T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

やっちゃいました

展示会用を製作中にまたやっちゃいました。
本当に情けないです。

事故は以前紹介した飾り棚の製作中でした。
飾り棚は箱物なので板剥ぎや箱の接ぎ等にビスケットを多用します。

イメージ 1


















上の画像はネットで探したものですが、実際の穴の位置が知りたくて、テスト的に穴を開けようとしました。
イメージとしてはこの状態で、10cm角程度のタモの端材を上図のジョイントカッターに当てて、その材を左手で固定し、右手でカッターを押していました。(図で言えば左下方向に)
ジョイントカッターを押した瞬間左手で押さえていた端材が吹っ飛び、ジョイントカッタはそのまま左手をえぐってしまいました。
イメージ 2






今までケヤキを加工していた時はしっかりとしたクランプで固定していたため、材料が硬いことを気にせず簡単に穴加工ができていました。
その感性が残っていたのでしょう、タモも同じと錯覚し、手で固定したのが原因です。

ちょっと前にもおもちゃの車輪にドリル盤で穴を開けるときに、丸い小さな車輪を指で固定し、穴を開けようとしたら車輪がドリル刃にくっつき、車輪が空回りしたためつかもうと指に力を入れたために摩擦熱で指が水膨れになり、小さな材を固定する場合は必ず器具を使ってクランプする、と誓ったはずなのですが、また同じことをやってしまいました。
情けなさ過ぎます、自分が嫌になります。

まあ、でも幸いなことに、筋肉をちょっと削っただけで、骨や神経は無事でした。
皮膚や肉の一部がなくなっているので、完治しても引きつるだろうといわれていますが、自分のやったことなので仕方ないですね。

注意喚起のために敢えてUPしました。
当分木工はお休みです。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ギャァー!ぞくぞくします。
猿も木から落ちる?弘法にも筆の誤り?

お大事にしてください。

2018/10/18(木) 午後 1:11 Sunnysunnysunshine 返信する

顔アイコン

おば(あ)ちゃん、本当に情けないですね。前回やったばかりで、再度です。
反省しきりです。

2018/10/18(木) 午後 1:24 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。

痛そうですね。
完治までにしばらくかかりそう。
私の右中指も完治したのですが、感覚はおかしいですね。

お大事に!

2018/10/18(木) 午後 3:49 [ ponpon ] 返信する

顔アイコン

ponponさん、はい、ちょっとかかりそうです。夜になると鈍痛が続きます。
あらら、ponponさんもやってましたか。
ありがとうございます。

2018/10/18(木) 午後 4:47 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

完治までしばらくかかりそうですね お大事に 私も気をつけます

2018/10/18(木) 午後 4:56 koubou-yuu 返信する

顔アイコン

雄さん、何度も、自分が嫌になります。
ありがとうございます。

2018/10/18(木) 午後 7:31 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

まさか、toshimさんがやってしまいましたか。慣れが一番怖いですね。
でも、骨に達していないで良かったです。

2018/10/18(木) 午後 7:50 isu**ira 返信する

顔アイコン

ドリルやボール盤で丸い物などに穴開ける時は怖いのでクランプやバイスに固定して空ける様にしてますよ 材が回転して怖いですよ

2018/10/18(木) 午後 8:06 rakusen 返信する

顔アイコン

isuakiraさん、やってしまいました。言われる通りです。情けないですね。
はい、幸運でした。

2018/10/18(木) 午後 8:33 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

RAKUSENさん、先日それをやってしまいました。小さなものの固定は手での固定は絶対危ないと実感したのですが、同じことをまたやってしまいました。馬鹿ですね。

2018/10/18(木) 午後 8:36 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

大変な災難に会いましたね。
お大事にして下さい。
私もこの10年間で掌を2針縫うケガを2回経験しました。
2回目は止血が上手ですねと看護師に褒められましたがあまり自慢できません。

2018/10/18(木) 午後 9:27 たくどう 返信する

顔アイコン

啄童さん、はい、ありがとうございます。
あらら、そうなんですね。
論理的には分かっているんですが、面倒が先にたち後悔先に立たずです。情けないですね。お互い安全第一にですね。

2018/10/18(木) 午後 11:08 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

あらマー、これは痛かったでしょうね、油断一秒ケガ一生ですね、
toshimさんらしからぬ作業ですね、後遺症が無ければいいですが無理をされずしっかり治してください。

2018/10/20(土) 午後 9:00 [ chipsnobu ] 返信する

顔アイコン

chipsnobuさん、油断一秒怪我一生、その通りですね。
やはりきちんとした手順を踏まないと大怪我をしますね。反省し切りです。
後遺症は今のところなさそうですが皮膚や筋肉の一部が無くなっていますので、今後どうなるか心配です。

2018/10/20(土) 午後 9:23 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

あれ かなりひどいことになりましたね。
機械、電動工具は、ほんと、けがと隣り合わせですから、
自分も、十分気お付けますが、早く完治するといいですが、
あまり、あせるといいことありません。
当分、頭の体操、新しい構想を練るのが、いいですね。

2018/10/22(月) 午後 5:42 [ inakamono4231 ] 返信する

顔アイコン

inakamono4231さん、ありがとうございます。
当分のんびり過ごします。

2018/10/22(月) 午後 8:36 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

アリャーまた同じことやっちゃいましたね・・・前回反省したはずなのに・・・。
写真見てビックリでした。
今回もっと強く反省しましょう。
早く完治するよう遠くから祈ってます 削除

2018/10/23(火) 午後 10:57 [ mu工房 ] 返信する

顔アイコン

mu工房さん、そうなんです、同じことを、情けないです。反省はしているのですが。
今回2つの失敗がありました。
一つは、うえにも書いた、小さな物を手で固定しようとした。
2つ目は、手を刃物の前(進行方向)に持って行ってました。
どちらかでも助かっていたのですが、後悔先に立たずです。

2018/10/24(水) 午前 6:52 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事