T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

テーブルソーの調整

hrvさんに感化され、以前から不満のテーブルソーを調整してみました。
結果はなんとか満足できるものでしたが、なんと5時間かかりました(笑)
いやー、疲れました。
イメージ 1



私のテーブルソーは左側がスライドテーブルになっていますが、この高さが右の固定テーブル{鋳物製}より約1mmほど高く、単に切るだけなら問題ないのですが、材料を左右に置いてカットする場合や、縦引きの場合に、この段差が問題になります。


イメージ 2























イメージ 3

















イメージ 4

















イメージ 5




















このスライドテーブルはアルミ製ですが、重たいのなんのって、少しづつ分解して行きますが、なんとか取り外し、スライドテーブルの受け土台を取り付けている金具を調整(上記の赤丸部分)。
これを1mmほど下げれば解決と簡単に思いましたが、これが調整範囲を超えておりなかなか大変。
ドリルで穴をあけて穴を大きくし、やすりを使って何とか下げられるようになりました。

順に組上げて、完成。
と思ったら、今度は下げすぎた。あはは。
イメージ 6

















微妙な調整でばらして調整しては組上げを繰り返すカットアンドトライでしたが何とか調整完了。
ほぼ面一になりました。
イメージ 7




















ところで、このスライドに使っているのがベルトローラ(勝手に名付けました)。
プラスチックのベルトに90度の2面に小さなローラを埋め込んでいます。
これが結構滑ります。
UP画像が下です。
使い方は上から4枚目の画像です。このベルトローラがスライドテーブルの受台に乗っています。
イメージ 8

こんなやり方始めてみました。組上げたら、40cm程のベルトローラを入れ忘れました。
無くても動き自体は問題なさそうなので、戻そうか、何かに使えるかな、とも思ってます。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

やはりtoshimさんのテーブルソーは複雑で、その上重いので調整も大変ですね。今日は鋸刃の平行度の調整をしましたが、メモリがないので感で動かしては測るを繰り返さないといけませんでした。私のはテーブルソー自体を持ち上げられる重さなので助かりますが、toshimさんのは、スライドテーブルだけでも持ち上げるのが大変なのですね。
「ベルトローラー」何かに使えそうですね。

2019/2/18(月) 午後 4:14 [ hrv*0*4jp ] 返信する

顔アイコン

相変わらず道具に凝ってますね ポチ

2019/2/18(月) 午後 4:29 koubou-yuu 返信する

顔アイコン

ナイスありがとうございます。hrvさんも似たような事をされてたんですね。なにか基準がないとやはり調整に時間が掛かりますね。

2019/2/18(月) 午後 4:42 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ナイスありがとうございます。
そうなんです、さて次はどうしましょう。

2019/2/18(月) 午後 4:52 [ toshim ] 返信する

こんにちは。

制度をきちんと出すための調整は大切ですよね。
私のテーブルソーは安物なので、移動するテーブル部分の平面が出ていません。

2019/2/18(月) 午後 5:46 [ ponpon ] 返信する

顔アイコン

ほんのわずかな段差無くするとなると大変ですね、
しかしまあ5時間も格闘とはお疲れ様でした。

2019/2/18(月) 午後 6:37 [ tamamokukun ] 返信する

顔アイコン

悪戦苦闘しながらなんとか平行に成りましたね、これで精度の良い物が出来ますね
テーブルがスライド良いですね。
自分などは安物ですから羨ましいな〜〜

2019/2/18(月) 午後 6:48 rakusen 返信する

顔アイコン

ponponさん、調整は大事ですね。わかってはいるのですがなかなか取り掛かれていませんでした。平面、なんとかしたいですね。

2019/2/18(月) 午後 6:58 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

tamamokukunさん、ナイスありがとうございます。そうなんです。わずかの段差は難しかったです。疲れました。

2019/2/18(月) 午後 6:59 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

RAKUSRNさん、ナイスありがとうございます。苦労しながらなんとか調整出来ました。
さて、これで良いものができるでしょうか。

2019/2/18(月) 午後 7:06 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
相変わらず、どんな難局でも、どんなに時間がかかっても、最終的には何とかしてしまう。その姿勢、素晴らしいです。

2019/2/18(月) 午後 8:52 Sunnysunnysunshine 返信する

顔アイコン

レベル差の件、以前聞いていましたが遂に解消ですね。
スッキリですね。

2019/2/18(月) 午後 8:57 isu**ira 返信する

顔アイコン

5時間も調整作業お疲れ様でした。
これで気分的にもすっきりして木工が出来ますね。
機械の分解調整は私は好きなので時々やっています。

2019/2/18(月) 午後 9:27 たくどう 返信する

顔アイコン

おば(あ)ちゃん、ご無沙汰してます。ありがとうございます。
今回はなんとかなりましたが、やはり重量物を一人は厳しかったです。

2019/2/18(月) 午後 11:27 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

isuakiraさん、
はい、長年の懸案がスッキリしました。

2019/2/18(月) 午後 11:29 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

啄童さん、簡単に持てるのが良いですね、重量物は本当に大変でした。
機械の分解組立ては、私の場合ネジや何かしらの部品がたいてい余ります(笑)

2019/2/18(月) 午後 11:34 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

5時間かかった甲斐がありましたね。
ベルトローラーほんとに入れなくて大丈夫なんですか?

2019/2/19(火) 午後 5:07 [ MU工房 ] 返信する

顔アイコン

MU工房さん、はい、時間を掛けた甲斐がありました。
その内どうなるかわかりませんが、今のところ動きはスムーズですが、やはり入れ直した方が良いかなあ。

2019/2/19(火) 午後 6:53 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

あの大きなテーブルソーを一人で調整お疲れ様です。
シッカリ調整これで一安心ですね、次から作業がやり易くなりますね。 ポチ

私はまだ手が付けれてません、割り込みが多くて進みません。

2019/2/21(木) 午後 8:48 [ chipsnobu ] 返信する

顔アイコン

chipsnobuさん、なんとか調整出来ました。のんびりやりましょう。

2019/2/22(金) 午前 0:34 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事