T's 韓国日記

もう桜も終わりました。気持ちよく仕事をして気持ちよく遊びましょう

韓国日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全97ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久しぶりに韓国から

今ちょうどお正月休みですが、昨日韓国に来ました。
途中気付いたこと。

下はプサンのキメ空港のトイレですが、いまだにペーパタオルです。
日本ではほとんどがエアータオルになり、今では見ることがなくなりましたね。
地元ですが、私が定期的に検査に行く総合病院のトイレは今でもペーパタオルですが。
イメージ 1














空港の出口の携帯充電スペース。
イメージ 2











イメージ 3















Apple用とAndroid用に別々のUSB端子と220Vのコンセント。
(韓国の標準電源は220Vです)
これは日本でも最近増えてきていますね。
ある飛行機の中でもサポートしていましたね。

今日はあまりにも天気が良いので、ぶらぶら1時間山と田んぼを散歩したのですが、道路脇に捨てられていました。
(ここは正式なごみ置き場でもありません)
イメージ 4

椅子の構造体はどうも無垢のようです。
まだまだ使えそうなのに、もったいないですね。

日本なら、持ち帰っていたでしょう。

民族大移動チュソk

今日から5連休。
日本では普通でも韓国では非常に珍しい連休です。
日本人は当たり前に感じるかもしれませんが、日本ほど休日の多い国は世界探しても無いと思います。あまりにも多すぎます。

明日はお盆(秋夕 Chuseok チュソk)で前後を入れ3日間の祝日です。今年はそれに土日がつながるので韓国では本当に珍しい5連休となりました。
今日が帰省の移動日、土曜日あるいは日曜日が戻りのピークになると思います。

私はお盆興行で現地へ出かけお仕事です(^^;

イメージ 1

これはお中元売り場の一部を写したもの。お客が少ないけど、たまたまです。この日曜日はチュソkの所為かごった返していました。
日本と同じくお歳暮もあります。
タイトルが読みにくくてすみません。
出張に来ている、Jinjuの中央市場(チュンgアンgシジャンg)です。
イメージ 1
その中にある、人気食堂でお昼を頂きました。
ユッkフェは日本では一般的にユッケと言われているものです。日本人にはユッの次にkとフェがつながってケと聞こえます。
つまり、ご存じお肉の刺身です。
ユッkが肉。フェが刺身です。生肉ですね。
写真の左下が刺身ではなくお肉を焼いたもの(私のもの)。俗に言うブルコギです。コギは肉、ブルは炎と言う意味です。
右上の器の物がユッkフェです。つまり、生肉ですね(他全員がこれを注文)。

ビビムパッbは何度も紹介しましたが、ビビムが混ぜる。パッbがごはんです。つまり、上記器に入っているものをとにかく混ぜて食べます。
このビビムパッbだけでなく、韓国人は本当に混ぜるのが好きです。

私は生肉はちょっと怖いので(日本と違って、韓国では歴史があり、安全のようですね)、焼いてもらいました。
イメージ 2

これが私が混ぜたもの。適当です。











イメージ 3

でも韓国人は真剣に混ぜます。
混ぜ方に年季がが入っています。綺麗でしょう(笑)。

評判だけあって、おいしかったですよ。スープも、レバーのスープで、若干の唐辛子味ですが非常にあっさりした味でこれも行けます。
イメージ 4


おなじみシジャンgの通りで、これは天ぷらの立ち食い。
なにやら、向うで人が固まっていますが、













イメージ 6

魚介類の大安売りに集まってきています。











イメージ 5


手前がおでんに、奥が韓国人のほとんどが大好きな、トッkポッkイ(日本ではトッポッキ))です。

なにやら道路に

昨日買い物に出かけたときに見かけたもの。
ちょうど信号で止まったので、撮りました。
イメージ 1


韓国では道路の1車線は普通駐車場のような状態。これを何とかすれば非常に通りやすくなるのですが。

それで、トラックが堂々と道路に駐車し、なにやら荷台に積んでいます。
ゴンドラのようなものです。お金を取って商売でもしているのでしょうか。
韓国では私も見るのは初めてです。
イメージ 2














イメージ 3

















それと、スーパー(Eマート)にスターバックスができたので、行って来ました。
イメージ 4

コーヒーは日本と同じでした。






100日のお祝い

久しぶりに韓国に来ています。若干北に来ただけあって、幾分(1、2度位?)気温が優しいかな。でもやはり蒸し暑いです。特に、昨日ここ韓国でも久しぶりに待望の雨が降り、その所為で蒸し暑くなったような気がします。事務所の中はエアコンが入っているので、暑さは感じませんが。

で、今日会社で配られたお餅です。見た目食パンのように見えます。
イメージ 1
聞くと、会社の女性ですが、赤ちゃんが生まれて100日のお祝いだそうです。
でも昔は手製のお餅を近所周りに振舞ったということですが、最近はこのように振舞うのは珍しいとのこと。
日本でもこの様は同じですね。だんだん昔のやり方やしきたり等がなくなってきています。

ところで、ネットでググルと日本でも赤ちゃんの100日のお祝いがありますね。知りませんでしたが、「お食い始め」というお祝いで、赤ちゃんに初めてご飯を食べさせるお祝いだそうで、一生食べ物に困らないようにとの願いをこめた内祝いだそうです。

韓国での100日のお祝いの理由は知りませんが、同じようなものかも知れませんね。

全97ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事