T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

地震対策BOX

我が家(日本)の和室の奥の両側にたんすが二つ設置されています。もし地震の時にこれが倒れてきたら寝ている嫁さんが危ないので地震対策用BOXを作りました。たんすの転倒防止用金具は市販でも売られていますが、どうせならと荷物も入れられるBOXにしました。

いずれもたんすと天井との間にほとんど隙間(10mm位です)のない高さで製作しました。
枠は檜財でかまち組、底板と鏡板は4mmのシナ合板、天板はパイン集成財です。無塗装です。

中に衣類を入れると結構重くなります。
どちらも季節外の衣類を入れているようです。
ですから年に二回衣替えで降ろす必要があり、その時は重いので大変のようです(笑)

左側のたんす用

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3


右側のたんす用

イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

ウワー〜素敵ですね。^^ 天井との間にほとんど隙間もぴったりですね~ うちの父もあんなの作るのが好きです。^^

2006/11/17(金) 午後 7:18 [ kaz*mi*6* ] 返信する

顔アイコン

きれいなBOXですね。でも、「大変のようです」って他人事ですねぇ...奥さんが怪我しないうちに、ふたを前開きに改良した方が良いかも?

2006/11/17(金) 午後 7:20 Sunnysunnysunshine 返信する

顔アイコン

お久しぶり、kazumiさん。はい、このぴったりの隙間がタンスの転倒防止です。OFFですからニュースが無いと寂しいですね。

2006/11/17(金) 午後 7:36 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

おば(ぁ)ちゃん、前開きはダメなんです。開かない確実なロックをしておけばいいんでしょうけど、地震で前が空いたら、それこそ中の荷物が嫁さんに・・・ということで、わざわざ開けにくい上部にしています。ただし、衣替えの時には私が手伝います(^_^)

2006/11/17(金) 午後 7:41 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

面白いアイディアですね。天井が丈夫となっている必要があると思われますが、強化してあるのでしょうか。

2006/11/17(金) 午後 10:20 大工さん 返信する

顔アイコン

こんばんは、大工さん。強化はしていませんが、手で押した感じではかなり丈夫そうでした。また天井は面あるいは線で受けるので荷重的には問題ないと判断しています。確かに天井裏に垂木を2本程渡しておけば完璧ですね。

2006/11/17(金) 午後 11:51 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

そうでしたね。前開きはダメですね。

2006/11/18(土) 午後 10:02 Sunnysunnysunshine 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事