T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

工房訪問記_近場

今日は待ちに待った工房訪問でした。私の訓練校の同期の人とのほほんさんの3人で行って来ました。一日で3箇所近場を回ってきましたが(もちろん事前にアポは取っています)、最初に言った所は公開できないため、午後から行った2箇所を紹介します。

印象は三方とも紳士です。この忙しい時に全くいやな顔一つせず歓迎してくれ、物腰も柔らかく、われわれ素人相手に非常に丁寧に相手をしてくれ、、変な質問にも気持ちよく答えて頂けました。この場を借りてお礼申し上げます。

1.峠の工房(仲村様)
 HP:http://www.log-kagu.com/
イメージ 1
 場所は田川郡の山の中で環境的には非常に恵まれた所です。自然の枝や、耳付きを多用した、独特の作品が目に付きます。奥さんがカフェをされています。このカフェの建屋もご自分で作られたとのこと。最初に入った時に目に付いた大丸テーブルがでーんと光っています。何と直径は2400mmということです。すごいですね。工房を見せて頂きましたが、写真ではわかりませんが、枝(主にヒノキが多かったです)や分厚く挽いた板を大量に保存されています。
イメージ 2
真ん中の大きな板は現在製作中の座卓の天板ですが、まっすぐな板はぎではなく、大きなRが付いている2枚はぎです。何回も何回も合わせては削り、合わせては削りを繰り返したとのことで、ピッタリ収まっています。これにはびっくりしました。
最後に我々3人と仲村様の4人でのカフェの前での写真。奥様に撮って頂きました。人懐っこいラブラドールが前に寝転んでいます。
イメージ 3
コーヒーもおいしかったですよ。


2.ファニチャークラス(岩崎様)
 HP:http://www13.ocn.ne.jp/~class/index.html
 場所は行橋(ユクハシ)の近くの犀川(サイガワ)です。ここは昔小学校だった廃校をそのまま工房として使っています。
イメージ 4
周りが山に囲まれた、ここも環境的にはすばらしいところです。岩崎様は私と同じ訓練校を卒業なさって一時木工所に勤め、その後独立なさったとのことです。作品は重厚で、美しいです。見ていてうっとりしてしまいます。HPにも作品は載っていますので、じっくり見てください。HPへ行き、Which?で作品を見ることができます。
イメージ 5

いやー、今日は楽しい一日でした。
お付き合い下さったお二人さん、ありがとうございました。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事