|
hrvさんがデスクトップのHDDをSSDに換装していたので、私もしてみました。
1台の大容量のHDDでCとDに分けていると勝手に思っていましたが、中を調べてみるとCドライブはWD製の250GB、Dドライブも同じくWD製の1TBと別々でしたので、丁度具合が良く、Cドライブを250GBのSSDに換装できました。
自作機のデスクトップです。
換装前。
CとDのHDDが縦に並んでいます。
SATAのマザーからの4口は全て使用済みのため、Dドライブを外して、SSDをつなぎます。
左画像はとりあえず床に置いてクローンコピーしています。
今回は、SSDのパッケージにCDが入っていました。
購入してきたSSDは、前回と同じくSamsung製。
しかし値段は若干高い、EVO 850の250GBです。
基本的には同じSamsung製ですが、なぜ前回のものはCDが付いていなかったのかわかりません。
値段の差かな?
で、このCDをインストールすると、Data Migration(データ移行)というソフトがインストールされ、このソフトはSamsung SSDだけでしか使えないソフトですが、クローンコピー専用だけあって、非常に簡単にコピーしてくれました。所要時間も前回は5時間かかったのが、今回はなんと12分。
まあ、インターフェースも前回はUSB2.0で今回はSATAの違いと、ハードの仕様も全然違いますが。
旧CドライブのHDDをSSDと入れ替え、再起動し、全く問題ありません。
結果は起動は若干早くなった程度ですが、各アプリの起動や、都度の操作時の動きが非常にきびきびと無駄時間なく、やはりSSDは早いを実感できました。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- その他コンピュータ



