T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

糸鋸盤の振動と音ですが、動画に撮ってみました。


糸鋸盤のカム部回転ブレ

がががっと音が定期的に大きくなっている時がブレが発生した時です。これは速度設定を50%以上に上げた時。動画は上げて、下げて、を繰り返しています。

モータ出力にカムがあり、それ全体をカバーで覆い、このカバーについたシャフトを本体のシャフトに繋ぎ、カムの回転を上下方向の移動に変換しています。
イメージ 1

















上図は糸鋸盤を下から見たところ。
速度が低い(50%以下)場合は、カムカバーは正常に緑の線でほぼ固定しています。
ところが、速度が50%を超えると、カムカバーがブレて、赤の状態となり、カムカバーと本体のシャフトが接触し、金属同士なので音と振動が発生します。

前回のとおり、このカムカバーにカムがはまる面が摩耗でいびつになっており、その所為で速度がUPするとブレが発生していると思われます。このカムカバーを新品に交換すれば、速度をUPしても上図緑の位置をキープできそうですが、1万円強も出す勇気がありません。(交換で確実に治るということなら別ですが自信がありません)

そこで、カムカバーの内面のいびつな形状をいくらか平面にしてやろうと、カムの大きさに合わせたワッシャーを作りそれを敷いてみました。これで、いびつな面2つのうち一つが解決されます)
イメージ 2
イメージ 3






















上記のカムカバーの穴の中に丸上のカムが入り込みます。
円になった側面もいびつになっておりますが、これはそのままです。

この状態で、組み込みテストします。モータの取り付け位置によって、カムカバーがブレる大きさが影響を受けます。何度かやり直し、ブレが最小になるモータ位置を決定し、固定しました。
結果は同じで、やはり速度を50%以上UPすると、カムカバーがブレて、本体と接触し、音と振動がでます。
現状これ以上はどうしようもありません。

50%以下なら音も振動もさほど大きくないので、この状態で使うことにしました。
イメージ 4


材はナラ。厚み25mm程度。
適当に切り抜いてみました。
速度が50%なので、そんなに早く切れませんが、一応使えてはいます。











のほほんさんが鉛筆でやっていたので、ボルトでやってみます。
これは、上アームも振動しているので、その上アームを手で押さえています、これで、テーブル上の振動が結構減っています。動画の最後でボルトが倒れていますが、これは上アームの抑えを止めてフリーにした結果です。
上アームを抑える工夫が要りそうです。

改善をもう一つ。
ブレードを固定する時にネジを回して締め付けますが、この締め付ける方向にブレードが大きく動く不具合があり、この部分の改善が必要です。
対策はのほほんさんのHPを参照下さい。
上の方の「糸鋸刃垂直調整の小改造」です。下の画像が載っている部分
イメージ 5










閉じる コメント(15)

顔アイコン

原因は一体何なんでしようね。明らかに異常ですね。モーターカップリングというのも動いているように見えますね。

2017/12/9(土) 午後 5:15 [ hrv*0*4jp ]

顔アイコン

上手い具合にワッシャー作りますね。 ポチ

単品なら安いですがセット物は高いですね。

スピードを落とすとボルトが立ってる凄いですね。
モーターカップリング、旭工機にはもっと簡単だったですね。

2017/12/9(土) 午後 5:43 [ chipsnobu ]

顔アイコン

のほほんさんのHP見ましたよ

2017/12/9(土) 午後 5:55 rakusen

顔アイコン

原因がわかれば 何とかいそうですね・・・でも私のよりいいよ

2017/12/9(土) 午後 6:28 koubou-yuu

顔アイコン

新品の時はこれほどではないでしょうが、どちらにせよ耐久性については構造上の問題がありそうですね。原因追及勉強になりました。

2017/12/9(土) 午後 11:47 isu**ira

顔アイコン

hrvさん、どこかでモータの取り付け位置が変わったのではと思っています。いずれにしてもこれ以上は無理なので、機械と仲良くして行きます(笑)

2017/12/10(日) 午前 0:12 [ toshim ]

顔アイコン

chipsnobuさん、ワッシャーは内径はピッタリで外形が若干大きかったので、ベルトサンダーでちょっとずつ削りました。上アームがもうちょっと静かになれば充分使えそうです。

2017/12/10(日) 午前 0:14 [ toshim ]

顔アイコン

RAKUSENさん、のほほんさんのHPは情報満載ですから、いろいろ見応えありますね。

2017/12/10(日) 午前 0:16 [ toshim ]

顔アイコン

雄さん、ここまでです。上アームを静かにできればもっと良くなるのですが。

2017/12/10(日) 午前 0:17 [ toshim ]

顔アイコン

isuakiraさん、昔からではなく、最近特に振動が大きくなってきたということなので、なにかの拍子にモータが動いたのでは、と推察してます。だからカムカバーの部品を交換すれば、初期状態には戻りそうですが、値段がねえ。
確かに、モータと本体シャフトのつなぎがフリー状態と言う構造はどうかと思いますね。

2017/12/10(日) 午前 0:23 [ toshim ]

顔アイコン

hrvさん、追伸です。
カップリングはシャフトと完全に固定されていますがシャフト自体がスラスト方向にそうですね5mm位動くようにとなってます。動画では速度を上げた時にカバーがブレるので、その時にブレた分、モータシャフトを逆に押し込んでいます。これがカップリングが動いていると言われた状況です。でもこの動画で良くわかりましたね。

2017/12/10(日) 午前 0:43 [ toshim ]

顔アイコン

糸鋸改造頑張ってますね。
バネ式の機種はどうしても振動が出ますが、何とか今より少なくなるよう祈ってます・・・頑張って。

2017/12/10(日) 午後 3:18 [ MU工房 ]

顔アイコン

MU工房さん、ありがとうございます。
部品が安く手に入ればそれで解決しそうですが、送料込で1万円ちょっとしますので、ちょっと躊躇してます。まあ、悩むより購入した方がスッキリはしますが(笑)

2017/12/10(日) 午後 5:09 [ toshim ]

顔アイコン

ほんと、メカノ強い人は、うらやましいです。
いろいろ試行錯誤するのも、面白いですね。

2017/12/12(火) 午後 0:53 [ inakamono4231 ]

顔アイコン

inakamono4231さん、使えるものなら使ってやりたいし、改善できればより使いやすくなりますからね。できる範囲でやってます。最後は妥協かギブアップですが。

2017/12/12(火) 午後 7:03 [ toshim ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事