T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

先日のキットですが、今日2台目を作りました。やはり一回作っているので、作る速度もはんだ付け品質も向上しました。
それと、裸ではまずいので、シナ合板と瞬間接着剤でケースを作りました。
基板の下にはスペーサをかまし、取り付けます。
後は周囲に適当にシナ合板を張り付けて行き、最後は天板を付けて終わり。
イメージ 1

















どちらもテストしましたが、ちゃんと動作しました。
0から100%速度、ばっちりです。
実際の使用時には、速度を下げるとトルクも下がるので、あとは使い勝手で調整です。1台目は天板まで接着してしまいました。
2台目は天板を被せて輪ゴムで縛ってます。
イメージ 2

















尚、速度制御の原理は、単に電圧を可変しているだけです。
トライアックを使用し、位相をコントロールし、電圧の立ち上がりをカットすることで、少しのカットならは90%速度、もうちょっとカットすると70%の電圧というように制御します。速度は電圧に比例します。
ちなみに電圧波形を測定してみました。
負荷はマキタのトリマです。


イメージ 5


これがTOP速度。ほぼ正弦波です。ほとんど100%電圧=速度です。

電源電圧自体が歪んでいますね。
でもトリマの運転自体には支障はありません。




イメージ 4
実効値を測定しておけば電圧がわかったのですが、測定し忘れました。
なので電圧はわかりませんが大体50%位でしょうか。
上の100%と比較すると、0V(画面の縦位置真ん中辺り)の領域が出てきており、これが電圧をカットしている部分です。



イメージ 3
そうですね、これが35%位でしょうか。
0Vの領域が多くなっていると同時に、電圧のピークも下がっています。

速度調整ボリュームを一番左に回すと、電圧は0Vとなり、トリマは止まります。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

理屈など何も判らないまま作りましたが、こういう原理だったのですね。よくわかりました。

2018/6/6(水) 午後 4:56 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

流石 電気のプロですね ポチ まったくわからないよ

2018/6/6(水) 午後 5:03 koubou-yuu 返信する

顔アイコン

勉強になります〜と共に一つ欲しい〜。

2018/6/6(水) 午後 6:19 [ tamamokukun ] 返信する

顔アイコン

hrvさん、原理は知らなくても関係ないですものね。

2018/6/6(水) 午後 6:26 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

雄さん、原理関係なかったですね。

2018/6/6(水) 午後 6:27 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

tamamokukunさん、2個あるし同時に二つは使えないので、ご希望なら1つプレゼントしますよ。私のメールに住所等を連絡して頂ければお送りしますよ。
メールアドレスはブログの最初のページに載せています。

2018/6/6(水) 午後 6:30 [ toshim ] 返信する

なる程、原理はスライダックと一緒ですかね?
チャレンジしてみよう、明日手配だね。

2018/6/6(水) 午後 6:51 [ chipsnobu ] 返信する

顔アイコン

オシロスコープ?科学的に解明してますね 凄い自分はただ単に使えるかの判断しかしません まだ発注してません
ディスクサンダーで低速時にカタカタと音がしませんかね?

2018/6/6(水) 午後 7:25 rakusen 返信する

顔アイコン

chipsnobuさん、波形は全く違いますが、電圧を可変すると言うことは同じですね。
おおっ、TRYしますか。

2018/6/6(水) 午後 7:31 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

RAKUSENさん、その内発注しそうですね。
トリマーで使ってみましたが、低速でもかなりスムーズな回転でした。超低速はやってないのでわかりません。でも超低速になるとトルクも相当小さくなると思われますので、実用的では無いと思われます。感じで申し訳ありませんが、どうでしょう、実用速度範囲として30〜50%以上ではないでしょうか。

2018/6/6(水) 午後 7:46 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ケースも作られてスッキリしましたね。私もコントローラーは高価なため今まで我慢していましたので、丁寧な解説はありがたいです。

2018/6/6(水) 午後 11:17 isu**ira 返信する

顔アイコン

isuakiraさん、ありがとうございます。
製作過程をもっと細かく説明した方が良かったですね。

2018/6/7(木) 午前 8:27 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

何でも詳しいですね。こちらの方向が専門ですか。

2018/6/7(木) 午後 5:51 yam*t*12*5 返信する

こんばんは。

オシロスコープ?までお持ちとは、さすがですね。
テスターでも電圧は測れますよね?

買ってみるかな? 一つ持っているので微妙??

2018/6/7(木) 午後 6:53 [ ponpon ] 返信する

顔アイコン

YAMATOさん、そうですね、専門ではないですが近いです。

2018/6/7(木) 午後 7:46 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ponponさん、テスターでも電圧は計れますが、モータの原理から言うと整流型なら正確に計れます。あら、既にお持ちなんですね。

2018/6/7(木) 午後 7:51 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事