そのはずで、なんと水が汚いことでしょう。
なぜこんなに汚いのでしょう。

でも、水に入りました。用意はして行ってなかったし、誰も居ないので裸でもよかったのですが、下着で入りました(笑)。
イメージ 5











貸切ですが、もうちょっと水が綺麗なら最高でした。
でも、無料のシャワーもあるんですよ。
30分ほど一人で遊んで、シャワーを浴び、下着無しでズボンを履いて帰ってきました。いやー、気持ちよかったです。

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

おー一番 1週間ぶりの更新ですね 暑いですねー合言葉みたいに
なりましたね テーブルどんなになるかな・・・2時間 なまけてるな(笑) 草刈あるからゆるそう

2010/8/18(水) 午後 6:47 kokoakio 返信する

安い除草剤ですね〜
我が家で使うラウンドアップはお高い・・・・・

2010/8/18(水) 午後 8:22 Pond Paddy 返信する

顔アイコン

東京も暑いですが、そちらはもっと暑そうですね。
慣れない体で工房にいると熱中症になるので2時間位が良い
かもしれません。
脚を4本取るには少し材が足りないかもしれませんね。
続きを楽しみにします。 削除

2010/8/18(水) 午後 8:54 [ acanthogobius ] 返信する

顔アイコン

私も今日は一日中、草刈でした。
ナイロンコードで一日中。。。しんどかった。
除草剤使ったことがなくて。
考えようかなあ〜
海が一分ですか。それはいい〜〜♪
毎日でも泳ぎたくなりますよ。

プレス機あると、やっぱり便利だなあ〜
欲しいなあ〜設置場所は全くないんですが。。ホホ

2010/8/18(水) 午後 9:33 Yabu 返信する

顔アイコン

雄さん、今まで何もしないでぶらぶら、のんびり休めました(笑)

2010/8/18(水) 午後 10:39 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

Ponf Paddyさん、ラウンドアップ、確かに高いですね。
持ってはいるのですが。ラウンドアップでもいいのかな。強力過ぎる気がして、やめたんですが。

2010/8/18(水) 午後 10:40 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

acanthogobiusさん、はい、暑すぎますね。
でも風があれば何とかなりました。
脚は長さは330なので、充分取れます。

2010/8/18(水) 午後 10:42 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

Yabuさん、はい、本当に近くですが、昔はもっと綺麗で、たくさん人も居たのですが、これだけ汚くちゃ、来ませんね。
組立て機、便利ですよ。

2010/8/18(水) 午後 10:43 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

暑さに負けず、お元気で何よりです。海水浴気持ちよかったでしょうね。
海は6年間ご無沙汰しています(笑)。
それにしても海が汚れているのはゆゆしき問題ですね〜。
自宅通路の除草剤はネコソギを使っています。
根まで絶やすので長期的に良く効きますが、お金を撒いているようなものです(汗)。

2010/8/18(水) 午後 11:22 isu**ira 返信する

顔アイコン

泳ぎましたか?
海岸でなく 海水が汚いのですか? 同じ瀬戸内でも違うのですね。
こちらは ちょっと昔と比べると随分きれいになっています。

2010/8/19(木) 午前 2:46 [ 香芽 ] 返信する

顔アイコン

ここのところの残暑は厳しいですね。コーヒーテーブル、短時間で、どのように仕上げられるのか勉強させてもらいます。
海は、お盆が過ぎたということもあるのでしょうかね。

2010/8/19(木) 午前 7:39 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

まだまだ暑さ、続くようです。「木工には危険な作業もあるので気が乗らないときは止める」これ、暑い時の私の言い訳です。あと、除草剤が使えるのは楽ですね。

2010/8/19(木) 午前 8:18 [ 木香茨 ] 返信する

顔アイコン

近所付き合いを巧くしておけばお互いに何かと便利ですよねる。海ですか・・、川、池でよく泳いだのですが、遠ざかってから30年ほどなりますが泳げるかな。

2010/8/19(木) 午前 8:39 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

暑いですね。車で1分で海水浴場ですか、近くていいですね。
除草剤がHCで500cc149円ですか、それは信じられないくらいに安いです。

2010/8/19(木) 午前 9:11 [ buc*id*iku ] 返信する

顔アイコン

isuakiraさん、最近音沙汰が無いので心配していましたが、無用でしたね。
今日HCでネコソギ見ました。これも結構高そうです。お金を撒いている、わかります。
海、なぜこんなに汚いのでしょうね。水の色が茶色ですよ。

2010/8/19(木) 午後 4:59 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

香芽さん、このあたりは瀬戸内といえば瀬戸内かなあ。
綺麗な海、良いですね。

2010/8/19(木) 午後 5:00 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、hrvさん、手抜きの部分はまた説明しますが、何とかできそうです。
お盆が過ぎたけど、まだくらげは出ていませんでした。

2010/8/19(木) 午後 5:01 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

木香茨 さん、周りが田んぼなので、今までは除草剤は使っていませんでしたが、田んぼの人が使ってよいというので道路側だけでも使おうかと思っています。敷地内は草が伸びても、周りに迷惑が掛らないのでいつも通りにやるつもりです。

2010/8/19(木) 午後 5:03 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

はい、YAMATOさん、話ができて良かったです。
海からはかなり離れるんですね。

2010/8/19(木) 午後 5:05 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ブチダイクさん、毎日暑いですね。
実は今日も海へ行ってきました。汚いけど、入れば気になりません。
今日は10人位いました。
除草剤、近くのHCにはありませんでした。<149円

2010/8/19(木) 午後 5:06 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事