T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

本棚_完成

明日はクリスマスということで、何とか今日中に仕上げたかったが、ボンドの乾燥を待たねばならなくなった。今晩中で本当の完成ですが、とりあえずアウトプットが欲しかったので、1架としました。

昨日作ったテンプレート(5mmのベニヤ板)を使い、側板の柱をルータで加工(背板を入れる加工)します。
イメージ 1











でも、良く見ると斜めになっており、背板を入れてみると、
イメージ 2











当然ながら隙間が出ますが、実用的には問題ないので、このままとします。
原因は作ったテンプレートが斜めになっていました。1架を全て加工し終わってから気づきました。情けないですね。

さて、とりあえず一つだけ組み立てます。
イメージ 3











側板に、底板と棚板をボンドを付けて差し込んでゆきます。
それが終わると、もう一つの側板を載せて、溝を合わせ叩き込みます。
イメージ 4











なんとか問題なく組めました。
イメージ 5



















背板をはめ込み、とりあえず完成です。
クランプをし、このまま置いておきます。
嫁さんには上の写真をプレゼントとして上げることにしましょう。

いろいろミスも有り、加工精度もいまいちの部分も有り、今回は反省です。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

この背板は接着剤だけですか?
ビス止めはされていないようですね。 削除

2010/12/24(金) 午後 5:22 [ acanthogobius ] 返信する

これはお見事ぉ〜!ポチ!
‘反省’のレベルが、私とは大違いと存じます^^

2010/12/24(金) 午後 6:26 Pond Paddy 返信する

顔アイコン

いいな〜〜♪
いつか 作ったものをプレゼントしてもらえる日が 生きている間にあるかしら(笑)

2010/12/24(金) 午後 7:08 [ 香芽 ] 返信する

顔アイコン

スッキリと出来上がりましたね。背板が無くても十分なのでは・・。

2010/12/24(金) 午後 8:32 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

シンプルでいいですね。ポチです。

2010/12/24(金) 午後 9:04 isu**ira 返信する

顔アイコン

雄さん、ポチありがとうございます。

2010/12/24(金) 午後 9:18 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

hrvさん、やはりバーチですか?
ホワイトオークかとも思っていましたが良くわからないのです。

2010/12/24(金) 午後 9:19 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

acanthogobiusさん、そうなんです。それも反省の一つです。
幅を決める工作が一つもなく、接着剤オンリーなんです。
せめて蟻溝にしておけば、幅が決まったのにね。

2010/12/24(金) 午後 9:20 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

Pond Paddyさん、遠目で写真だけなので、粗がが見えておりません(笑)

2010/12/24(金) 午後 9:22 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

香芽さん、あれば良いですね。

2010/12/24(金) 午後 9:23 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

YAMATOさん、そうですね、部屋の壁を使うと言うことなら要らなかったかもしれませんが、それでは動かせませんものね。

2010/12/24(金) 午後 9:24 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

はい、isuakiraさん、ありがとうございます。

2010/12/24(金) 午後 9:24 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

間に合ってよかったですね。
>いろいろミスも有り加工精度もいまいち
松本さんも普通の人で良かった〜♪
素人ですが、今回の大入接着は板1段に掛かる本の荷重による引張り方向くらいは充分に耐えれて実用では問題無さそうに思います。浅はかかも(汗)。ビス&ダボ栓工法やってると大変ですしね!
500冊overの棚の割に簡素な意匠構造が大変参考になりました。

2010/12/25(土) 午前 9:56 [ momoo ] 返信する

顔アイコン

momooさん、ありがとうございます。
棚板はフローリングなので、中身は合板で縦横に接着していますので、結構加重に対しては強いことを期待していますが、実際に使ってみて、垂れるようならセンタに支えを考えています。

2010/12/25(土) 午前 10:02 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

スマートに完成しましたね。組み立ての時にミスに気付くことがあります。思い込みでやってしまっているので、確認が出来ていないことがよくあって、後でシマッタと涙です。

2010/12/27(月) 午前 10:20 [ 木香茨 ] 返信する

顔アイコン

ありゃ、木工はお休みして宇宙の彼方に飛んでったかと思ってたら、無事帰還したようですね。
来年もよろしくね〜。 削除

2010/12/27(月) 午後 1:49 [ OYA-G ] 返信する

わあ、写真だけでも奥様喜ばれたでしょうね^^ もう今は使われてますか?!
今回は反省という事ですが、こんなのが作れるなんて尊敬です!

2010/12/28(火) 午後 7:43 mizuna 返信する

顔アイコン

木香茨さん、はい、私も良くやります。もっと追求しておかないといけませんね。

2010/12/28(火) 午後 8:58 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

OYA-Gさん、お休みというか、そっちの方が忙しかっただけです。
ぼちぼち木工もやりましょうね。
はい、こちらこそよろしくお願いします。

2010/12/28(火) 午後 8:59 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

みずなさん、一応目的の場所に本体を設置したのですが、嫁さんも忙しくて、まだ使っていないようです。そのうち2台目を完成させます。

2010/12/28(火) 午後 9:00 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事