T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト ]

カホン(Cajon)

最近カホンなる物を見つけました。Wikipediaによると、ペルー発祥の打楽器の一種となっていますが、木でできた四角い空洞の箱なんです。箱の一箇所に丸い穴が開いていて、箱の上に座り、その反対側を手で叩くとそれはいい音が出ます。見た目楽器とは思えません。音質によりいろいろの大きさ、形状、構造があるようです。打面の裏には弦や鈴などを仕込むことが多く、これらを仕込ませることにより特徴的なバズ音を得ることができる、とあります。

イメージ 1
(下記カホン工房アルコHPよりコピー)

ちなみにカホン工房アルコでは、いろいろなカホンのサンプル音が載っています。
以下のURLです。商品一覧から個別の型式をクリックすれば試聴できます。
http://www.hi-ho.ne.jp/arco/index.htm

また、以下のURLで動画の演奏が聴けます。仙道さおりさん(パーカッションプレーヤ)が演奏されていますが、これが本当素晴らしいのです。感動します。MP4でUPされていますのでDLできます。
http://www.asahi-mullion.com/mullion/column/w-music/050217index.html

イメージ 2
(上記URLからコピー)

なぜこんな話をするかと言えば、こんな素晴らしい音が出る楽器を自分で作ってみたくなったからです。私は楽器は演奏できませんが、聞くのは好きです。作って誰かに演奏してもらいましょう。作り方もネット上にいろいろ載っているのでできないことはないでしょう。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

ランダムプログでヒットしました。韓国へは行きたいと思っていました。 定年前仕事でよく行きました。ウルサン(蔚山)によく行きました。 キョンジュ(慶州)は近く、何回か行きました。

2006/12/1(金) 午後 0:15 imatakawamorijp 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。ウルサンもキョンgジュもPohangのすぐ近くです。私も何回かウルサンに仕事で行ってます。ウルサンは大工業地帯ですものね。

2006/12/1(金) 午後 0:51 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。ランダムブログから来ました。 カホンは友人が叩いてましたね。結構難しいみたいですが・・・。 製作過程も見てみたいです!(まだ作ってないですね)

2006/12/1(金) 午後 4:44 bmenogaia 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。はい、カホンについては全くの素人で、現物を見たこともありません。本当にできるか自分でも心配です(笑)

2006/12/1(金) 午後 5:07 [ toshim ] 返信する

顔アイコン

ぼくは今日アバターを作ってみましたあ! 良かったらぼくのぶろぐに来てください コメントお待ちしています

2006/12/1(金) 午後 7:43 [ ya_**hid*_jp ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事