T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

作品

[ リスト ]

時計2 二つ目完成

時計、二つ目が完成しました。
と言ってもまだ塗装が残っていますが。
イメージ 1

ベースに合わせた大きさで、楕円をCADで書き、これをテンプレートとし、文字盤にしるしを入れます。





イメージ 2


急遽、2.5mmのストレートビットに合わせて、直線ジグを作ります。






イメージ 3




一気に完成。
文字は埋め木にするつもりでしたが、掘ってみると、これはこのままでも良いかな、となりました。
掘ったのは4箇所。残りは塗装後にガラス玉でも貼り付けようかと思ってます。












イメージ 4

塗装ですが、左上がオスモオイル、クリヤです。左下が、シェラック、右が塗装前。

オイルは確かに白い部分がぬれ色に黄色くなりますが、緑っぽい部分は黒く、より汚くなったような気がします。
シェラックはその中間。さて、どうしましょうか。

そうそう、時計1を塗装してみました。
オスモオイル、クリヤです。
イメージ 5

レッドオークが強調されましたが、ハードメープルも黄色くなっちゃいました。まあ、色がよりはっきりしてきたので、これはこれで良いかなあ、と。


イメージ 6


これが裏側。
時計Kit自体に金具が付いていますので、軽いものならこれで吊り下げられます。

時計2の方は大きいし、結構重たいので、別途紐をビス止めしようかと思っています。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

おーこれならいいですね ポチ 私も作ろうかな

2012/8/29(水) 午後 4:52 kokoakio 返信する

拝見してきましたが、立派な時計ができるものですね〜凸
創作意欲に駆られます。
と言って私がやっても碌なものにはなりませんが^^

2012/8/29(水) 午後 5:30 Pond Paddy 返信する

顔アイコン

雄さん、ありがとうございます。
ここまで手が回らないでしょう。

2012/8/29(水) 午後 6:11 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

Pond Paddyさん、のんびりTryしてみてください。

2012/8/29(水) 午後 6:13 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

長さが等間隔ではないので やはり印は欲しいでしょうね。
針がはみ出した 時計 面白いです♪

2012/8/30(木) 午前 0:57 [ 香芽 ] 返信する

顔アイコン

おもしろい。素敵な時計ができるものですね。
写真では椅子の背に持たれかけさせていますが、実際に机の上に置くとか、壁にかける時は後ろにどのような細工をするのでしょうか。

2012/8/30(木) 午前 2:35 Sunnysunnysunshine 返信する

顔アイコン

面白い時計ですね でもやはり途中に印が欲しいなぁ
僕みたいなあわて者はパっと見で 1時間間違えそう…

2012/8/30(木) 午前 11:09 aki*a*qiy 返信する

顔アイコン

香芽さん、印はやはりあった方が良さそうですね。
ありがとうございます。

2012/8/30(木) 午後 4:48 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

おば(あ)ちゃん、ありがとうございます。
時計の裏の画像をUPしました。
基本的に壁掛けですので、机の上に置く場合は、別途そのような台を作らなければいけないでしょうね。

2012/8/30(木) 午後 5:06 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

はい、くまさん、しるしを付けようかと思ってます。

2012/8/30(木) 午後 5:06 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

一つ目はやはりいい感じになったと思いますよ。
二つ目は木地色のままが良いので、ほとんど塗っても色が変わらない
白木ニス?か、(有)シマモトの蜜蝋ワックス「輝」などは如何でしょうか。その他の市販されているほとんどの蜜蝋ワックスは少し色が付くので避けた方が良いですね。さてさて、難しい!。

2012/8/30(木) 午後 6:07 isu**ira 返信する

顔アイコン

Isuakiraさん、シマモトの輝ですね、ちょっと調べてみます。

2012/8/30(木) 午後 7:19 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事