T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

こんにちは、ご無沙汰です。
昨日、のほほんさんと一緒に市内に新たに構えた原さんの工房を訪問してきました。夜には3人でお酒を飲みながら木工談議と、いやー、楽しかったです。

ということで、題記工房を紹介します。
ものづくり工房 技術室というちょっと変わった名前。
イメージ 1














実は中学の技術科の先生を今年早期退職され、この工房を立ち上げたということで、技術特にものづくりにこだわり、どうしてもこの名前をつけたかったとのこと。
まずは工房内を紹介します。
イメージ 2














工房の壁に沿って、テーブルソー、自動、手押しかんな盤、集塵機、ボール盤、ドラムサンダー、バンドソー、、ベルトサンダー、旋盤、奥には仕上げかんな盤等ほぼ一通りの木工機械が並んでいます。
イメージ 3














こちらの壁と手前側の壁には、綺麗に整理された、手工具がメイン。
私の工房とは大違い。綺麗に片付いております。
イメージ 4














奥の部屋は、カウンタ、および、トンボ玉用工具、それと、糸のこ盤(人気のDewalt  DW788でした)が置いてあります。
イメージ 5














カウンタの上には、コーヒーの焙煎機、コーヒーミル、サイホン等。私にとってこれはたまりません。実際に生豆を焙煎しておいしいコーヒーを頂きました。ひょっとコーヒーが多すぎて苦かったけど、私的には非常においしく頂きました。

HPのトップページより引用:--------------------------------------------
ものづくり工房 技術室は、2014年5月にオープンした小さな工房です。 32年間勤めた中学校の技術科教員を55歳で早期退職し、ものづくりの楽しさを一個人として、様々な形で大人や子どもに伝えていきたいという想いで工房を立ち上げました。
-------------------------------------------------------------------


やることは木工にとらわれず、トンボ玉(今回初めて知りましたが、いろんな色のガラス棒をバーナーで溶かして、くっつけながら、いろんなものを作ってゆく。見た目がトンボの目に似ているので、トンボ玉と言うそうです)、ラジオ作り、竹細工、ボールペン、溶接等幅広いジャンルにわたっています。
とにかく、ものづくりの楽しさを伝える、というのが伝わってきます。

ご本人は話好きで、最初から好印象。最後は夜の飲み会まで、3人で延々8時間ほど話しっぱなしで、本当に楽しい時間でした。
やはり好きもの同士、木工の話になると尽きません。
また北九州木工遊びの会のメンバーが一人増えました(^_^)
原さんはまだまだここに書ききれないほど、今後の計画や夢を持たれていますので、我々としても今後が楽しみです。
原さん、楽しいひと時をありがとうございました。

HPは以下です。
手作り品満載ですので、ぜひ訪問してみてください。

これがトンボ玉
ブローチや、デコ等に使用するようです。
イメージ 6



この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

「木工、金工、電子電気工作、機織り、ガラス工芸、革加工・・・」さすが、元中学の技術科の先生、範囲が多岐にわたっており楽しそうです。どれも、ちょっとはやってみたいものです。近ければ、工房のレンタルもしてみたい内容です。

2014/9/11(木) 午後 0:20 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

広くて色々充実していていいですね ポチ

2014/9/11(木) 午後 6:08 koubou-yuu 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。北九州木工の会の方々と日々楽しんでいらっしゃるのかな? と思っていました。
壁面収納 物が 見つけやすくて良いですね。
木工室にコーヒーセットを置けるなんて!!集塵機能も充実されているのでしょうね♪

2014/9/11(木) 午後 11:02 [ 香芽 ] 返信する

顔アイコン

待ってました!久しぶりのアップですね。
訪問された工房のことは新聞で知っていましたが、HPは先ほど拝見してきました。幅広く方向性を見据えておられるのが良くわかります。新しいことに挑戦されているので今からが大変でもあり、また楽しみでもありますね。「ものづくり市」に参加させてもらおうかな(笑顔)。次の遊びの会集いには是非参加していただきたいものですね。

2014/9/11(木) 午後 11:26 isu**ira 返信する

北九州の木工の輪がまた拡がった様で羨ましいです。(*^_^*)
HP拝見しましたが、レーザ加工機まで
揃えられているとは、びっくり。
私も一度見学してみたくなりましたが
やはり群馬から九州は遠いなあ。残念。(^_^)/~

2014/9/12(金) 午前 6:36 chappy002gou 返信する

顔アイコン

hrvさん、本当に多岐にわたってます。
私は金工とレーザーをやってみたいです。

2014/9/12(金) 午後 1:57 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

雄さん、範囲が広いです。

2014/9/12(金) 午後 1:58 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

香芽さん、ぼちぼちです。
粉塵が舞ってる中でのコーヒーは難しいですね。
整理を見習わなければと思ってます。

2014/9/12(金) 午後 2:03 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

isuakiraさん、ご無沙汰です。
今後も遊びに行きたい所です。
本人も次回飲み会はぜひ参加して下さるそうです。
isuakiraさんのことも宣伝しておきました(笑)

2014/9/12(金) 午後 2:08 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

chappy002さん、さすがに群馬はちょっと遠いですね。
そうなんです、私もレーザーやってみたいです。
今後もいろいろ楽しみです。

2014/9/12(金) 午後 2:11 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

綺麗に片付いてる羨ましい環境の工房ですね。技術室、中学校の技術家庭科の教室のよう。

2014/9/12(金) 午後 6:08 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

お久しぶりです、お元気そうですね。

大変充実した工房ですね、一度工房見学させていただきたいですね、自分も、溶接とレーザーをやってみたいですね。

元、nobuhigasiをchipsnobuに変更しました。

2014/9/12(金) 午後 8:30 [ chipsnobu ] 返信する

顔アイコン

はい、YAMATOさん。綺麗に整理された羨ましい工房です。
なるほど、似るのかも知れませんね。

2014/9/13(土) 午前 0:26 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰してます。はい、chipsnobuさんですね。
おっ、合いますね(笑)
今後ともよろしくお願いします。

2014/9/13(土) 午前 0:29 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事