T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

作品

[ リスト ]

小箱

嫁さんから洗面所に置く小箱(引出し付き)の製作を依頼され作ってみました。
今まで設置のたんすの上に乗せるとの要求で、寸法はたんすの寸法に合わせて作ることにしました。

白いたんすの上の完成品
イメージ 1

以下、簡単に製作工程をUPします。

1.まず枠を作ります。
  材料はパイン集成材で、側板と天、地板との接合はビスケットを使用。
  かなりがっしりしたものができました。
イメージ 2

2.引き出しを作る。
  この写真は前板が付いていますが、実際は箱組みなので、前板が付くのはかなり最後の工程です。
イメージ 3

3.位置を合わせてスライドレールを取り付ける。
  私にとって初めてのスライドレールでしたが、割と簡単にできました。
イメージ 4

4.引き出し側にも取り付けて完成
イメージ 5

と簡単に見えますが、実は、前板の位置合わせにかなり手こずりました。
左右の隙間はあらかじめ前板だけを枠に合わせて微調整し、隙間が均一になるように削ります。
こうして削った前板を引き出しの箱組みに取り付けるわけですが、これがなかなか思うようにできず時間がかかりました。まあ、なんとか位置決めし、前板を取り付けたところです。
イメージ 6

上下の隙間は若干大きめに作り、引き出しを差し込みながら隙間を微調整し、本当に完成です。

枠はパイン集成材
背板は4mmシナ合板
引出し箱組みは杉
引出しの底板は4mmシナ合板
前板はタモ
取っ手は自作の陶器(先日Upの分)
2006年5月製作

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

精密に出来上がっていますね。私はビスケットを使用したことがないのです,ビスケットについて少し教えていただけません。

2006/11/24(金) 午後 6:43 yam*t*12*5 返信する

顔アイコン

こんにちは、YAMATOさん。ビスケットの件了解です。図での説明でないと判り辛いでしょうが、今手持ちの写真がないので、適当にWebで探してまたUPします。

2006/11/24(金) 午後 7:15 [ toshim ] 返信する

職人の技ですねwwwビスケットってお菓子以外にもあることにビックリ仰天ですwww

2006/11/24(金) 午後 7:21 [ taz*mi*n24 ] 返信する

顔アイコン

あら、恥ずかしいです、まだ素人ですので。ビスケット、名前がいいですね(笑)

2006/11/24(金) 午後 8:20 [ toshim ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事