T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全394ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログ移行

ブログの移行ですが、とりあえずFC2に移行することにしました。
メリットはコメントも移行できるということです。
私のブログはご存知のようにコメントもいろんな方のノウハウが詰まっており、このコメントをどうしても外すわけにはゆきません。

とりあえずググって移行手続きは完了しました。2,3日で移行できるとのこと。
啄童さんもFC2なので心強いです。何かありましたら宜しくお願いします。

移行完了しましたらまた連絡します。

開く コメント(19)

飾り棚4(大失敗)

昨日プレスしたものを取り出しました。が、一つ大失敗
イメージがわかるように仮置きしてみました。以下のようになりますが、赤丸部分が変な接着になっています。本来底板と面一にならなければいけません。クランプしやすいように両側の側板の下に受けを置いたのですが、位置が底板の下にずれていて、そのまま上からプレスしたため変な接着になったようです。情けない。
イメージ 1




















下がその部分を裏から見たUP画像です。
醜いことになってます。この一個だけ作り替えです。
イメージ 2
















開く コメント(18)

飾り棚3(組立)

組立てました。
ビスケットなので簡単です。
上下はプレス機を使い、サイドはクランプを使います。
イメージ 1



















直角が出るように、プレス機が斜めになるように、材をかまします。
下の画像は、左に傾いているので、右に3mm程度の材をかまし傾きを直します。
これで直角です。
イメージ 2




乾燥後は、3個を連結するための加工と本当の組立です。





開く コメント(14)

なんとYahooブログがサービス終了になるんですね。
困った困った。

久しぶりに木工です。
その前に、以前バンドソーの運転、停止をリモート操作に変更しましたが、不具合が出たので、他のものに変更しました。
使っていたのはオーム電機製のOCR-05という機種。
今までテーブルソーの集塵機用に同じものを使用していて、前回バンドソー用にと追加したのですが、なんと、どちらのリモコンを押しても両方動作してしまいます。よく読むと説明書には、同じ部屋で2つ以上使用しないでください、と書いてある。同じ周波数の赤外線のようです。
で、今回同じようなリモコンコンセントをamazonで購入。
イメージ 1



写真はコンセントが4個ですが、実際には5個あります。それとリモコンが2つついていて、4千円弱。コンセントとリモコンには1から5までの数字が打ってあり、その番号で各々独立操作できる優れもの。
リモコン用の電池が23Aと特殊なのがネック。

とりあえず、バンドソーの方をこれに取り換え、問題なく動作しています。
あと4つ、使い道がありません。

さて、本題。
飾り棚ですが、材料を木取りし置いていたのですが、半年たつので若干反ってきていますがこのまま使います。
今日はビスケットの加工。
前回この作業中に事故を起こしたので、安全に気を使い慎重に進めます。
イメージ 2


















久しぶりだとミスも出ます。
間違って加工してしまい、ビスケットで埋め木しました。
情けない。
イメージ 3


















イメージ 4


一応すべて加工完了。
あとは組立と難しい加工が残ってます。






開く コメント(18)

スーパームーン

今年一番のスーパームーンということです。
外に出て手持ちで撮ってみました。
レンズが安物なので、エッジがぶれてます。
イメージ 1


撮影日時 2019.2.19 19:32
EOS 60D
レンズ:TAMRON 70-300mm
ISO100
f/9
1/125


開く コメント(16)

全394ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事