T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

バンドソーのリモコンが効かなくなりました。
多分リモコンのバッテリーがへたってきているか、受信部の電子回路が壊れたのかのどちらかです。(今までも数回壊れています)
送信機のバッテリが特殊で近くでは売っていません。
電子回路は得意じゃないので、この際安心できるコンセント型リモコンに置き換えました。

私の工房では、リモコンを結構使っています。
1.テーブルソーの集塵機用(コンセント式)
2.バンドソーのインバータ用(電子式から今回コンセント式に改装)
3.自動、手押しかんな盤のインバータ用(コンセント式)
4.天井ホイスト前後駆動用(電子式)−−−そのうち壊れそうです。

今回改装したのは2.のバンドソー用です。
で、昔は電子回路用のものを多用していましたが、よく壊れるので最近はもっぱら100Vコンセントが入り切りできるものを使っています。
下が現状電子回路のもの
イメージ 1


タッパに入っているのが受信部。電源はDC12Vを別アダプタで供給しています。

このリモコン送信部の電池が特殊で、すぐなくなります。

これを以下の100Vコンセント式に変更します。
送信部の電池はボタン電池なので、簡単に購入できます。
また赤外線方式なので、見えないとリモコンが効きません。
イメージ 2


この出力をOMRONのリレーで受けて、その接点をインバータへ接続します。

画像左がリモコンセット。
その右がリレーとリレーソケットです。



既設リモコンを撤去し、リレーを取り付け配線し直し完了です。
インバータとその右横にあるのが今回追加したリレー
イメージ 3


















下がコンセント式受信部。
この出力が上記リレーにつながっています。
イメージ 4


















当初動作しませんでしたが、インバータの設定を3ワイヤから2ワイヤに変更し、無事問題なく動作しました。
理由は以前のリモコンはモーメンタリーで、今回のリモコンはオルタネート動作でした。

今回のコンセント式は今までも使っていたものですが、今まで壊れたことがないので品質的には満足しています。値段は確か3000円ちょっとした記憶があるのですが、今回はAmazonで1145円と激安でしたの今後の可能性を含め2個買いました。

ちなみに今回購入したものは以下です。


えーと最後に上記とは関係ありませんが、先日の展示会の最後の最後で片づけをしている時に階段を踏み外し、左足首を捻挫してしまいました。まだ結構腫れていますし、内出血もしていますが、今日から軽トラを運転できるまで左足が使えるようになりました。北九州木工遊びの会の方々にはご心配をお掛けしましたが、問題なく回復していることをご報告します。ありがとうございました。

閉じる コメント(25)

顔アイコン

tamamokukunさん、確かに手鋸と手鉋はまず壊れないでしょうね(笑)

2018/11/7(水) 午後 7:38 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

早速活動開始ですね。足の方まだ無理されないように。
私もこれと同じコンセント式のものを集塵機用に使っていますが、便利です。

2018/11/7(水) 午後 9:34 isu**ira 返信する

こんばんは。

私もこのリモコン 集塵機に使っていました。壊れてもリモコンはどれでも同じなのでリモコン3つ使ってましたが、800ワットが限界のようで、1400ワットの集塵機に取り付けると酷いときは一月でアウトになったので,海外(アメリカ?)用の物に替えました。

こちらは、コンセント4つとリモコン1つ(4つのスウィッチ付き)で格安です。
リモコン1つで,集塵機2機と換気扇に使っています。

ただ海外使用なのでアース付きのアダプターが必要ですが、あれもぎ取ったらだめなのかなあ?

2018/11/7(水) 午後 9:43 [ ponpon ] 返信する

顔アイコン

isuakiraさん、ありがとうございます。
足の方はもうちょっとで全快です(笑)
コンセント型、便利ですね。

2018/11/7(水) 午後 10:38 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ponponさん、そうですね、最大800Wとなってますね。それに1400Wで使うとはそれは無謀ですよ。800Wを超える場合は海外もいいですが、コンタクタで受ければこのコンセントリモコンで使えますよ。ちなみに私の集塵機は2馬力でコンタクタを介してこのコンセントリモコンをつかっていますよ。

2018/11/7(水) 午後 10:51 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ponponさん、アース付き。多分アース端子の配線はしていないと思いますので、もぎ取っても構いませんよ。負荷側の機器(集塵機や換気扇等)にアース端子があるなら、電源側もきちんとアース配線をしてやった方が良いですが。

2018/11/7(水) 午後 10:57 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰してます。お元気そうでなによりです。
私も木工を続けています。
急なのですが、今度の土日、久留米市で全国削ろう会があって福岡県に出向く予定です。
もし、お時間がありましたら見に来てくださいね。
http://kezuroukai.jp/kurume/

2018/11/8(木) 午前 1:21 [ craft waku ] 返信する

顔アイコン

あらら、wakuさん、こちらこそご無沙汰です。
土日と言うことは土曜日は泊まりですね。
久留米削ろう会了解です。のほほんさんと相談して見ます。

2018/11/8(木) 午前 7:37 [ toshim ] 返信する

> toshimさん
私もこのリモコンコンセント使ってますが、やはり電磁開閉器をかませて使っます。皆さんいろいろ考えて工夫されてますね。

足は無理をせずしっかり治さておかないと、後で痛みが出たりしたら大変ですよ。
久留米行かれる時はお声掛け頂くと嬉しいですね。

2018/11/8(木) 午前 8:23 [ chipsnobu ] 返信する

顔アイコン

chiosnobuさんも使ってましたか。しかもコンタクタを介して。これ便利ですよね。
足、ありがとうございます。
久留米了解です、行く時は連絡入れます。

2018/11/8(木) 午前 8:28 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

リモコンコンセント私も使っています、凄く便利ですね。
手をやったと思ったら今度は足ですか・・・今年の災難の締めくくりとしましょう。
無理せず大事にしてください。

2018/11/9(金) 午後 8:48 [ MU工房 ] 返信する

こんばんは。

電磁リレーと電磁接触器の違いはなんですか?

の説明読みましたが、さっぱりでした。
アースのあれ、もぎ取ります。

2018/11/9(金) 午後 9:08 [ ponpon ] 返信する

顔アイコン

MU工房さん、次から次と本当に情けないですね。ぼちぼち回復しつつあるので、のんびりとやりましう。

2018/11/9(金) 午後 11:04 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

電磁接触器とリレーの違いは、接触器は大電流(大容量)を流せるが、リレーは流せないということで、外形も接触器(コンタクタとも言います)の方が当然大きくなります。
800wを超える負荷の場合はリレーではなく電磁接触器(コンタクタ)を使えば良いです。

2018/11/9(金) 午後 11:10 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

リモコン使ったら便利でしょうね。集塵など
いろいろな機械に行っているので、でもスイッチは
一つですから、でも、リモコン無くしそう。

2018/11/15(木) 午後 1:59 [ inakamono4231 ] 返信する

顔アイコン

inakamono4231さん、リモコンを使い出すと止められません。
このコンセント式は品質が高そうなので当分使えそうです。

2018/11/15(木) 午後 2:59 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

いつも、電気は、自分にとって難しい世界ですが、
参考になります。来年もよろしくお願いいたします。

2018/12/30(日) 午前 9:51 [ inakamono4231 ] 返信する

顔アイコン

こちらこそ刺激になってます。来年も宜しくお願いします。

2018/12/30(日) 午後 2:08 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
今年も一緒に色々遊びましょう。
更新をさぼってますね(笑)
展示会に出せなかったあの作品を楽しみにしていますよ。
健康と安全第一で過ごしましょう。

2019/1/2(水) 午前 8:11 [ noh*91 ] 返信する

顔アイコン

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
またいろいろ行きましょう。

2019/1/2(水) 午前 10:38 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事