T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

のほほんさんが今回糸鋸盤を新しくJETに買い換えました。結果、今までのYUTAKAのYSC-500Fを譲ってもらいました。
のほほんさんのファーストインプレッションは以下のURLでご覧ください。

イメージ 2

画像はのほほんさんのHPよりコピー


HPを読んでもらえばわかりますが、買い換えた目的は、振動や音が最近激しくなり、ブレードの破断が頻繁に起きるようになった、と言うことです。

もともとYUTAKA(日本製のほとんど)の糸鋸盤は構造上強力なバネをカムクランクで上下させる構造のため、振動は必然的に発生する構造です。

それに引き換え、オフコーポで販売されているJETやアメリカで有名なDeWALTのDW788はパラレルリンク方式と言い、振動を激減させた構造を持っています。これは本当にすごいです。

先日佐世保を訪問したしょうちゃん工房さんは、やはりYUTAKAからDW788にこれまた買い換えていました。やはり振動が激しいというのが理由で、DW788を実際に動かしましたが、本当に静かです。これからはやはりパラレルリンク方式が糸鋸としてはベストでしょう。

上記ののほほんさんのインプレッションで書かれていますが、JETのJWSS-22BはオフコのHPに1/2馬力と書かれており、ワットに換算すると375Wとなるので、現状YUTAKAの200Wの 約2倍となるので、この容量も決めた一因と言っています。

でも、実際の現物には、モータの銘板は50W(日本語銘板)、電流は1.5A(日本語銘板),また本体の銘板には1.3A(英語銘板)と全て違って何が本当かわからない状態。

YUTAKAやDW788より容量が大きいのか、小さいのか、ということで、のほほんさんの所で調べてみました。

まずは実測値。
イメージ 1

こんな電流波形です。
かなり力率が悪いことがわかります。

速度はMAX. 
無負荷時 0.65A
負荷(SPF)時 0.77A
負荷(さくら)時 1A






これから、多分50W, 1.3A が定格値ではないかと想像します。
DW788の定格電流が1.3Aなので、モータのパワー的にはほぼ同等と言えると思います。また糸鋸の基本構造もどちらもパラレルリンク方式のため、切削できる能力もほぼ同等とみることができます。
でも、実際にカットしてみて、自分で判断するのが一番でしょう。

あとは、JETの軸傾斜機構や、ブレードの取り付けがワンタッチと非常に簡単なことがDW788に対してのアドバンテージでしょう。

これから糸鋸盤を計画されている方は、このJETのJWSS−22Bが一番の選択肢となるかもしれませんね。

そうそう、譲っていただいたYUTAKAの糸鋸盤は、動かしてみると本当に振動と音がすごいです。恐怖すら覚えます。これについてはまた別途

閉じる コメント(10)

顔アイコン

のほほんさんのブログを見ましたが、凄い機器ですね。

鉛筆を立てて動かしても倒れないとは本当にぶれてない証拠ですね、刃の交換もワンタッチで修正の必要もなさそうで、素晴らしいですね。
ああー欲しくなってきましたね。(笑)

2017/12/4(月) 午後 9:07 [ chipsnobu ]

顔アイコン

そうそう鉛筆を立てた動画ですね。私も現物を見ましたが本当にこれはすごいです。これなら気持ちよく作業ができそうです(笑)

2017/12/4(月) 午後 9:40 [ toshim ]

顔アイコン

この糸のこ盤良い製品ですね 欲しいが金欠です 羨ましい限りです

2017/12/4(月) 午後 9:57 rakusen

顔アイコン

RAKUSENさん、これを使うと、日本製には戻れません。(笑)

2017/12/4(月) 午後 11:29 [ toshim ]

顔アイコン

我が家の糸のこ盤はほとんど使っていません。これだと使いたくなりますね。テーブルソーをそろそろ買い換えたいとは思いますが国産だと昔の製品が売られているだけで進歩がないですね。国産品も頑張ってほしいですが、DIYに対する需要の無さでいたしかたないのでしょうね。

2017/12/5(火) 午前 10:19 [ hrv*0*4jp ]

顔アイコン

hrvさん、糸鋸盤使われてないんですね。小物作りには最適ですよね。
日本の木工機械、私も同意見です。もっとDIYが普及し自分でやることが当たり前になってくれば機械も変わってくると思います。

2017/12/5(火) 午後 7:26 [ toshim ]

顔アイコン

やはりこれからは高機能、静音、省エネですね。本体デザインもいいですね。

2017/12/6(水) 午前 0:21 isu**ira

顔アイコン

そんなに振動が無く静かなのですね。私は台の上下にゴムマットを敷いていますが凄いものです。旭工機の中古を落札したものでこんなものかと思っていましたが一度手に触れたら今のは使えませんね。

2017/12/6(水) 午前 9:05 yam*t*12*5

顔アイコン

isuakiraさん、糸鋸に関しては、やありアメリカが進んでますね。最高速度で鉛筆が倒れないところを見せられると、これ以外が使えないでしょう。

2017/12/6(水) 午前 9:51 [ toshim ]

顔アイコン

YAMATOさん、旭工機やYUTAKAは日本ではメーカー品ですが、カム&バネ式の古い機構で振動やむなしです。これらはゴム等の防振等の対策しか無さそうです。

2017/12/6(水) 午前 9:58 [ toshim ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事