T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

画像用

イメージ 5

イメージ 6

画像用
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

開く コメント(0)

ルータの治具

ルータの治具を二つほど紹介。

1.Push Pad
これはすでに皆さんされていることと思います。
イメージ 1
框材のような幅の無い板の木口をルータテーブルで加工する場合のPadです。
上の画像を見れば説明は不要ですね。

Push Padは右側をフェンスに押し付けながら、同時に材料をパッドの前面に押さえつけながら、前に押します。その為に、Padはフェンスにあたる右側部分と、材料を押す前面の角度がきちんと直角(90度)になっていなければいけません。当たり前ですよね。


2.棚受け用のピン(Shelf Pin)の穴を均等に開ける治具
イメージ 2
これも画像を見ればお分かりですね。
これはダブテイル用のテンプレートをそのまま流用したものです。
なかなかのアイデアと思いますが、ルータはプランジタイプでないと位置決めが難しいです。

下は使用後です。
イメージ 3

この場合は、一度ダブテイルテンプレートで、専用のPIN治具を作っていますが、テンプレートをそのまま治具としても使用できると思います。

開く コメント(4)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事